青空料理。

4月18日(日)。

先週は冬に戻ってしまったかのような寒い日が続き、4月だというのに雪が降って驚きましたが、この週末はようやく春らしい陽気に。今日は、先月下見をしていた埼玉県児玉郡神川町にある「神川ゆ~ゆ~ランド」へ再び訪れました。1ヶ月前はまだ桜は咲いていませんでしたが、今日は満開を少しだけ過ぎた頃。
20100418-2


花吹雪の舞う桜並木を歩いたり、
20100418-1

菜の花畑の中でのんびりひなたぼっこしたり、
20100418-3

大量の肉を広げたり(笑)。
20100418-4


先月下見をした結果、絶好のバーベキューポイントだということを知り、早速決行。
20100418-5
キャンピングカーで来ている方が多かったので事前予約が必要なのかと思い、町役場に電話をして問い合わせてみたところ、ここは「キャンプ場」「バーベキュー場」というわけではなく、あくまでも公園という位置付けの場所なので、予約の必要はないということも判明。予約もいらず、利用料金がかかるわけでもなく、混んでもいないので、穴場なのかも。公園の隣には、先月モニター入浴をした温泉施設「かんなの湯」もあり、まさに絶好のロケーション。


大量の食材は、昨日「コストコ川崎倉庫店」(神奈川県川崎市)で準備。コストコは安いし色々な物が売っているし、ついテンションが上がって大量購入してしまいますね。
20100418-6


というわけで、桜の木の下に大きなシートを引き、青空料理のはじまりはじまり~。
20100418-7
20100418-8


とにかく、焼く。(ジューシーで肉厚、プリップリなソーセージ)
20100418-9

ひたすら、焼く。(柔らかいステーキは、4人でなんと1.7kg!)
20100418-10

焼きながら、隣のコンロでは野菜を蒸す。(水菜・もやし・豚バラをポン酢で)
20100418-11


・・・ここまでが、朝ご飯(笑)。
朝8時に家を出発し10時には現地に到着。その後2時間、ひたすら焼いて食べ続けました。


ちょっとお腹をすかせるため、原っぱでフリスビー。汗はかけどもお腹は減らず・・・。
20100418-12


太陽の光で体力を消耗し、しばしお昼寝。
大量の肉を摂取して、運動して、昼寝、、、なんだか力士のような1日!?


暑さで昼寝から目覚め、再び食べたのは1.5kgのプルコギ(笑)。
20100418-13

あんなにお腹いっぱいだったのに、食べられるもんですね~(^^;
甘しょっぱいお肉は、白いご飯と最高に相性が良い!ウマ~!!
20100418-14
(とはいえ、さすがにプルコギ1.5kgはすべて消費することができず、持ち帰りましたが...)


シメは、肉抜き焼きそば。
20100418-15

青海苔が、花吹雪のように風になびきます。
20100418-16


たっぷり食べた後は、「かんなの湯」でひとっ風呂。20100418-17
1,200円で入浴・タオル・館内着・岩盤浴付きで1日中いられる温泉施設。先月入浴モニターで入った時、設備もサービスも非常に高いと感じ、また来ることができて良かったです。風呂上がりのソフトクリーム売り場で支配人さんがきさくに話しかけてくださいました。



バーベキュービギナーな私たち。炭を使うような本格的な形式にはせず、レジャーシートを引いて小さなテーブルにガスコンロ2台、フライパンと鉄板で肉や野菜を焼き、持ち寄り一品料理と炊飯器の白いご飯を準備。飲み物とお皿類は各自で準備をするという非常に手軽な方法にしたので、準備も片付けもラクラクでした。




今日のような晴れた日は、青空料理は最高に気持ち良いですね。
肉の量は多すぎましたが(笑)。
「さいか屋」で新潟物産展。 | Home | 桜新町 さくらまつり。

コメント

近所でバーベキュー

 こんにちは 汐入日本人です。

楽しそうな屋外バーベキューの様子、拝見致しました。お肉の量には驚きました!今では私は直ぐにギブアップです。量を食べられるという事はやはり若くて健康だということです。外だと臭いもこもらないし、開放的になるのでバンバンいける訳ですね。

バーベキューの写真を拝見して思い出しました。というのも、私は地元では祭りのお神輿の同好会に入っておりまして、6月初旬の祭礼が済み、それの鉢洗い(打ち上げ会)を近所の公園でバーベキュー形式で行うのです。本当に自宅から徒歩3~4分の所に公園内のバーベキュー広場というのがありまして、食材と食器と火の手当てがつけば、予約さえすれば使用料は無料です。詳細は下記サイトをご覧下さい。

都立汐入公園 バーベキュー広場
http://www.tokyo-bbq.com/bbq/shioiri.php

人数が30~40人と多いので酒をはじめ、肉や魚の量も半端ではないです。女性会員もいますが、準備・調理は男性会員メインで行います。会員には調理師や居酒屋の経営者もいるので屋外であるにもかかわらず本格的な料理が始まってしまいます。祭りが終わっての打ち上げ会なのにまた、祭りが始まったかのような盛り上がり方です。酔ったら芝生に寝てまた回復したら、しこたま酒を飲む!この繰り返しで夕方まで。皆、凄いパワーです。飲めや唄えやの騒ぎとはこのような事をいうのでしょうね。最後には広場の他のグループの人達も参加してきての一大パーティーに膨れ上がることもあります。都区内での公園でおもいっきりバーベキューできるところもそうそう、無いと思います。今年も盛り上がりそうだ!

2010/04/19 (Mon) 11:16 | 汐入日本人 #- | URL | 編集
よかったですね☆

日曜はお天気で、絶好のBBQ日和でしたね(^-^)
楽しめたようで何よりです。
しかし、どれもおいしそ~炊飯器も持参とは気合いですね!

コストコで食材も買えるとは知らなかったです。
大量の肉、私も消費に協力したかった(笑)

昼寝すると不思議とまたお腹が減ってきますよね。
見納めの桜もきれいだったのでは?
今度機会があればご一緒させてください☆

2010/04/19 (Mon) 12:38 | ちえぞう #a3gsuCsY | URL | 編集

汐入日本人さん。

こんばんは。都内でバーベキューができる公園の情報、ありがとうございました。
早速サイトを見てみました。事前予約をすれば無料で利用できるんですね。近くに
スーパーもあるようですし、トイレや駐車場などの設備も充実しているようで、利用
しやすそうな公園ですね!

ところでこの日のお肉ですが、さすがに全部消費していないですよ~(笑)。最終的な
結論としては、お肉が少しあれば、あとは野菜や一品料理とご飯や焼きそばなどが
あれば十分かも、という結論となりました(笑)。バーベキュービギナー集団だったので、
今回は分量の目安も分かりました。食材はもとより、外でご飯を作って食べることが
一番の楽しさなのですね。

汐入日本人さんが住む町には、お神輿の同好会があるんですか?
きっと賑やかなお祭りなのでしょうね~。

2010/04/20 (Tue) 00:35 | 七井 李紗 #- | URL | 編集

ちえぞうさん。

こんばんは!コメントありがとうございます。
先月は、夜桜お花見でお会いすることができて楽しかったです。
また一緒に飲んだりゆっくりお話したりしたいなぁと思っています。

ところでバーベキュー、今回は日程の面ではゴメンナサイ、、、きっと
また第2回も開催することになると思います。その時はぜひみんなで
一緒にガッツリお肉を消費いただけると嬉しいです(笑)。

2010/04/20 (Tue) 00:41 | 七井 李紗 #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する