スポンサーサイト


「さいか屋」で新潟物産展。

4月19日(月)。

赤い電車の走る町、川崎駅。ショッピングモール「ラゾーナ川崎」や、クラシック音楽ホール「ミューザ川崎シンフォニーホール」などがある西口エリアは近代的で賑やかに思えますが、JR川崎駅から少し離れた京急川崎駅へ向かう東口エリアは、なんだかどことなく昭和な雰囲気。
20100419-1


先週土曜日、初めて「京急大師線」に乗りました。厄除で有名な「川崎大師」に行くことができる電車です。(実は川崎大師には行ったことがないのです。年末年始はとても混んでいるイメージがありますが、混まなさそうな時期にいつか行ってみたいと思います)
20100419-2


そんな赤い電車を背に、吸い込まれるようには行ってしまったのが、川崎駅の老舗百貨店「さいか屋」。どうも私は、百貨店で開催している物産展や、各地域の名産品を販売しているアンテナショップに弱いもので、見つけるとほぼ100%の確率で中に入ってしまいます。
20100419-3


「さいか屋」は、神奈川県の川崎と横須賀と藤沢にある百貨店。私にとってはあまりなじみのないデパートという印象でしたが、もちろん名前や存在は知っていました(ちなみに、高校生の頃によく買い物をしていた町田のショッピングビル「ジョルナ」が、さいか屋の運営だということを、ウェブサイトを見て初めて知りました)。

そんな「さいか屋 川崎店」の建物や店内の至る所に、赤や黄色の文字で「閉店セール」「売りつくし」などと書かれた横断幕やポスターが貼られていました。どうやら4階の紳士服売り場が4月25日で閉店するらしく、5階・7階も改装のため営業を終了するようです。
20100419-4


そんな「さいか屋 川崎店」の6階・大催し場で、明日4月20日まで開催されているのが「新潟大物産展」。
20100419-5


新潟というと、お米や日本酒を連想しますが、
20100419-6


物産展を歩いていると「お麩」を売っているお店が多く、名産品なんだと知りました。
お麩は何かと便利なので、試食させていただいて美味しかった「車麩」を購入。
20100419-7


色々な名産品を見て回ることができる物産展、ぶらぶら歩いているだけで旅気分。
20100419-8


高く盛られた塩、こちらも新潟の名産品。ソルトシェーカー水戸泉もびっくりの量です。塩も料理に使えるので「日本海 笹川流れの塩」を購入。ミニサイズの「海藻塩」も付いていました。物産展やお祭りで、店員さんの心地良い口車に乗せられるのがまた楽しいんですよね~。
20100419-9


そしてもう一品、試食をして美味しかったのが「鮭の粕漬け」。味噌漬けと粕漬けが並んでいて両方味見をしてみましたが、夫婦揃って選んだのは粕漬けの方でした。こちらも心地良い口車に乗せられて、2パック購入。
20100419-10


本当は昨日のバーベキューで焼くつもりだったのですが、肉の量が多すぎて消費できず、持ち帰って本日の夕飯に。脂たっぷりでしっかり味が漬け込まれていました。
ウマ~☆
20100419-11


ちょっとした旅気分を味わえる物産展。
また街歩きをして見つけたら、迷わず入ってしまうことでしょう。
「ほっこり」春の味覚。 | Home | 青空料理。

コメント

私の弱点は....

こんばんは、クリコさん

Bellmareです

最初は汐入日本人さんの影響でしょうか?鉄チャン風なお写真が並んでいました。ちなみに川崎大師は私にとりまして結婚以来24年間ずっと続いている初詣のお寺です。クリコさんのアングルにかかると可愛い電車に変身していますね。

......って、下にスクロールしていくと....なにやらお決まりのクイケのお写真が並んでいて(笑)、私も見ているだけで食べたくなります。私にとって糟漬けは金目鯛です。ちなみに私の弱点は店頭で蒸かしている甘み系です。

昔、スキーに行ったときは店先で蒸かしているユゲユゲの温泉饅頭を見ると、もうダメで即1個アツアツを買っちゃいました。今でも箱根なんぞに行けば買っちゃいます。
また最近は大山や川崎大師などでは店頭でせんべいを焼いていますよね、あれって足を止めたら最後です(笑)。

クリコさんはここら辺はいかがでしょうか.....?

2010/04/20 (Tue) 23:29 | Bellmare #wXqYE0t. | URL | 編集
旅に行ったら“クイケ”に走ります

Bellmareさん、こんばんは。
川崎大師といえば、Bellmareさんをイメージします。奥さまと毎年お正月に行かれて
いるということをサイトで拝見し、年中行事をとっても大切にされていらっしゃるなぁと
思っていました。私も四季折々、昔からの風習やおまつり、年中行事好きなので、
大事にしていきたいものですね。

金目鯛も美味しいですよね~。
(おっと!金目鯛という文字を書いたら、目の前に日本酒が浮かんできてしまいました...(笑))
この日は物産展で購入しましたが、実は人形町にある「魚久」というお店の京粕漬けが
とっても大好きなんです。特に「切り落とし」は、安くてめちゃくちゃ美味しいです。
(朝、並ぶ必要がありますが。。。)  魚久⇒http://www.uokyu.co.jp/

ユゲユゲの温泉饅頭もいいですよね。私も旅先で目にしたら買ってしまいます。
大山には久しく行っていませんが、大山はお豆腐が美味しいですよね。
食べ歩きは旅の醍醐味ですね~☆

2010/04/21 (Wed) 02:06 | 七井 李紗 #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

