我が家のカレー倉庫、近況。

4月25日(日)。

我が家の台所にある床下収納庫、別名「カレー倉庫」
20100425-1
近所のスーパーや物産店、アンテナショップで購入したもののほかに、お友だちが旅先のお土産に買ってきていただいたりと、ありがたいことに我が家のカレー倉庫はおかげさまで大盛況です。カレー大好きの夫が毎日消費しても(←本当に毎日食べているんです)、今日数えてみたら、倉庫の中には162種類のカレーが。100種類くらいかなぁと思っていたので、ちょっとびっくりです。お友だちの皆さん、ぜひまた「カレーパーティ」やりましょう。


162種類の中で、今私が気になっているのがこの6種。
まぁ、食べるのは夫ですが、私も1口もらおうと思います。
20100425-2
(左上から、「あぶくま高原の地鶏 川俣シャモ地鶏カレー(福島県伊達郡川俣町)」、酒の都西条町「美酒カレー」(広島県東広島市安芸津町)、初明石発「たこカレー」(兵庫県明石市魚住町)、炭火焼肉「たむらのお肉が入ったカレー」(大阪府大阪市中央区)、ハブコ村べジョータイベリコ豚肉使用「イベリコ豚カレー」、ROYCE(ロイズ)「ショコラで仕上げたビーフカレー・マイルド」)


ちなみに昨日は、東京駅から銀座に向かって歩く道に、3つのアンナショップを発見。
思わず立ち寄ってしまいました。
20100425-3
20100425-4



■北海道フーディスト
20100425-5
20100425-6
北海道は、私の父と夫の母が生まれ育った場所。6月下旬に祖母の七回忌があるので函館に行く予定です。日数がもう少しあれば、行ったことのない富良野へラベンダーを見に足を延ばしてみたいところですが、ちょっとキビシイかな。。。


■福島県 うつくしまふくしま
20100425-7
20100425-8
福島県や宮城県など、東北にはこれまで出張で行くことが多かったのですが、最近は出張をする機会もなく、ちょっと残念。“とある編集部”の仲間たちは元気にしているかなぁと思う今日この頃。


■沖縄 わした
20100425-9
20100425-10
20100425-11
沖縄にも、出張でよく行っていた時期がありました。仕事以外で最後に沖縄に行ったのは2004年。ちなみに今年8月の夏休み、久しぶりに沖縄に行く予定。初めて宮古島に行きます。世田谷区の保養施設に宿泊する予定なので、真夏でもなんと1泊3,000円!早々に予約しちゃいました。こんなに早く夏休みの予定が立つ年も珍しいですが、今年はこれから夏にかけて、色々な地に旅をすることになりそうです。直近では5月の大型連休に、コレマタ仕事以外で行くのは初めての神戸へ旅をする予定。美味しい食べ物や良い景色、良いお風呂を見つけに行ってきます!
今さらですが、Twitter始めました。 | Home | 「ほっこり」春の味覚。

コメント

うちにもたむけんカレーあるよ!
赤と黒両方あるんだけど、
なんかもったいなくて開けられないの・・・

カレー倉庫、煌びやかだねっ!!!
前回の夢の企画を思い出し、
また勝手ににやにやしてますよ笑

2010/04/25 (Sun) 18:58 | ゆり #- | URL | 編集
色々あるんですね

こんにちは

カレーよくそれだけ集めましたね。

色々なものを食べるとそれぞれ味のつけかたと具によって
大分かわりますね。今までよかったと思うのは、どこのカレーですか?

神戸へゆかれるんですか。。。
お店も見るところも色々あるので楽しんできてください

2010/04/25 (Sun) 22:30 | たぬき #d58XZKa6 | URL | 編集

ゆりちゃん。

おぉ~、たむけんのカレー、ゆりちゃんも持っていたとは。
カレー倉庫の番人は、コメント見て大ウケしていました。
いただきもののたむけんカレー、我が家も赤・黒ともにまだ
空けていませんが、どんな味なのか楽しみですね。

万全な時に、ぜひまた第2回カレーパーティ開催しようね☆
また人生ゲームもやりましょう!

2010/04/26 (Mon) 02:28 | 七井 李紗 #- | URL | 編集

たぬきさん。

こんばんは。コメントありがとうございます!
カレーは、私は辛いのがニガテなので甘口でマイルドなマンゴーカレーに
とても感動しました。その他は、雲仙の麦酒カレー、群馬の猪豚カレーも
マイルドで好みの味でした。

話変わって、神戸の旅、5/2の夜に発ち、5/4まで2泊3日で行く予定です。
2泊とも三宮に滞在する予定で、現時点で決まっていることといえば、往き
の飛行機と宿泊地、5/3にスカイマークスタジアムで観戦する、オリックス
vsソフトバンクの試合だけ(笑)。あとはどこに行こうか、これから計画を立て
ようと思っているので、ガイドブックに載っているようなメジャー な観光地
ではない、面白い見所(美味しい物)があったら、ぜひ教えていた だけると
嬉しいです☆ 仕事以外で、初の神戸旅行です。

2010/04/26 (Mon) 02:40 | 七井 李紗 #- | URL | 編集
会えそうな距離!

旦那の実家、スカイマークスタジアム、すぐそばなのよ。よく試合がある日は花火が上がってベランダから見るよ(淡路島や一万ドルの夜景も見える団地です)。明日4/30夜中から帰省予定。1日は香川でおうどん食べて淡路島で遊ぶつもりだけど、それこそ三宮には2日には行くの。この辺だよ~なんてメールでも下さればお二人を垣間見れるかもしれません。

2010/04/30 (Fri) 00:59 | ニムカ #- | URL | 編集
近いんだね!

ニムカちゃん。

コメントありがとう。今日の夜中から帰省ということで、車での移動なのかな?
香川のうどんも食べに行くっていいな~。

旦那サンのご実家がスカイマークスタジアムのすぐすばなのね。ということは、
5月3日はすごく近くにいることになるんだね。スタジアムは大きな公園の中に
あるということで、どんなところなのか楽しみ。花火も上がるなんて、結構一大
イベント!?

私たちは、5月2日の夜に飛行機で神戸に行き、2日、3日と三宮に宿泊。3日は
夜から野球を見るけど、それ以外はどこい行こうかと、まだまだ情報を調べながら
思案中。温泉もあるんだね。地元の銭湯を探してみるのもいいかなぁ。牛肉や甘い
物を食べるのもいいなぁ。なんて、色々思い浮かべています。有名な観光地はどこ
も混んでいるんでしょうかね。三宮滞在中にメールしますー。

2010/04/30 (Fri) 05:12 | 七井 李紗 #- | URL | 編集

北野坂でフラワーフェスタやっているかも。球根を育てるために摘み取られたチューリップの花びらで道に絵が描かれるの。きれいだよ。この時期ならでは。街的にも雑貨やさんめぐりなんかもできるからよいよ~。
トワロードや高架下の散策って言うのも観光地というよりは地元っ子の行くスポットでありつつ神戸らしくお勧め。楽しんでくだされ。洋菓子はやはり神戸はおいしい。B級グルメではサンプラザ地下一階にあるそば飯屋さんがおいしかったよ。
銭湯ではきっと菖蒲湯に入れそうだね。
会えたらラッキー!携帯は持って移動します。

2010/05/01 (Sat) 17:55 | ニムカ #- | URL | 編集
会えたらいいな~

ニムカちゃん。

こんばんは。追加情報(しかもありがたい地元ネタ)ありがとう。北野坂のフラワー
フェスタ、検索してみました。丁度、5月1日~3日に開催されているんだね。お花が
いっぱいでとってもキレイ☆日本じゃないような、外国にいるような風景だね。
http://kobe.linfiorata.com/index.html

トアロードという場所も、見てみました。北野坂からも近そうな感じ。色々なお店が
いっぱい並んでいるのね。銭湯はこの時期、菖蒲湯だよね。見つかるといいなぁ。

本当に、会えたらラッキーだよね。普段東京と静岡で離れているのに、なぜか神戸
で会えたら面白い。3日の最終便で神戸に着くので(遅い時間なので)、翌日携帯に
メールします。

2010/05/02 (Sun) 01:20 | 七井 李紗 #- | URL | 編集

うわーすごい種類お持ちですね。うらやましい限りです。
私のお気に入りは「美酒カレー」です。
昨日プレミアム版の美酒カレーを手に入れてきました。
年間5000個限定品らしいです。初回製造分1800個
広島空港でゲットしてまいりました。
なんと大吟醸を贅沢に使用したカレーです。

2010/06/07 (Mon) 18:24 | カレー大好き #- | URL | 編集
おぉ!プレミアム版があるんですか!?

カレー大好きさん。

はじめまして。コメントありがとうございます!
カレー大好きさん、お名前の通りカレー大好きでいらっしゃるんですね。「美酒カレー」が我が屋の倉庫にも入っていますが、まだうちのカレー好き初級(夫)は食べずにとってあるようです。しかもプレミアム版があるんですか!?大吟醸を贅沢に使ったカレーと聞いただけでめっちゃ食べてみたくなりました。広島空港で売っているんですか~。広島も、いつかゆっくり旅をしたい場所です。また、珍しいカレーをゲットされた時には、ぜひご一報くださいね☆

2010/06/07 (Mon) 23:21 | 七井 李紗 #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する