

つばさんぽ&両国にぎわい祭り。

5月1日(土)。

「第八回 両国にぎわいまつり2010」で、夢の共演!
20100501-1
東京ヤクルトスワローズのマスコット「つば九郎」さんによる「つばさんぽ 墨田区編」が行われ、日本相撲協会の公式キャラクター「ひよの山」くんと、今墨田区で建設中の「TOKYO SKY TREE(東京スカイツリー)」の地元、墨田区押上・業平橋地区5商店会のキャラクター「おしなりくん」が登場。お祭りのナレーター方が「着ぐるみの方がいらっしゃいました~」という紹介にみんな大爆笑。確かに着ぐるみなんだけど。。。もはや“着ぐるみ”という域を超えている個性豊かなキャラクターたちです。


相撲の拍子木で遊ぶ、ヤクルトのつば九郎さん。
20100501-15

相撲協会のひよの山くん。
20100501-13

完成前から名所となった「東京スカイツリー」のおしなりくん。
20100501-14

今日はとっても暑い日でしたが、3人とも元気に動きまわっていました。



「両国にぎわい祭り」に来たのは、2005年2006年から少し間が空いて、今回で3回目。それはもう驚きました。今年の賑わいぶりといったら、過去2回のお祭りとは規模も人出もまるで変わっていました。とにかくもう、両国の街全体で盛り上がっています。駅も国技館もメインストリートも人でいっぱい。お店もいっぱい。
20100501-2
20100501-3


メインストリート「国技館通り」は「ちゃんこミュージアム」と銘打たれ、13店のちゃんこ屋さんが並び、それぞれの味を低価格で食べることができます。力士の皆さんも、ちゃんこ屋さんのテントで盛り付けをしていたり、お客さんの呼び込みをしたりしていました。私はこのお祭りで美味しいちゃんこを見つけて、後日実際のお店に足を運ぶこともあるので、夫と2人で4つのお店(九重部屋チャンコダイニング安美どすこい酒場 玉海力相撲茶屋 旭富士)のちゃんこを食べてみました。同じ塩味でも、お店(部屋)によって、全然味付けが違うんですよねぇ。
20100501-4


お!!去年引退した元大関 千代大海関(現 佐ノ山親方)を発見!!赤ちゃんを抱っこしたり、終始にこやかで優しそうなお方でした。同い年なので、現役中実は応援していたのですが、とうとう引退してしまい残念に思いました。
20100501-5

さらに!!九重部屋のちゃんこ屋さんのテントの中をよーく見てみると、九重親方(元横綱千代の富士)がいらっしゃるではないですか。遠目に見ても、ものすごいオーラを放っていらっしゃいました。。
20100501-6

ちゃんこを食べていたら、突然外国人の男性と日本人の女性が近づいてきました。
英国のラジオ放送の取材ということで、インタビューを受けることに。(女性は通訳の方)
20100501-8
相撲のどのようなところが好きなのか、今相撲の人気はどうなのかなど、3つ4つ質問を受けたのですが、突然のことだったので、なんとも優等生的な回答をしてしまい(笑)、面白味のないこと話しちゃったな~、とちょっと後悔。とはいえ、英国のラジオ放送なので、コメントが使われたのかどうかも知りようがないのですが(^^;)


お腹が満たされたところで、国技館会場に戻ってみることに。
「つばさんぽ」のスタート地点は、国技館にある「相撲教習所」なのです。人数オーバーで入ることができなかったので先にちゃんこを食べてしまいましたが、そろそろ終わっているはず!と駆けつけてみると、教習所の外に人垣ができていて、つば九郎さんがいました!サイン会&撮影会をしているようです。
20100501-9
20100501-11


というわけで、列に並んでバッチリ写していただいちゃいました☆
20100501-10
1枚目は、つば九郎さんのいたずらで私の顔を羽で隠されてしまいました(←むしろブログ用に使えるのでありがたい)。
2枚目はしっかりポーズを決めてもらってぱちり(←早くも年賀状の写真はこれで決まりか??)。神宮球場で観戦するために持ってきていた、応援用の傘を渡したら持ってくれました。


つば九郎さんを見に、愛媛県から来たという女の子たちとお話しました。大きな荷物をカートで引きながら、つば九郎さんを見つけると猛ダッシュ!すごくパワフル!
20100501-12


一昨日、両国には稽古を見に来たばかりだったけど、今日も来てみて良かった~!!
めっちゃ楽しいお祭りでした。ちゃんこも美味しかったしね。


つば九郎さんの姿を見た後は、両国から神宮外苑へ移動。
20100501-16

試合が始まるまで、しばしの森林浴。風と緑が気持ち良いな~。
20100501-17


2時間ほど銀杏並木の道を並び、外野自由席で応援。最後はちょっとハラハラした展開となりましたが、5-3で横浜ベイスターズに勝利し、傘を振りながら東京音頭を歌いました。久しぶりの勝利で最下位脱出。神宮球場での勝利は、前回観戦した4月7日以来だそうな。今年2回観戦の2連勝です。
20100501-18
デジカメで写真を取りすぎて、バッテリーがなくなってしまいました。。
珍しくケータイ写真。


両国のおまつりにつばさんぽ、森林浴に野球観戦と、めまぐるしい1日でしたが、太陽の下で美味しさ、楽しさ、勝利を味わうことができた、健康的な1日でした。

テーマ: 東京ヤクルトスワローズ | ジャンル: スポーツ

神戸に到着、旅先で銭湯。 | Home | 大相撲「横審稽古総見」を見学。

コメント

こんにちは。

さきほどはブログにコメントありがとうございました!

サイン会の時にチケットと傘を持っている方がいたのはなんとなく記憶にあります(笑)
おしなりくんも入ったスリーショット写真いいですね~

他の記事も拝見させていただきましたが、カレーの在庫量につっこんでしまいました(笑)。
僕も前は世田谷に住んでいたのですが旅行のところに書いてあった「世田谷の保養所」なんてシステムは知らなかったし・・・

また見させていただきますね♪

2010/05/02 (Sun) 08:47 | たつし #- | URL | 編集
はじめまして

こんばんは。
はじめまして、たつしの嫁です。
つばくんに顔を隠されているのを「つばくんにいじられていいな~」と思って見ていました(笑)

七井さんのブログはいろんな所に行って、写真も多くてとても楽しいですね☆

他にもつばくんの記事がないかなぁと見ていたら、なんと以前読んだことのある記事を発見!!
のっぽん兄が来た時にブログに書いている人がいないかなぁと検索して読んでいた記事でした!

これからもブログ見させていただきます♪
私たちは次回目黒区のさんぽに参加予定です。

2010/05/02 (Sun) 22:57 | ひろみ #- | URL | 編集
つばさんぽ

たつしさん&ひろみさん。

コメントありがとうございます!国技館でのつば九郎さんとの写真撮影では同じ場所にいらしたんですね~。たつしさん、ブログでのコメント返信ありがとうございました。奥さまのひろみさんからもコメントいただけて嬉しいです。しかも、以前にこのブログをご覧いただいていたなんて、なんだか不思議ですね。

両国では、とても近くでつば九郎さんを見ることができて楽しかったです。次回、目黒区にもいかれるんですね。私は、5月30日の世田谷区に行く予定でいます。まだ公式サイトでは詳しい場所が掲載されていなかったのですが、先日、何気なく隣町の商店街を歩き鯛焼きを買っていたら、つば九郎さんが来るということが立て看板で紹介されていました。しかもなぜかその商店街では、買い物をしてシールを集めると、BOXシートがもらえるようで(60,000円分お買い物しなくちゃならないけど)、なんだかスワローズ贔屓な町でした。(あんまり大きな町ではないのですが。。。どこを歩くんだろう)

またどこかでお会いする機会があるかもしれませんね。これからもよろしくお願いします!

2010/05/03 (Mon) 04:00 | 七井 李紗 #- | URL | 編集
コメントありがとうございます

コメントありがとうございました!
記事を読ませていただき、5/30がますます楽しみになってきました。
ホームページ、早く更新されないかな。

2010/05/08 (Sat) 20:15 | park-lee #- | URL | 編集
つばさんぽ世田谷区編、楽しみですね。

park-leeさん。

こんばんは。いつも「踊る!せたがや通信」を楽しく拝見しています。
ところで5月30日の情報、まだ公式サイトには掲載されていないようですね。。。
http://www.yakult-swallows.co.jp/guide/mascott/sanpo.html
商店街で看板を見つけたのは4月下旬だったのですが、色々と企画を練られて
いるんでしょうかね。経堂で他に行くとするならば、馬事公苑で馬と一緒にお散歩
したら楽しいかも!?(勝手な妄想ですが。。。)

2010/05/11 (Tue) 02:19 | 七井 李紗 #- | URL | 編集

こんにちは~
前にこちらの記事を見させていただいた際に「愛媛から来てる人がいるのか~すごいな~」と思って見ていたのですが、オールスターのマスコットイベントでたまたま隣り合わせた人が愛媛から来ていて、話を聞いている限りではたぶん同じ人っぽいです。
すごい偶然!

2010/07/28 (Wed) 12:37 | たつし #- | URL | 編集
オールスター観戦、楽しまれたようですね!

たつしさん。

こんばんは。先週は、福岡・新潟とオールスター観戦楽しまれたようで、うらやましい限りでした。お疲れさまでした。ブログの方、写真がいっぱいでしたね。選定するのも大変だったのではないでしょうか。

さてさて、私が両国で出会った愛媛の女の子たち、オールスターも見に来ていたんですね。がさす。。いや、さすが。。すごいバイタリティ、そしてすごい偶然!

2010/07/29 (Thu) 02:20 | 七井 李紗 #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

