神戸に到着、旅先で銭湯。

5月2日(日)。

夜から神戸に移動。羽田空港から1時間半で神戸空港に着いちゃいました。近いなー。
大型連休中なのにそれほど混雑していなかったのは、最終便で時間帯が遅かったからかなぁ。
20100502-a
20100502-b

神戸空港からポートライナーで三宮駅に移動。
20100502-c
神戸は、旅行としては初めて降り立つ地なのですが、三宮は難しい駅ですね。。JRのほかに神戸高速鉄道、阪急電鉄神戸線、阪神電気鉄道、そして地下鉄も通っていて、それぞれの駅が少しずつ離れているんですよね。地図を持っていたのに、いきなり戸惑ってしまいました(笑)。駅名も「三ノ宮」と「三宮」で微妙に違っていて(神奈川県の川崎市を走る南武線の「武蔵溝ノ口駅」と田園都市線の「溝の口駅」みたいですね)、ついキョロキョロしてしまいました。さらには、東京にいるといつも「Suica」を使ってラクをしてしまっていますが、券売機で切符を買うのも久しぶりでまごついてしまうし、エスカレーターで右側に立つのもなかなか慣れず。習慣って、知らず知らずのうちに染み付いてしまっているものなんだなぁ。

三宮駅で一時下車。まずは、、、、
20100502-d

BOOK OFF探索(笑)。
20100502-e
街で見かけるとほぼ確実に入ってしまうこの習性。旅先でもやっぱりBOOK OFF。掘り出し物が見つかってしまったら、荷物になって大変ですよねぇ。BOOK OFFのほかにも、コンビニエンスストアやスーパーも、その土地ならではの物が売っていないか要チェックです。着いた時間が遅かったため、残念ながらスーパーはもう閉まっていましたが、コンビニでは地域限定のパンなどを発見しました。

三宮駅から阪急神戸線に乗って3駅先の新開地駅へ。今日から2日間の宿泊地です。「はなくまちょう」「しんかいち」と聞くと、ついファミコンの「ポートピア連続殺人事件」を連想してしまいます。
20100502-f

ホテルのチェックインを済ませ、別の路線の最寄り駅「湊川駅」方面へ歩いてみることに。時間も遅かったためか空いているお店は多くはなかったのですが、1軒の焼き鳥屋さんへふらり。1,000円セットは、意外と豪華。生ビールがジョッキで1杯のほかに、キャベツに枝豆、焼き鳥が加わり、夜食としては十分な量でした(ビールは飲まなかったけど)。
20100502-g
20100502-h
20100502-i

そして1日目の最後には、やっぱりコレ。銭湯ウォーキング(笑)。
旅先では初銭湯。昨年から東京都内で「銭湯お遍路」をしているので、今回の旅では東京以外の銭湯にどうしても行ってみたかったんですよね。ネット検索でいくつかピックアップしてみたものの、最新の情報というわけではなく、ガイドブックに載っているわけでもないので、現在も営業しているのかどうか不安はありましたが。。。真っ暗な商店街を抜け、住宅街を歩き、
20100502-j

トータル1.5kmほどで発見しました。静かな住宅街の中にきらびやかな電飾!
「湯あそびひろば 天然温泉 芦原温泉」と書いてありました。スーパー銭湯のようなきれいな外装。なのに入浴料金は410円。東京より安い!昨日からサウナキャンペーンが始まったようで、入浴+サウナ+貸しタオル付きで550円という安さ。驚いたのは営業時間。住宅街の中にある普通の銭湯なのに、14時から翌朝の10時まで入ることができるそうです。つい、いつもの「銭湯お遍路」のスタンプ帳を出して、スタンプを押してもらいたくなってしまいました(笑)。
20100502-k
20100502-l
住宅街の中にひっそりとある銭湯。お客さんは皆、お風呂に入った後はパジャマ姿で帰っていたので、この辺りに住む地元の方ばかりなのでしょうね。「六甲布引泉源」という天然温泉でサウナと露天風呂もあり、深さのある備長炭風呂とジャグジーもあり、お湯の柔らかい気持ちの良い銭湯でした。浴室内は細長い間取りで階段も多く、高齢者には少し大変かもしれませんが、壁の至る所に手摺りが付いているので安心。全体的に新しいつくりのように思え、ペンキ絵の背景画など情緒的なものはありませんでしたが、桶はバッチリ黄色のケロリン。いつもの銭湯ライフと同じような夜を過ごし、ほっとひと息、明日からの旅に備え体をほぐしました。明日は近くにある別の銭湯に行く予定。フロントにいた女将さんによると、この辺には結構銭湯があるらしい。

明日、日中は三宮周辺(北野・元町・南京町あたり)を散策予定。
夜はスカイマークスタジアムでオリックスvs福岡ソフトンバンクの試合を観戦します。公園の中にあるというスタジアム、今まで観戦したことのないチームの試合、どんな雰囲気なのか楽しみです。

テーマ: 国内旅行 | ジャンル: 旅行

神戸の街、地図の歩き尽くし。 | Home | つばさんぽ&両国にぎわい祭り。

未知の世界へ

・・・未知の世界を探索し。うーん楽しそうですね!ブログ更新はネットブックか何かですか?回線はUQ Wimaxとか?
写真の撮り方、構図っていうんでしたっけ?とても参考になります。いつもブログUPで真似しようとしてるんですけどなかなかうまくいきません。
食べ物ほんとにおいしそうに撮れてますね!いつも見る度にお腹がへってきますよ(=⌒▽⌒=)

2010/05/04 (Tue) 00:21 | Wrairack #zjDuAsyg | URL | 編集
街歩きを満喫

Wrairackさん。

こんばんは。コメントありがとうございます。
神戸の街は初めて歩きましたが、歩いているだけで楽しい街ですね。
観光名所だけではなくて、ちょっとした小さなお店や緑のある場所など、
異国の雰囲気があってまだまだ色々な発見をしてみたくなります。

旅にはいつも、ネットブックを携帯しています。旅先で調べ物をする
こともありますし、小さくて軽くて早いので、本当に重宝しています。
ちなみに回線はDoCoMoです。

2010/05/04 (Tue) 02:43 | 七井 李紗 #- | URL | 編集

神戸の旅は今日でしたかぁ^^

旅先でも銭湯でしたか、スタンプラリーの実績はすごいんですね! 車でもあればですが、近くに「神戸HATT」だったか海の見える温泉があるんですけど、自分は1ケ月芦屋のちょっと先の深江浜で仕事していたときは、疲れをいやしにそこの温泉によく行きましたよ!
宿は三ノ宮の東横インでした。

三ノ宮から甲子園まで近いんですよ^^
姫路とかもいけるので、姫路城もいかもですね!

2010/05/04 (Tue) 06:39 | マジカルママ #- | URL | 編集
帰ってきました!

マジカルママさん。

こんばんは。旅先でも銭湯行きましたよ。兵庫県の銭湯ではスタンプラリーはやって
いないようでしたが、行った先はすべて温泉銭湯だったので、お湯が気持ち良かった
です。どの浴槽にも温度計が付いていなかったので何度かは分かりませんでしたが、
ぬるめだったので、やっぱり熱湯は江戸なのね、と思いました。

甲子園、母校の高校の野球応援で何年か前に行ったことがありましたが、三宮に
近かったんですね。今回旅行をするまで、全然位置関係が分かっていませんでした。
姫路城もいつか行ってみたい場所です。

2010/05/05 (Wed) 03:03 | 七井 李紗 #- | URL | 編集