「おじいちゃんのカメラ」と「おとうさんのカメラ」。

4月から実家がリフォームすることになったので、ここ数週間、週末ちょこちょこ実家に帰っては以前使っていた部屋の片づけをしたりしています。

一人暮らしを始めて、実家に物は減ったとはいえ、普段使わないけれど捨てられないものの数々をどうにかしなくてはなりません。本などは片付けながら読んでしまうし、小学生や中学生の頃に作ったものや手紙などは、捨てることもできず、結局何も片付きません。

それは両親も同じようで、特に祖母の着ていた着物や、オーディオ好きの父のかなりの数のスピーカーやアンプ、ピアノをしていた時の楽譜や発表会で来たヒラヒラのドレス、などなど、どれもこれも、どうしたら良いか迷うものばかり。

そういうわけで、遅々として進まないリフォーム準備ですが、レンタルスペースも契約し、4月から少しずつ運んでいくことにしました。

今日片づけをしている中で発掘したのが、「おじいちゃんのカメラ」
写真を撮ることは好きですが、カメラのことは全然分からない私。母方の祖父は昔から写真を撮ることが好きだったようで、そういえば祖父の家には花や風景の写真がいっぱい飾ってありました。そんな祖父が若い頃の母に譲り、そして今日私がもらうことになったカメラが、これ。
20060319-1
ASAHIPENTAX SV(1962年)

まだ使えるんだろうか・・・とも思ったけれど、どうやら壊れてはいないらしい。念のため、今度カメラ屋さんに持っていって見てもらおうと思います。デジカメじゃなくてこういうカメラは扱うのがかなり難しいと思うのですが、やっぱり嬉しい。

その後夕食時に、父親にこのカメラのことを話したら「なんでフィルムのカメラがいいの?」と聞かれ、「デジカメだとその場で撮った写真がわかるし加工もできるけど、フィルムだと現像してみないと分からないから、難しそうだけどなんとなく撮ってみたいんだよね」なんてこと話していたら、父が「じゃあこのカメラをあげる」と言って渡してくれた、「おとうさんのカメラ」
20060319-2
CONTAX T2(1990年)

あまり知識がないのでよく知っている方には申し訳ないのですが、カールツァイスっていうレンズのカメラだとか。

1日で2つもカメラをもらってしまった。。。。
それぞれに味のありそうなカメラ。
というか、使いこなせるのだろうか・・・・相当難しいのでは??とも思ったのですが、春も本番になることだし、色々な風景や物を撮ってみたいと思います。


<追伸:お友だち・お知り合いの皆さま。>
着物やスピーカー、欲しい人いますか?
欲しい方は、メールくださいね。

テーマ: カメラ話、写真話。 | ジャンル: 写真

公公婆婆(ごんごんぼぼ) | Home | 女性専用天然温泉 SHIESPA

コメント

いいなぁ

どっちもいいカメラですよ!
私なんか羨ましくって!
使い方は今度教えてあげましょう。

着物、スピーカー情報いただけるとうれしいわ!

2006/03/20 (Mon) 14:16 | napocon #- | URL | 編集
すごい!

お久し振りです!
すごーい、いいなカメラ。
仕事ではデジカメしか使わないので、
趣味ではフィルムを使いたいと思っています。
ちなみに、4月から転勤で名古屋に行きます!!

2006/03/22 (Wed) 00:50 | まりん #- | URL | 編集
カメラ。

>napoconさん。
もらった2台のカメラはちっともまだ使い方が分かりません。。。でもこの写真はわけもわからずT2で試し撮りしたものです。淡い色が出るんですね。
http://hot771.blog37.fc2.com/#entry100
着物&オーディオ情報は、またメールします。

>まりんさん。
お久しぶり。名古屋に行ってしまうのね~お仕事頑張ってね。
フィルムカメラはできあがるまでの待っている時間が楽しいなぁと思いました。使い勝手が全然慣れないのでまだまだです。。

2006/03/30 (Thu) 02:56 | 七井 李紗 #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

程よい内容. ポラロイドを持っていなくとも、実家にあったポラロイドカメラは、妹に先手を打たれ、入手失敗。いつかは手にしたいもの

2007.07.27 (Fri) 04:10 | カメラ・写真がいっぱい

【LOMO】ロモのトイカメラその他の商品はコチラ! フィッシュアイ フィッシュアイ2 フロッグアイ オクトマット スーパーサンプラー 4つのレンズを搭載する世界唯一パノラマ連写カメラの誕生です。レンズは高性能、高感度でシャープに4つのパノラマビューを

2007.07.27 (Fri) 22:38 | カメラ・写真への思い

すぐに届きました。よく読んで使いこなせるよう頑張ります。D50の使い方やクセ、レンズなど多岐に渡って書かれていて非常に参考になります。デジイチもようやくレンズつきで十万円を切るお値段になりました。ついに買っちゃったD50♪解説本は数あれど、一押しなのがこ

2007.08.15 (Wed) 04:10 | カメラ・写真がいっぱい