

世田谷につば九郎がやってきた!(経堂編)

5月30日(土)。

今日は、東京ヤクルトスワローズのマスコット「つば九郎」さんによる「つばさんぽ 世田谷区編」が行われ、参加してきました。「つばさんぽ」とは、東京ヤクルトスワローズの本拠地・東京23区を1年かけて訪問し、スワローズファン・つば九郎ファンを獲得していくという内容のイベントです。第10回目の今回は、私の生まれ育った街「世田谷区」に来てくれました!5月1日に開催された「墨田区編(両国)」に続き、2回目の参加です。馴染み深い街を散歩してくれるとあって、開催の予定を知ってからとても楽しみにしていました。
20100501-10
(▲写真は、5月1日・両国国技館での様子)


世田谷区の訪問先は2箇所。つば九郎さんが12:00に散歩を始める1箇所目は、小田急線経堂駅にある「すずらん商店街」。経堂駅の商店街というと、駅を挟んで逆側にある「農大通り」の方が賑やかでメジャーなイメージがありますが、こちら「すずらん商店街」は2008年にテレビ東京「モヤモヤさま~ず2」(深夜で放送されていた頃)でも紹介されたこともあり、若干ゆるくてのんびりとした昔懐かしい雰囲気が漂う商店街です。
20100530-1


おもちゃ屋さんやパン屋さん、八百屋さんや和菓子屋さん、ケーキ屋さん、電気屋さん、古本屋さん、婦人服屋さんなどなど、個人商店が並ぶ商店街。大型スーパーやコンビニエンスストアでいっぺんに用事が済むのは便利だけれど、お店の方とおしゃべりしたり、のんびりぶらぶら商店街を歩くお買い物も楽しいですよね。
20100530-2


そんな、ゆる~い商店街に、、、突如置かれていた「つば九郎グッズ」コーナー(笑)。
20100530-3


今日は一応「すずらん祭り」というイベントが開催される日だそうで、つば九郎さんの他にウルトラマン(エースとレオ)もやってくるそうです。いや、ポスターに書かれていた表現は逆でした。ウルトラヒーローが商店街をパトロールに来ます、つば九郎“も”やってきます、という感じ(笑)。ウルトラマンといえば、2つ離れた祖師ヶ谷大蔵駅のキャラクター。わざわざ経堂までパトロールですか~(そしてやはり飛ばされる、有名駅の狭間にある地味な街・千歳船橋)。
20100530-4


経堂すずらん商店街では、お買い物をしてスタンプ(シール)を貯めると、神宮球場ネット裏BOXシート(ペア)がもらえます。我が家も貯めています。が、この商店街で6万円くらい買い物しないとシールは貯まりません(笑)。ポスターに「ヤクルトスワーローズ」「つば九朗」と書かれているのはご愛嬌。
20100530-5


散歩が始まる12:00より早く着いたので、まずは腹ごしらえ。
いい匂いに引き寄せられて、焼きそばとイカ焼きを購入、早々にる~び~で乾杯。
20100530-6


そしていよいよ12:00。ヤクルト広報の加藤さんが姿を現し…
20100530-7


つば九郎さんが登場!!自動ドア、なぜか手動で開けていました。
20100530-8


まずは駅方面の道を、ご~ごご~。
20100530-9


つば九郎さんの周りには常にたくさんの人垣。歩くのも大変・・・と思いきや、かなり歩くのが早い。ついていくのが大変なくらい早歩き(笑)。つば九郎さんの後に続く行列がすごいすごい。何も知らずにこの商店街に来た人は、何事だろう?と思ったことでしょう。。。
20100530-10


相変わらず自由に動き回るつば九郎さん。
焼き鳥屋さんでは、(換気のため?)開けられていた扉をぴしゃっと閉め(笑)、
20100530-11

洋服屋さんにいた犬に近づいたら吠えられ(笑)、
20100530-12

予約なしで美容院に入ってもカットしてもらえず(笑)、
20100530-13


はっ!!ウルトラマンとのニアミス。
大人の事情で絡みはないかと思っていたけれど…すれ違った(笑)
20100530-14



前半の散歩が終わり、写真撮影会。ぷりたつな行列ができました。
頼めばサインもしてくれるということで、じっくりと待ちます。
20100530-15


ついに順番がまわってきて、両国の時に引き続き一緒に写真を撮ってもらえました。今回は、つば九郎さんとる~び~で乾杯をしている写真です。そして、ヤクルトのファンクラブ「ファミリー会員」の特典でいただいたボールにサインをしていただきました。
20100530-16


一緒に行った夫の後輩君は、ユニフォームにサイン。「7」のユニフォームを見て、つば九郎さんは田中浩康選手のバッティングフォームを真似してくれました。
20100530-17


つば九郎さんとウルトラマンが並ぶことはなかったけれど、散歩とパトロールが同時に行われていたので、しばしばすれ違い。商店街は大人と子どもでひしめき合っていました。
20100530-18


駅とは逆側の道の散歩も終わり、終盤は商店街の方々と一緒に写真撮影。商店街の皆さん、つば九郎さんを呼んでくださって、ありがとうございました。商店街の雰囲気とマッチした、アットホームなつばさんぽでした。今シーズン内に6万円は買い物できないんで、来年もぜひ、スタンプの景品にBOXシート(ペア)をご用意いただけると嬉しいです(超個人的なお願い)。
20100530-19
20100530-20


経堂でのつばさんぽは、終了。ぺこり。
20100530-21


経堂の後は2箇所目の街、同じ世田谷区内にある三軒茶屋の商店街へ移動です!
私たちも三茶へ、ご~ごご~。
20100530-22

テーマ: プロ野球 | ジャンル: スポーツ

代々木八幡「郷土料理 熊吉」をリベンジ。 | Home | 世田谷につば九郎がやってきた!(三軒茶屋編)

コメント

TBありがとうございます。
ホントにアットホームな「つばさんぽ」でしたネ(雨も降らずによかった)。
自分も写真撮ってもらいました。

2010/05/31 (Mon) 07:01 | park-lee #- | URL | 編集
やっぱり…参加しましたか(笑)

こんばんは。
その後、御身体の具合はいかがですか、と気になっていましたが…もう心配無用ですね!?(^^)

とにもかくにも、ご当地でのつば九郎さんとのご対面、おめでとうございます。

先日、初めて「つば九郎」サイトを見ました。今回の「23区つばさんぽ」は、東京ヤクルトスワローズの球団名に相応しい、素敵なイベントだと思います。

個人的にも、世田谷区には母校の駒大があり、三軒茶屋でもいろんな(ン??)思い出が出来ました。
世田谷線「上町」界隈でも良く飲みましたよ。

・・・近々、我が江戸川区に来てくれる日を楽しみにしています。


PS/高田監督、このたびは(とても残念ですが)お疲れ様でした。
毎年、なぜか必ず一人は不運な指揮官が出てしまうのがプロ球界の不思議なところです(--)
しかし、2010シーズンはまだ続きます・・・去年の逆パターンで、ぜひ後半は連勝街道を!

2010/05/31 (Mon) 22:32 | あんこーる #- | URL | 編集

こんばんは。
つばさんぽの記事楽しみにしていました♪
ウルトラマンとつばくろうのニアミス写真すごくよく撮れていますね☆
カトケンさんのブログにも書いてありましたが、ウルトラマンとは少し触れあったんでしょうか?
それにしてもすごい人で驚きです。
次回のつばさんぽはまだ未定のようなので早く決まるといいなぁと思っています。

先日つばくろうがマリンスタジアムに出張してくれた時のステージ模様を主人のブログに載せました。とてもたのしいステージでしたよ。よかったらご覧ください。
あと腰の具合はいかがですか?クセになるとよく聞くのでお大事になさってください。

2010/05/31 (Mon) 23:18 | ひろみ #uMbUx.Uw | URL | 編集
雨降らなくて良かったですよね

park-leeさん。

こんばんは。早々に「踊る!せたがや通信」でもつばさんぽの様子をアップされていましたね。つば九郎さんと写真一緒に撮られましたか、ものすごい長い列でしたよね~。集合写真も入られていましたか?経堂らしいアットホームなつばさんぽでしたよね!

2010/06/01 (Tue) 01:35 | 七井 李紗 #- | URL | 編集
世田谷は思い出の街でしたか~

あんこーるさん。

ええ、やっぱり参加しています(笑)。
腰の具合はぼちぼち・・・といったところですね(^^;)

つばさんぽというイベントは、本当に素晴らしい企画だなぁと、ヤクルトスワローズの企画力、広報力に感動する日々です。イベントもウェブサイトも映像も試合ごとに発行される「YourSwallows」という冊子も、うなるばかりのハイクオリティ。試合観戦ももちろん楽しいのですが、色々な企画や制作物に目がいってしまいます。

あんこーるさん、世田谷区には色々(?)思い出があるようですね。私も、結婚前に駒沢で一人暮らししていたので、三茶・駒沢はとても思い出深い街です(とはいえ、今でもかなりの頻度で出没していますが...)。上町界隈、世田谷通り沿いも、色々お店があって開拓し甲斐があるエリアですよね。

高田監督の辞任はとても残念ですが、小川監督代行のもと、これからの巻き返しを期待しています。江戸川区でのつばさんぽ、開催が楽しみです。

2010/06/01 (Tue) 01:47 | 七井 李紗 #- | URL | 編集
動画を見て大笑いしました。

ひろみさん。

こんばんは。コメントありがとうございます~!たつしさんのブログ、拝見しました!!!めちゃくちゃ面白い動画ですね、夜中にお腹抱えて笑ってしまいました。生で見たかった~☆

経堂でのつばさんぽ、つば九郎さんが登場した瞬間に「連敗脱出おめでと~」という掛け声と拍手が起こり、わ~っと盛り上がりました。ウルトラマンとの絡みは、一緒に並ぶなどはもちろんなかったですが、すれ違う時に手を振り合ったり、少し立ち止まったり、という感じでした。

次のつばさんぽのじゅるすけ(笑)、決まるのが楽しみですね。腰、ご心配いただきありがとうございました。クセになるといいますよね。ぼちぼちという回復具合ですが、早いとこ治していきたいなぁと思っています。

2010/06/01 (Tue) 01:56 | 七井 李紗 #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

