2年もたずに、ケータイ機種変更。

6月12日(土)。

携帯電話を機種変更しました。5月27日に発売されたdocomo PRIME series N-04B
20100612-1


いや~、これまで使っていた機種は案の定2年もちませんでしたねぇ(^^;
1年9ヶ月ほど使っていた「N906iμ」、ずっと調子が悪くて操作中に突然画面が真っ暗になって電源が落ちてしまうことも多く、バッテリーも1日もたなかったので、そろそろ変えないとなぁと思っていたんですよね。そんな中、5月の神戸旅行中にあろうことかまたしてもトイレにポチャン(←もちろん、使用前ね)。トイレが洋式ではなく和式だったので水が浅く、奇跡的に生還。きれいに除菌・アルコール消毒して、騙し騙し使い続けていたのですが。。。やはり、ねぇ。


「N906iμ」は、とにかく薄さとシンプルな機能が魅力でした。今回機種変更した「N-04B」は若干厚くなったものの、ほとんど気にならない程度。ただでさえ荷物が多いので、厚くてごつい携帯電話は一発で候補から除外。
20100612-2


ちなみに、画面を反転させてタッチパネルで操作することもでき、アイコンを押すとWiiのリモコンのようにブルブルッと震えます。とはいえ、今人気のiPhoneのように常に画面が外を向いているタイプの機種は、扱いの雑な私には不向きだと思ったので(落としたり、ぶつけたり、傷を付けてしまいそうなので危険)、基本は画面を内側にしておこうと思っております。
20100612-3


これまで使っていた「N」同士(NEC製)なので、使い方に大きな変化はないかと思いきや、ちょいちょい細かい部分が違っていて、どうもまだ慣れません。事前にドコモショップで2度ほど下見をし、クチコミサイトで情報のチェックもしていたので分かってはいたのですが、、、やはりキーレスポンスがイマイチ遅くなった気がしました。。まぁ慣れれば気にならない範囲ではありますが。
20100612-4


携帯電話は携帯電話だし、とりあえず通話ができてメールが送れてインターネットができるという、シンプルな機能さえあれば十分なのですが、とはいえ新しくどんな機能が付いているのかも気になるところ。どうやら、Wi-Fi(無線LAN)に対応していたり(←もちろん、設定を試みるも断念)、デジカメ並の高画質なカメラは1220万画素だったり(←ちなみに前の機種は320万画素)、ハイビジョンムービーも撮れたり(←動画撮る機会ってなかなかないけど)、その他諸々、今までにはない機能が満載で性能もアップしている模様。一番気に入っているのは「カメラの起動速度」。これはスゴイです。今までは、カメラを起動して「よっこらしょ、カシャッ、、、、、保存」というテンポだった動きが、ボタンを押すと即シャッター音が聞こえるという、驚きのスピード。「瞬撮」と謳っているだけのことはあります。
20100612-5
コンパクトデジタルカメラのように横向きで撮影できるのでぶれにくいのもポイント高い。だからといって、いつも持ち歩いているデジカメの出番が減ることはないとはないと思いますが。



簡単にブログアップができるような機能もあるので、うまくいったら、この新しい携帯電話で写真を撮り、アップを試みてみます。今までは、写真のサイズや向き、画質などがイマイチだったので。どうなることやら~。

テーマ: 機種変 | ジャンル: 携帯電話・PHS

梅雨入りしました。 | Home | ビックサイズケーキ&カレーパーティ。

コメント

こんにちは。

ブログのデザインリニューアルされてとってもきれいです。

新しい携帯電話使い易さははどうですか。メーカーは変えないほうが使いかたに変化がなく楽ですね。

くれぐれも落とさぬように!

2010/06/13 (Sun) 10:13 | 茨城パパ #- | URL | 編集
今回のデザインリニューアルは

茨城パパさん。

こんにちは。コメントありがとうございます。ブログのデザインリニューアル、今回はちょっぴり初夏らしいイメージにしようかと思い、写真は紫陽花を候補にしていたのですが・・・なんとなく全体的にジメッとしたイメージになってしまったので、このデザインにしてみました。料理ブログっぽい?かもしれませんが、まぁ食いしん坊ブログだし、いっか~と(笑)。

携帯、同じメーカーなのにボタン位置や操作方法が微妙に違っていてまだ慣れませんが、、、今度は致命的な落下をしないように丁寧に使わないとなぁ。やはりパパさんオススメの通り、首から提げようかなぁ。

2010/06/13 (Sun) 15:45 | 七井 李紗 #- | URL | 編集
同じ体験をしています(笑)

こんばんは。
私も「携帯ドボン in 大阪」の経験者です(^^)

そのとき、心斎橋アーケード内のドコモ店で慌てて購入した機種を、現在も使っています(この夏で丸3年です)

まあ、お互い気を付けましょう!

PS/今週は、お誕生日ですよね・・・おめでとうございます(パチパチ!)

2010/06/14 (Mon) 23:16 | あんこーる #- | URL | 編集

よく携帯を変えてる印象があるw
前回のはあなたらしからぬ、サマンサのコラボのだったよね?
今度のは長持ちしますように

2010/06/15 (Tue) 13:46 | mamecko #- | URL | 編集
ドボン仲間?ですね

あんこーるさん。

こんばんは。あんこーるさんもドボン!のご経験がありましたか。
でもその後丸3年もっていらっしゃるようなので、素晴らしい!
私はホント、2年もたないんです、、いつも、、、

誕生日メッセージ、ありがとうございました。

2010/06/15 (Tue) 23:58 | 七井 李紗 #- | URL | 編集
前回はラブリー過ぎました。

mameckoさん。

そうそう。前に使っていた携帯は、渡しらしからぬラブリーな
デザインで、ピンクのサバンサコラボケータイでした。
薄さに惹かれて使っていたけど、使いやすかったよ。なので
今回もそのままNシリーズに。でも色はシックな黒にしたよ。
前回のとは間逆で男の子っぽい感じ。

2010/06/16 (Wed) 00:01 | 七井 李紗 #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する