スポンサーサイト


映画とドラマで「ねこタクシー」。

6月17日(木)。

昨日ラゾーナ川崎で、映画版「ねこタクシー」を見てきました。


主演は、カンニング竹山と、野良猫の御子神(みこがみ)さん。カンニング竹山演じるタクシー運転手「間瀬垣 勉」がある日公園でデブ猫の野良猫「御子神さん」と出会うところから物語は始まります。間瀬垣は、元教師からタクシー運転手に転身したものの、甲斐性もなく仕事のヤル気もなく、当然売上も最下位、教師である妻に養ってもらい、高校受験を控えた娘にも邪険にされ、何をやってもうまくいかず、どこにも居場所が見つからない、・・・そんな行き詰った人生を送る男。そんな間瀬垣が御子神さんと出会い、一緒にタクシーに乗り始め、「ねこカフェ」ならぬ「ねこタクシー」を始めることで、色々なことが変わり始める、というお話。


1月からドラマ版「ねこタクシー」が始まり、毎週楽しみに見ていました。とはいっても、全国放送ではなく、我が家で視聴していたチャンネルは「TVK(テレビ神奈川)」。その他では、TVQ九州放送(福岡県)、サンテレビ(兵庫県)、チバテレ(千葉県)、三重テレビ(三重県)、KBS京都(京都府)、テレ玉(埼玉県)、札幌テレビ(北海道)、北陸朝日放送(石川県)、仙台放送(宮城県)、北日本放送(富山県)で放送されていたので、放送されていない地域も多かったドラマ。なぜ知ったかというと、去年たまたま見ていたケーブルテレビのCMで、カンニング竹山の「放送禁止」というライブの告知があり、面白そうだったので見に行ってみたら、その会場でドラマ版「ねこタクシー」の情報を知ったのでした。ライブもテレビのカンニング竹山のイメージとは一味違って、テレビでは決して話すことのできないネタや歌に聴き入り、笑い転げました。こんなキッカケで「ねこタクシー」のドラマを見始め、原作も読み、映画も見に行き、さらにはドラマのDVDまで借りて改めて見返してしまうくらい、三毛猫の御子神さんの魅力に取り付かれます。ベタ~っと伸びて寝ている御子神さんの姿を見ると、何も気にしなくていいような気持ちになります。人生に行き詰った男が、ちょっとだけ変わっていく姿にも、思わず微笑んでしまうようなエピソードが満載です。心がほっこり、のんびりゆるりと、リラックスしてみることのできるストリー。映画だけ見てももちろん楽しめますが、個人的にはまずはドラマを見てから映画をみることをオススメしますね。登場人物の性格や行動がよく掴めるようになります。御子神さんを見ているだけで、顔が自然に柔らかくなりますよ~。

20100617-2

テーマ: 日本映画 | ジャンル: 映画

函館に到着、まずは銭湯「亀田温泉」へ。 | Home | 本格ジンギスカン専門店「くろひつじ」。

コメント

こんにちは

あらすじ拝見しました。心にガツンと沁みこむというよりユーモアの中にしつこくなく共感を覚えそうな作品ですね。観てみたくなりました。

2010/06/20 (Sun) 19:11 | 茨城パパ #- | URL | 編集
TVのスポットでやっていたのは知っていましたが

一度機会があれば見てみたいですね

そういえば、ねこの駅長もどちらかであったし。。

むかしむかしって1981,2年ごろの
なめねこを思い出します(なんとなく)

2010/06/20 (Sun) 23:49 | たぬき #d58XZKa6 | URL | 編集
猫好きの方には、たまらないドラマ&映画です

茨城パパさん。

こんばんは。こちらにもコメントありがとうございます。「ねこタクシー」は猫好きの方にはたまらない映像ばかりです。そしてストーリーも、主人公のカンニング竹山とその家族が、だんだん良い関係になっていく流れがじわじわと良いです。猫の力ってすごい、って思います。とはいえ、御子神さんはチョット特別かもしれませんが。(なにせ、数万分の1の確率で生まれる、オスの三毛猫ですしね)

もしお時間があったら、映画を見る前に、ドラマ版をまったりゆったり見ることをオススメします。和みますよ~。

2010/06/21 (Mon) 01:05 | 七井 李紗 #- | URL | 編集
TVKでスポットCMやっていたでしょうか

たぬきさん

こんばんは。確かTVK好きでしたよね??(去年のクリスマス忘年会のプレゼント交換でたぬきさんからのプレゼントが当たり、そのグッズから推測) きっと、TVKを見ていたら、時々CMは流れていたのではないかと思います。ドラマは毎週金曜日の夜9時から放送されていました。

ねこの駅長さん、たまちゃんでしたっけ。よくニュースに出ていましたね。なめねこも懐かしい。子どもの頃、パウチされたなめねこのカードが家にあったような??

2010/06/21 (Mon) 01:15 | 七井 李紗 #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

