スポンサーサイト


函館の旅2日目、「まつ笠」で濃厚味噌ラーメン。

6月20日(日)。

函館の旅、2日目。本日も親戚回りをし、おばさんとおばあちゃんの家へ訪問。車で向かっていると、夫は子どもの頃に遊びに来ていた風景や記憶をだんだん思い出してきたようです。昔話に花が咲き、おじいちゃんにお線香をあげ、大きなお野菜をいただいて帰ってきました。


帰り道の途中で、おばさんオススメのラーメン屋さん「まつ笠」に立ち寄り。やっぱり北海道といえば味噌ラーメンかなぁと思い(札幌にいるわけではないけど)、濃厚な味噌ラーメンをオーダー。いやぁ~美味でございました(*^^*)







昼過ぎから天気が悪くなり、靄がかった曇り空から雨模様へ。一瞬、すごい雷と豪雨となりました。私たちより1日遅れで今日函館入りする私の両親たちは、飛行機が視界不良のため、もしかすると行き先が千歳に変更になるか、羽田に戻ることになるか、という危うい状況だったようですが、なんとか函館に降りることができたようです。(母からのメールによると、私の父は「雨女が先に函館にいるからだ」と言っていたとか(笑))



雨で霞んだ五稜郭タワーを眺め、


(大学生の頃に行ったことがありましたが、数年前に立て替えられたようで、遠くから眺めているだけでもキレイ)


北海道立函館美術館「世界の巨匠展」(レンブラント、ミレー、ムンク、シャガールなど西洋の版画を中心とした展示)を見て、


(6年前、この美術館に1人でふらりと来て、「リサとガスパール」が展示されている「世界の絵本作家展」を見たなぁ。懐かしい)



露天風呂が花で一杯の温泉施設「花の湯」でひとっ風呂浴びて帰りました。


(露天風呂も内風呂もサウナも充実した施設なのに、料金はなんと420円!)



夕食は従弟一家も加わって、地元で美味しいと評判の焼肉屋さんで賑やかに食事をしました。結婚して親戚がとっても増え、色々な昔話や今まで知らなかったような面白いエピソードを聞くことができて楽しいものですねぇ。明日は、両親たちと合流して、私の祖母のお墓参りです。おばあちゃんに、遅ればせながら結婚の報告しないとね☆

テーマ: ラーメン | ジャンル: グルメ

函館の旅3日目、五島軒で「蘆火野カレー」 。 | Home | 函館に到着、まずは銭湯「亀田温泉」へ。

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

