スポンサーサイト


函館の旅3日目、五島軒で「蘆火野カレー」 。

6月21日(月)。

函館の旅、3日目。2日間お世話になった夫の叔母さんの家を後にし函館駅へ。老舗デパート「ボーニモリヤ」で私の家族と合流し、今回の函館の旅の目的でもあるお墓参りに向かいました。久々に乗った路面電車はなんだか近代的になっていて落ち着かず、妙にキョロキョロしてしまいました(笑)。






まずは、腹ごしらえ。お昼ごはんは老舗レストラン「五島軒」でカレーを食べることに。





五島軒に着いてすぐに探したのは・・・高校の同級生、あんきもちゃんの結婚式の写真です。ここ五島軒で結婚披露宴をし、その時の写真が飾ってあるという話を聞いていたので探しに行くと、額に入った写真が飾ってありました。ウェディングドレス姿、とってもキレイだった~。この場所でこのような状況であんきもちゃんと写真を通じて再会できたことに、不思議な嬉しさがこみ上げて来ました。(ちなみに私の叔母も、数十年前ここ五島軒で盛大な結婚式をしたそうです)


(函館の実家に帰省しているあんきもちゃんと、明日ちょこっと会えそうなので楽しみ!)


五島軒のカレーは、東京でもスーパーでレトルトカレーを買うことはできますが、北海道限定商品もあるため、ここで大量購入。我が家のカレー倉庫はまたまた賑やかになりそうです。




お昼ご飯に食べたのは「蘆火野(あしびの)カレー」。レトルトとはまた一味違った風味で、中辛と書いてあったもののかなりマイルドなお味で食べ易かったです。カレー好きな夫は、自分用にオーダーしたカレーのほかに、私の両親や伯母から少しずつ違った味のカレーを分けてもらったため、4種類のカレーをお腹いっぱい堪能していました。




お墓参りのお寺に向かう途中、近くの名所をぶらぶら寄り道。
まずは、ハム・ソーセージで有名なお店「カール・レイモン」へ。





次は、その先の坂を少し上がったところにある「マルキタ北村水産」へ。数日前ニュースにも出て話題となっていた「自由の女神」ならぬ「二十間坂の女神像」見たさに立ち寄ってみました。確かにこの景色にこの女神像は不思議な組み合わせかも。。。女神像は爪の模様も凝っていて、カラフルに塗られていました。




そこから数十分、だいぶ疲れるくらいに歩いところに、私の実家のお墓はあります。
6年ぶりに、ここで眠る祖母と再会です。七回忌の法要を行いました。





実はこのお寺は函館のガイドブックにも載っているようなちょっとした名所。高田屋嘉兵衛や新撰組の土方歳三、野球選手の久慈次郎氏の(コメカミに牽制球が当たって亡くなったということで、お墓の形がボール、その周りにはミット・バット・ベースが象られています)のお墓があります。今話題の“墓マイラー”はおらず、私たち以外には、お寺の方とそこに住みつく猫しかいない、静なお寺でした。




祖母のお墓以外にも、ゆかりあるお墓を2箇所めぐり、今回のお墓参りツアーは完了。




漁火通りにある美味しいお寿司屋さん「鮨処 木はら 総本店」でたらふく海の幸を食べ、大満足。今日はホテルに宿泊なので、3日間食べ尽くして膨れたお腹を少しでも減らそうと、頑張って歩いて戻りました。





明日、東京に戻ります。

テーマ: カレー | ジャンル: グルメ

函館の旅最終日、朝市でウニ・イクラ・ホタテ丼。 | Home | 函館の旅2日目、「まつ笠」で濃厚味噌ラーメン。

コメント

見つけたねぇ

登場させてくれてありがとう♪
木はら、梨田監督もご来店なの!?やっぱり行かねば!

明日会えるの楽しみにしてるね!

それにしても・・・木はらから歩いてホテルまでって・・・がんばったねぇ

2010/06/22 (Tue) 01:01 | あんきも #l18iOaUk | URL | 編集

私もお墓巡りをライフワークにしていますが、
墓マイラーという言葉は最近になって聞くように
なりました。墓巡りは人知れずひっそりとするもの
だと思っていたのですが。。。これも時代ですかね(笑)

2010/06/22 (Tue) 12:57 | しゃけ #- | URL | 編集
今日はどうもありがとう。

あんきもちゃん。

函館にいる間は、何度もメールでやりとりできて、最終日に再会することができて、本当に嬉しかったよ。色々とありがとうね。五島軒で結婚式の写真も見つけることができたし、病院も見ることができたし、高校時代の素朴な謎(?)も解けたし(笑)、楽しいひと時でした。

ちなみに「木はら」に来ていたのは、今日話した、日ハムと楽天の某有名選手お二人ですよ~。そんなディナー、見てみたいよね。「木はら」からホテルまでは、だいぶ距離は歩いたよ。歩いているとだんだん「あとどれくらいあるんだろう??」と不安になってきてしまい、タイミングよく来たバスに乗ってみたら、停留所3つくらいでホテルに着いてしまったので、歩き続ければ良かったなぁ。食後の良い運動になりました。

家に帰ってきてから「バル街」と「イカール星人」を検索してみたよ。イカール星人、面白すぎ(キャラ濃すぎ)だね。町で見かけてみたかった。。。

また東京来る機会があったら、連絡してね☆

2010/06/23 (Wed) 01:08 | 七井 李紗 #- | URL | 編集
言葉のブーム、ですかねぇ。。

しゃけさん。

こんばんは。コメントありがとうございます。私も最近、ニュース記事などで「墓マイラー」という言葉を目にするようになったのですが、きっとしゃけさんのように、以前からお墓めぐりをされている方っていらっしゃると思うんですよね。なので、ブーム的に言葉が先行してしまうと、チョット複雑な気分になられていらっしゃるのではないでしょうか・・・??人知れずひっそりとお墓をめぐるライフワーク、素敵だと思います。

2010/06/23 (Wed) 01:15 | 七井 李紗 #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

