

函館の旅最終日、朝市でウニ・イクラ・ホタテ丼。

6月22日(火)。

函館の旅、最終日。この3日間、お寿司や焼肉、カレーにラーメンと、ひたすらたらふく食べ続けてきましたが、最後の締めくくりはやっぱり海の幸。父に連れられ、函館朝市へ。
20100622-6


真っ先に向かったのは、朝市の奥に店舗を構える「うに むらかみ」
20100622-3


テレビ番組「もしもツアーズ」(2010年5月1日の回)でも紹介されたというこのお店は、名前の通り“うにの専門店”です。無添加の生うにを朝から食べることができるなんて、なんだかとても贅沢な気がしますが。。
20100622-4


箸置きはカニの形。カワイイ♪
20100622-5


どど~ん!やってきました三色丼!
ウニ・イクラ・ホタテを一気にいただいちゃいます。
20100622-1

そして、久しぶりに目にした「くじらベーコン」。
20100622-2


なんとも贅沢な朝食を済ませ、朝市をぶらりぶらり。たくさんお店がありすぎて、目移りしてしまいます。どのお店からも威勢のいい掛け声が上がっていて、あちこちから試食を勧められ、ついついどれもこれも欲しくなってしまうので困ったものです。やっぱり一番目を引くのは、カニですよね~~。
20100622-7

カニったら、しっかり動いているんですよ。道を歩いているんです。
20100622-8
どうやらカニは、昨日母が我が家の分も買っておいてくれたようで、明日クール便で届くとのこと。いやぁ~楽しみだ~♪


市場の中には父の同級生がやっているお店もあり、こちらのお店で海産物を大量に購入。
今日買った分は土曜日に届くということで、これまた楽しみだ~♪
20100622-9
早朝から函館の市場を、たっぷり堪能してまいりました。


お昼の便で東京に戻る予定でいたので、ほんのわずかな時間ではありましたが、帰り際に高校の同級生のあんきもちゃんが駅前まで来てくれて、久しぶりに再会することができました。ボーニでお茶をしながら、しばし近況をおしゃべり。あんきもちゃんの赤ちゃんとは初対面。おとなしくてかわいかったな~。おまけに、空港まで送っていただいてしまって嬉しかった。本当にありがとう。
20100622-10


色々な人たちに出会えた函館の旅。親戚めぐりとお墓めぐりがメインだったので、いつもの観光旅行とは一味も二味も違った、思い出に残る旅となりました。北海道は本当に縁のある場所なんだなぁ。。

テーマ: 鮮魚 | ジャンル: グルメ

旅の余韻とかもめ~る。 | Home | 函館の旅3日目、五島軒で「蘆火野カレー」 。

コメント

いい法事でしたねぇ
うに丼がたべたぁ~い!
クジラベーコンもおいしそうだったし
函館の市場は自分もいきましたよ
その時はホタテが安く40枚買いました。

北海道は空気すうだけで体重がふえるので要注意ですぞ!

2010/06/23 (Wed) 19:03 | マジカルママ #- | URL | 編集

もしもツアーズ観てたよー!!
いいなぁ函館未開だから行ってみたい★
三色丼ーーー写真でご飯3杯いけそうよっv-21

2010/06/23 (Wed) 22:21 | ゆり #- | URL | 編集
ホタテ40枚!?

マジカルママさん。

こんばんは。お仕事お疲れさまです。函館では、食を堪能しまくりでしたよ~。お察しの通り、2人とも体重がかなりやばめです(笑)。それにしても、市場でホタテ40枚って、スゴすぎですね。。。7月に入ったら、またぜひ遊びましょう!

2010/06/24 (Thu) 00:00 | 七井 李紗 #- | URL | 編集
ウニは何もつけず食べると甘くてふわふわでした

ゆりちゃん。

「もしもツアーズ」見ていたんだね~。市場のあちこちのお店で、写真が飾ってあったよ。この回見てみたかったなぁ。三色丼は、朝からあっという間に平らげてしまいましたよ~。

2010/06/24 (Thu) 00:07 | 七井 李紗 #- | URL | 編集

会えてよかったわ~!
たまたま帰省していて会えるなんてびっくりしたよねぇ。
くじらベーコン、食べたくなってきた!
朝市の近くにある豚丼のお店もおいしいよ☆また函館きてね~~

追伸 ご主人、初めて会った気がしないんだけど・・・気のせいだよねぇ?初対面だよね???

2010/06/26 (Sat) 23:24 | あんきも #l18iOaUk | URL | 編集
次回は豚丼行きます!

あんきもちゃん。

先週はどうもありがとうね☆たまたま帰省中だったということで、すごいタイミングで会えてよかったよ。くじらベーコン、久々に食べたけど美味しかったわ~。次回行った時は、ぜひ豚丼も食べてみます!

追伸、初対面だよ(笑)。会ったことある感じだったかな??もしかして、子どもの頃に実は函館ですれ違ったことがあったりしてね(^^) 夏休みとかに遊びに行っていたみたいだから。

2010/06/27 (Sun) 12:12 | 七井 李紗 #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

