

讃岐うどんは、オーナーの気まぐれ。

7月6日(火)。

讃岐うどん屋さんって、増えましたよねぇ。。。先日も、三軒茶屋を歩いていたら、エコー仲見世のアーケード街に新しく讃岐うどん屋さんがオープンし、行列ができていました。讃岐うどんは安いしコシがあるし美味しいですもんね。4年前に香川に旅行した時、もっとたくさんのお店で食べ歩いてみたかったな~。。
20100706-1

先日ぶらりと入ったこちらのお店も、去年までは全然違うジャンルのお店だったのですが、いつの間にか讃岐うどん屋さんにリニューアルして、とても繁盛している様子。うどんのメニューが中心ではありますが、一品料理やお酒の種類も豊富。
20100706-8


こちらは「小海老天ぶっかけうどん」。
20100706-7

そしてこちらは「グリーンカレーつけうどん」。珍しいな~。
20100706-6


しこしこ・もちもち・つるつる、讃岐うどんの特長を最大限に引き出すオーストラリア産小麦粉使用しているそうです。打ったうどんを熟成庫で18度~20度で温度管理(寝かせる)ことで、常に美味しいうどんを提供するのがこだわりだそうな。ちなみに出汁は、コクと甘みのある瀬戸内海産白口煮干を使用してるようです。
20100706-9


他にも、「うどんアラビアータ」や「イカ墨うどん」「トマトソースぶっかけうどん」「海老・うなぎ・牡蠣の天ぷらうどん」「にしんのこぶ巻きうどん」など、一風変わったメニューがいっぱい。しかもそれぞれに、何だか脱力してしまうような不思議なコメントが書かれていて、本気なんだか、美味しいのか、手を出しづらいところもありますが、この日に食べた「小海老天ぶっかけうどん」と「グリーンカレーつけうどん」、一品料理を食べてみた限りでは、他のメニューもかなり期待できそう。


家でも試したくなる「イカ明太おくら」。
20100706-2

イタリア・中国・日本のコラボ「バルサミコ酢豚」。
20100706-3

ビールを飲んだら確実に食べたくなる「坦々もやし」。めっちゃ辛い。。。
20100706-4

辛さの後にスッキリする「ピータン豆腐」。
20100706-5


どのメニューも美味しかったし、お酒の種類もとても多いので、流行っている理由も分かるなぁと思い、店員さんに「何で讃岐うどん屋さんに変わったんですか?前のお店も美味しかったですよ」と聞いてみたところ、「オーナーの気まぐれです」だって。。。(笑)。この味を気まぐれで出せるんだからスゴイなぁと。住宅街の中にある小さなこのお店、チェーン店ではないだけに、混雑し過ぎることなく、ひっそりと長く続いてほしいものだなぁと思います。また行ってみようっと。

テーマ: うどん | ジャンル: グルメ

試食会.jpで「個室ゆるり 風鈴乃音色」。 | Home | 銭湯お遍路、47~56軒目。

コメント

お久しぶりでございます。
出張サーカスが落ち着いて来まして、コメント書ける事ができました。
ここのうどん屋にめっちゃ興味あるんですけど。。。。うどんのこしはどうでしたか?うどんは冷却されてでてきましたか?
いやぁ~冷やし鳥天うどんくいたいなぁ~

2010/07/09 (Fri) 08:44 | マジカルママ #- | URL | 編集
銭湯とセットでぜひ!

マジカルママさん。

こんばんは。お久しぶりです。出張お疲れ様でした。そろそろ集合できそうですかねぇ。

ところでここのうどん屋、もちろんマジカルママさんと一緒に行くつもりでいますよ。この日もそういう話になっていました。色々な種類のうどんがあるので、ぜひマジカルママさんにも食べていただきたいなぁと。うどんにコシはありましたよ。冷却はされていなかったと思いますけど、熱くはなかったですよ。うどんのほかにも、一品モノが美味しいです。ちなみに、この近辺には銭湯もいくつかありますので、セットでぜひ。ちなみに大田区です。

2010/07/10 (Sat) 00:01 | 七井 李紗 #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

