「つばさんぽ」で杉並区高円寺のあづま通り商店街へ。

7月18日(日)。

昨日、7月17日(土)の出来事です。
関東地方も梅雨明けが発表され、気温30度を超える暑い暑い1日でした。
20100717-1


今日は、東京ヤクルトスワローズのマスコット「つば九郎」さんによる「つばさんぽ 杉並区編」が行われ、参加してきました。「つばさんぽ」とは、東京ヤクルトスワローズの本拠地・東京23区を1年かけて訪問し、スワローズファン・つば九郎ファンを獲得していくという内容のイベント。4月の墨田区5月の世田谷区に続き、今日は3回目の参加です。第11回目の今回は、杉並区高円寺のあづま通り商店街に行き、ご当地キャラクターの“ハッピーくん”と一緒に「サマーセール縁日大会」を練り歩きます。
20100717-2


つばさんぽは12時からでしたが、11時半頃商店街に着くと、もう縁日は始まっていて、つば九郎さんを待っている間、縁日券(なんと1枚50円!)を買ってかき氷を食べました。かき氷は縁日券1枚、すいかも縁日券1枚、焼きそばは縁日券2枚という、かなり良心的な価格です。さすが商店街!どじょうつかみや紙芝居など、どこに行っても人情が厚く賑やかなお祭りでした。
20100717-3


一体どこから現れるのかしら??と、待っている大勢のファンが皆心待ちにしていたその時、ちょっと意外な方向からつば九郎さんとハッピーくんが登場!!小走りでやってきました。
20100717-4


もうとにかく、すごい人・人・人。
つば九郎さんは常にファンの方々に囲まれて大人気。商店街は人で溢れかえっていました。
20100717-5


最初の“買い食い”は、やっぱりかき氷!暑いもんね~。
待っている間、ブルーハワイのシロップのチューブを吸い始めてるし(笑)。
20100717-6


優しい(?)つば九郎さんは、周りにいた女の子たちに「あ~ん」して食べさせていました。
(なぜ食べさせていたかは、大人の事情です、お察しください(笑))
20100717-7


金魚すくいにも挑戦!もうね、ぜ~んぜん、ダメ。まったくすくえてない。
20100717-8

本人、結構悔しかったようです(笑)
20100717-9


さぞかし暑いことでしょう、お茶をいただき。
20100717-10


ホントは、こうやって“る~び~”をグビッといきたいところでなのしょうねぇ。
20100717-11


福引にも挑戦!ティッシュの箱とタオルが当選。ちなみに1等は1万円の商品券です。
20100717-12


・・・とまぁ、つば九郎さんはいつもの通り、やりたい放題、行きたい放題、マイペースに散歩していましたが、今回一緒に歩いていたご当地キャラクターのハッピーくんは、コチラ。
20100717-13


若干、散歩の列から遅れ気味です。。。仕方ないですよね、つば九郎さん歩くのめっちゃ早いので。ハッピーくんはちょっぴり淋しそうにも見えましたが、高円寺のフリークーポンマガジン「HAPPY!高円寺」をいただきました。スワローズが発行している「Your Swallows」以上にページ数が多く情報満載。高円寺には、ここあづま通り商店街以外にも8つの商店街があるようなので、色々なお店のお得な情報を知ることができるのは嬉しいですね。開拓したくなるな~。
20100717-14


縁日の散歩が終わったところで、写真撮影&サイン会。私は先週の「Your Swallows」手羽売りの時に、藤本敦士選手のレプリカユニフォームにサインをしてもらったので、今日は夫が着ている相川亮二捕手のユニフォームにサインをしてもらおう!・・・と思ったのですが、ポケットに入れていたサインペンをいつの間にか落としてしまっていたようです。。。orz 写真だけ、バッチリ撮っていただきました。
20100717-15
(サインペンの他に、なんと藤本選手のハンカチも落としてしまいました。。。あぁorz )



暑い1日だったけれど、つば九郎さんとハッピーくんに会えて、楽しかったなぁ。ちなみに今日は髪の毛をオダンゴにして、普段は手首につけている「つば九郎リストバンド」を巻いていたら、つば九郎さんに何度も掴まれ引っ張られました。。いじるの好きよね、彼は。前回経堂では、リュックから財布を抜き取られそうになりました(笑)。油断ならない。
20100717-16


つばさんぽを後にし、そのままその足で神宮球場へ。今日は阪神戦です。スワローズはなんと6連勝中!応援している藤本選手は今日から2軍に行ってしまいましたが、リフレッシュして戻ってきてほしいです。
20100717-17


昼間は商店街で元気だったつば九郎さん、球場でも元気いっぱい!すごいな~。
20100717-18


試合には負けてしまいましたが、球場からモバイルクイズに応募したら当選!
20100717-19


今日の試合で使われたボールをいただきました。めっちゃ嬉しい!
20100717-20



今日は負けてしまったけれど、後半は明日につながる内容だったなぁ。楽しく応援してきました!

テーマ: 東京ヤクルトスワローズ | ジャンル: スポーツ

大阪府松原市に初遠征、「岡村孝子ソロライブ2010 T's GARDEN」。 | Home | つば九郎の手羽売り。

コメント

おはようございます。

相変わらずアクティブですね(*^_^*)

今日は思い切り楽しんで来て下さいね。
皆様にも宜しくお伝え下さい。

自分は伊勢海老釣り・・・3匹しか釣れませんでした(T_T)

ブログも楽しみに待ってます(^.^)

2010/07/18 (Sun) 05:36 | たーくん #Xnq8k9Uo | URL | 編集
もりだくさん!

こんにちは。
商店街では昔ながらの紙芝居や金魚すくいや楽しいイベントがやってたんですね~。
とっても楽しそう♪
私もつばさんぽを通して、こんな楽しいイベントがあるんだぁと知ることが多いです。
朝からつばくんの写真をたくさん見れてハッピーです(^-^)
試合球当たってよかったですねv-221なかなか手に入らないから貴重ですね。

2010/07/18 (Sun) 11:43 | ひろみ #- | URL | 編集
ビックリ&感動のライブでした。

たーくんさん。

こんばんは。松原への出発前にコメントをいただきありがとうございました。今回のライブの様子は先ほどアップをいたしました。ライブ終了後にご連絡いたしましたが、今回の松原の会場に、たーくんさんとゆきおちゃんさんもいらっしゃることができたら、、、。さんぶの森での出来事や風景が思い浮かぶ、ビックリ&感動のライブでした。

2010/07/20 (Tue) 02:04 | 七井 李紗 #- | URL | 編集
昔ながらの素朴なお祭りでした。

ひろみさん。

こんばんは。コメントありがとうございます!翌日行われた板橋区のつばさんぽには行かれましたでしょうか?私は行けなかったので、先ほど公式サイトのフォトレポートをチェックしました。高円寺のあづま通り商店街の縁日は、金魚すくいや紙芝居など、味のある雰囲気のお祭りでした。つばさんぽに参加すると、商店街や地域の方々とお話できたり、新しい発見や興味を得ることができるので楽しいですね。試合球は、まさか当たるとは思っていなかったので、本当にラッキーでした。部屋に飾っています。

2010/07/20 (Tue) 02:13 | 七井 李紗 #- | URL | 編集
残念ながら

板橋区は行きませんでした。自宅から約2時間かかることと17時からマリンでナイターだったため断念しました。
公式サイトを見ると、今回もすごい人だったみたいですね。つばくんの人気はほんとすごいですね~。

2010/07/20 (Tue) 16:00 | ひろみ #- | URL | 編集
明日からオールスターが始まりますね!

ひろみさん。

こんばんは。公式サイトを見たら、板橋区のつばさんぽもすごい人だったようですねぇ。連日だったのにすごい元気。私もこの日は行くことができなかったのですが、フォトギャラリー見て和みました。この日はたつしさん・ひろみさん応援されている千葉マリンは快勝されたようですね~。

2010/07/23 (Fri) 02:08 | 七井 李紗 #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する