

コテコテ大阪観光ツアー。

7月20日(火)。

昨日、7月19日(月・祝)の出来事です。
松原市文化会館で行われた岡村孝子さんのライブの翌日、オフ会スピンオフ企画・大阪観光ツアーに参加しました。実は大阪の街をじっくりゆっくり観光したことがなかったので、コテコテ観光ルートはかなり楽しみでした。(出張だと観光できないし、母校が甲子園に出場した年に少しだけ大阪の街を歩いた時は、ゆっくり見て回る時間がなかったんですよねぇ...)
20100720-1


朝9時にホテルロビーに集合。最初にぶらりと立ち寄ったのは「四天王寺」。
20100720-2


こちらから話しかけたわけではないのですが、通りすがりの“オバチャン”が、その先にある見どころスポットを早口で教えてくれたのは、さすが大阪という感じ(笑)。
20100720-3


続いてぶらり、「通天閣」へ。
20100720-4

しっかり、ビリケンさんの足をなでてきました。
20100720-5

先日行った「さんぶの森」のタワーも味があって良かったですが、こちらはこちらで違った味がありますね。ニョキニョキ建った高層ビルや、タワーの下にある動物園など、大阪の街をぐるりと一望。手書きで味のある「全国タワー高さ比べ」の看板、東京スカイツリーが完成したら追加されるのかしら。。。
20100720-6


続いて湊町リバープレイスにある「大阪なんばHatch」を下見。20100720-7

ここは、12月11日(土)に行われる「ソロデビュー25周年記念 岡村孝子スペシャルライブ2010 “Christmas Picnic”」の会場です。思っていたよりでかい建物だな~。不思議な形。チケットが取れるといいのですが。。。
20100720-8


お次は、お楽しみのお昼ご飯!オムライス発祥の店「北極星」へ。
20100720-9

これがもうね、めちゃくちゃ美味しかったんです!!!ご飯の味付けがタマラン!!!忘れられない味となりました。お寿司屋さんでしか食べる機会のない“ガリ”がついてきたのはかなり意外でしたが、大阪では普通なことみたいです。
20100720-10

入りやすい雰囲気のお店でしたが、店内は料亭のようなお座敷とお庭。落ち着くわ~。
20100720-11


後半戦、最初に向かったのは「なんばグランド花月」
20100720-12

お笑いに疎い私ですが、さすがに知っている芸人さんの名前ばかり並んでいました。
20100720-13


続いて、その近くにある「大阪府立上方演芸資料館 ワッハ上方」へ。
20100720-14

上方演芸(落語・漫才・講談・浪曲など)に関する資料が展示されているほか、昔の音声・映像が流れていたり、かなり難しいクイズが出題されるコーナーがあったりと、まじめさと遊びが調和されているちょっとしたテーマパークでした。
20100720-15


残り1時間半。大阪城も行ってみたかったけれど、足を延ばすには少し時間が足りず、どこか丁度良い距離の所はないか探すため、観光案内所に立ち寄り。土地勘もなく、若干途方に暮れる。。。
20100720-16

東京の「かっぱ橋道具街」を髣髴とさせる「千日前道具屋筋商店街」や「法善寺横丁」をぶらりと歩き、
20100720-17


最後に休憩がてら行き着いた場所は、創業昭和九年の「丸福珈琲」(千日前本店)。
20100720-18

レトロ~な雰囲気は、5月に旅した神戸の「エビアンコーヒー」を思い出します。
20100720-19

この日の気温は36度。こまめに水分は摂っていましたが、炎天下に歩き続けていたので、さすがに休憩は必要。アイスコーヒーと「ずんだ豆のカステラのプレート」を美味しくいただきました♪ちなみにこちらのお店のコーヒー、通常は“加糖”されているようで、甘さを控えたい場合は“無糖”でオーダーできるようです。私はいつもコーヒーはノンシュガーなので“無糖”でオーダーしましたが、デフォルト“加糖”はどんな味だったのかなぁ...。その店独自の特長を味わっておけばよかったかも。。。
20100720-20


そんなこんなで、暑い真夏のコテコテ大阪観光ツアーは終了。痛いくらいに暑い日でしたが、どこも見どころがいっぱいで、あっという間の6時間半でした。2週間前の「さんぶの森」でのBBQに続き、今回もみんなでワイワイと楽しく過ごすことができました。こんなオフ会スピンオフ企画、いいものですね。皆さん、色々大変お世話になりました。ありがとうございました。2週間後の愛知県大府でのライブも楽しみにしています。

テーマ: 大阪 | ジャンル: 地域情報

酢豚にパイナップルは苦手なのだけれど、、 | Home | 大阪府松原市に初遠征、「岡村孝子ソロライブ2010 T's GARDEN」。

コメント

行った気分になりました。

こんばんは!
大阪・・・行った気分になりました。
若い頃、車で「日帰りタコ焼きツアー」に行って以来なので大阪を堪能した気分です。

楽しめたみたいで良かったです。

2010/07/21 (Wed) 19:05 | たーくん #Xnq8k9Uo | URL | 編集
ごくろうさまでした

いやあ  ご苦労様でした。

あれから道具屋筋ですか。。。
法善寺横町あたりですか

暑い中ほんとにご苦労様でした

年末もし何かとなると
あの界隈はほど終わりですね
それこそ吉本新喜劇の見るぐらいかな

2010/07/21 (Wed) 23:06 | たぬき #d58XZKa6 | URL | 編集
さすが!!車が本当にお好きなんですね~

たーくんさん。

こんばんは。車で大阪に「日帰りタコ焼きツアー」に行ったことがあるんですか??すごいですね~!!本当に車が(長距離運転が?)お好きなんですね~☆ 今回の大阪発遠征、バッチリ楽しみました。12月は、大阪・名古屋・東京でクリスマスピクニックがありますよ!東京以外には行かれますか?チケット取れるといいですよねぇ。

2010/07/23 (Fri) 01:42 | 七井 李紗 #- | URL | 編集
大阪観光ツアー、本当にお世話になりました!

たぬきさん。

大阪では、たぬきさんにお世話になりっぱなしでした。観光ツアープラン、道案内、美味しいお店のご紹介などなど、至れり尽くせりで、、、本当にありがとうございました。ワッハ上方で2回目の解散をしてから、道具屋筋のアーケード街をぶらぶらしましたが、かっぱ橋道具街みたいで、みているだけで面白かったです。ガスを使うたこ焼き器に興味津々。色々な大きさや形のものがあって、ほしくなってしまいましたよ~。いつかまた、ゆっくり時間をかけて見て回りたいです。暑い1日、お疲れさまでした。温泉でゆっくりくつろいでくださいね。

2010/07/23 (Fri) 01:46 | 七井 李紗 #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

