スポンサーサイト


酢豚にパイナップルは苦手なのだけれど、、

7月21日(水)。

大阪観光からの帰り道、羽田空港で夫と待ち合わせをし、電車1本で東銀座に出ました。
東銀座といえば、歌舞伎座があった場所。今は工事のシートで覆われていました。


在りし日の歌舞伎座。今年の2月に撮影。
20100721


東銀座近辺は色々な地域のアンテナショップが多く、2月には「岩手南牛フェア」、4月には北海道・福島・沖縄のショップに立ち寄りましたが、その時偶然、強烈に興味を持ってしまった看板があり、3ヶ月を経て、ようやくそのお店に行ってみることができました。


そのお店がココ、「ア ヴォートルサンテ エンドー」
20100721-1


歌舞伎座の角を曲がってすぐのところにある、古いビルの小さなお店。名前が横文字ばかりで覚えられないので、暫定的にここでは“遠藤さんのお店”と言うことにします。このお店の何に惹かれたかって、これなんですよ。
20100721-2


「フルーツカレー」。


どうやら遠藤さんのお店では「こだわりのオムライス」がイチオシのメニューのようですが、この日は大阪でオムライス発祥のお店に行ったばかり。あの美味しいオムライスの味を覚えておきたかったから、今日はここの「こだわりのオムライス」には全く目もくれません。今夜の目的はあくまでも「フルーツカレー」なのです。
20100721-3


早速入店。驚くほどエアコンが効いていて冷え冷えの店内。私たちはお客さん1組目。
20100721-4



「フルーツカレー」を待つ間、ビールを1杯やりながら1品料理をペロリ。
どれもこれも、見た目はシンプルだけど味付けが凝っていて美味しいのだわ~。
20100721-6
20100721-7
20100721-8


そして、お待ちかねのフルーツカレー!!
20100721-5

おぉぉぉ~。カレーライスにスイカとメロンが刺さってるよ(笑)。
見た目の彩りは、スイーツデザートみたいにめっちゃキレイ。けど、しっかりカレー。上に乗っているフルーツは、バナナ・スイカ・メロン・マンゴー・キウイ・いちじく・ラズベリー・オレンジ・干しブドウ。それに、アーモンドとミントハーブが添えられています。甘いのか、辛いのか、一体どんな味なんでしょう。。。。と一口パクリ。


か、、、辛いっ!!!


これね、甘いフルーツと一緒に食べるから丁度いいのかも。辛いカレーが好きな人には全然辛くないのかもしれないけれど、私にはかなり刺激的。だからこそ、カレーとフルーツが絶妙なバランスなんですね。まさか、カレーとフルーツを同時に口の中に入れる機会があるとは思わなかったけれど、興味が湧いてしまうと実物を見たくなって味わってみたくなってしまうもので。意外や意外、とても辛いカレーと甘いフルーツは意外にもバッチリマッチしていました。食べてみるもんだわ~。


食べ物の好き嫌いは全くない私ですが、酢豚に入っている温かいパイナップルだけは、どうしても苦手。何でフルーツを温めちゃうの??・・・って思ってしまう、ただの食わず嫌いですけどね。そういえば、酢豚+パイナップルに似た食べ物で、(かなりうろ覚えではありますが)子どもの頃にマクドナルドのハンバーガーにパイナップルが入ったメニューがあったような気がするのですが、その組み合わせが理解できなかったな~。。。


とはいえ、一見合わなさそうな組み合わせにも、きっと理由はあるんでしょうね。
遠藤さんのお店のフルーツカレー、とっても美味しい組み合わせでした。
家で作ってみたら、どうなるのかなぁ~。こんな風に上手く味がマッチするかしら。。



<カレーの余談>

友だちからの情報で、京王線調布駅にあるパルコの地下に、本棚のようなカレーコーナーがあると聞きつけたので、先週土曜日に行ってみました。本当に本棚のようにびっしりと並んだレトルトカレー、その数300種類以上。夫は目を輝かせて、この後神宮球場に行くと行くというのに、大量のカレー(17個)を購入。我が家のカレー倉庫はまた賑やかになりましたよ。
20100721-9
20100721-10


ちなみにこのコーナー、期間限定なのかと思いきや常設されているらしい。。今週土曜日(24日)、毎年恒例調布市花火大会に行くんですけどね(笑)。今年はNHKの連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」が人気だし、いつもの年より調布の街は混むかなぁ~。どうかどうか、晴れますように。(2年前、雨が降って長袖でも寒くて、1ヶ月間風邪が治らなかった...)
20100721-11

テーマ: カレー | ジャンル: グルメ

2年ぶりの夏祭り。 | Home | コテコテ大阪観光ツアー。

コメント

フルーツカレーの図、
想像を絶してた!!
バーモントカレーのような、
りんご入ってます系だと思ってたら
いい裏切りでした★
ビジュアルが衝撃的だったけど、
合うんだね!びっくり!!
でも興味ある・・・・・・・

そして、調布のパルコに行きたいです!!

2010/07/22 (Thu) 11:59 | ゆり #- | URL | 編集
今朝テレビ放送を見ると・・・

こんにちは、汐入日本人です。

フルーツカレーに関する直接の話題ではないのですが、我が家では毎朝、NHKの連ドラの後はフジTVに変えます。森本さやかアナの10時過ぎ頃のコーナーで”夏の定番BBQ”特集をやっていたので、ついつい、仕事の手を休め、テレビ画面に釘付けに!先日の「さんぶの森」で実際にBBQを体験しているので真剣さもひとしおです。やはりBBQはポイントは火起こしと火加減だそうで、タメになる特集でした。でもって、その道の達人はフルーツを火で焼くそうです。オレンジやキューイ、バナナ等を網で焼くと、更に甘さが強まり、美味しく頂けるらしいですヨ!今度機会があったら是非試してみようと思いました。と、同時にジェル状の添火剤の正しい使用方法についても触れられていました。さんぶの森のBBQの時も実際に添火剤を使用しましたが、先日やった自己流のやり方だと、下手をすると爆発の恐れもあったようです。今度やる時は正しい方法でやらないと・・・くれぐれも火の扱いには注意をしないといけませんネ!

2010/07/22 (Thu) 16:04 | 汐入日本人 #- | URL | 編集

酢豚にパイナップルは、肉を軟らかくするためなんですかね?
自分は酢豚大好きで、黒酢の酢豚が好きです。

あーバナナ天ぷら食べたい^^

2010/07/22 (Thu) 20:30 | マジカルママ #- | URL | 編集
実物はもっと大迫力!

ゆりちゃん。

フルーツカレー、実物はもうちょっと迫力ある感じなんだけど、写真でそこを伝えきれず残念。。。ただの甘いカレーじゃなくて、ボコボコと上にフルーツが乗っているところと、カレー自体は辛くてフルーツと一緒に食べるとほどよい甘さになるというバランスが良かったよ。ゆりちゃん行ったら、絶対写真撮るだろうな~

調布パルコのカレーコーナー、圧巻よ。うちのカレー倉庫は床下に埋めてるけど、ここのは本棚にビッシリ並んでいる感じ。あれもこれもほしくなっちゃって大変です(笑)。

2010/07/23 (Fri) 02:16 | 七井 李紗 #- | URL | 編集
BBQでもフルーツ焼くことあるんですね!

汐入日本人さん。

こんばんは。バーベキューでもフルーツを焼くことがあるんですね、びっくり&興味津々。鉄板の上で、丸コゲになっちゃわないかなぁ。。。さらに甘みが増すんですね。
最近、バーベキューの着火剤による事故のニュースをよく耳にしますね。ゼリー状のものは便利だといいますが、継ぎ足しが原因で事故につながるそうですね。屋外での料理は楽しいですし、正しい方法で安全に楽しく焼きたいですね!

2010/07/23 (Fri) 02:21 | 七井 李紗 #- | URL | 編集
美味しい酢豚を食べに行きたいです。

マジカルママさん。

こんばんは。お仕事お疲れさまです。酢豚はパイナップルの影響もあって、子どもの頃は苦手にしていましたが、大人になってからは大好きになりました。黒酢は美味しいですよね。黒酢といえば、以前こちらのお店で黒酢を使った美味しい料理を食べたのですが、お店のオーナーが変わってからは、まだ食べに行っていないんですよねぇ。味は変わったのかなぁ。
http://hot771.blog37.fc2.com/blog-entry-918.html

うどんのお店でバナナ天婦羅食べ損ねましたしね~、あのうどんのお店にもまた行きたいですね!このお店の「バルサミコ酢豚」も美味しかったですよ!
http://hot771.blog37.fc2.com/blog-date-20100706.html

2010/07/23 (Fri) 02:28 | 七井 李紗 #- | URL | 編集
フルーツカレー常夏少女に合います!

おはようございます。

またまた美味しいもんレポートありがとうございます。このフルーティーカレー南国風ですね。

大阪遠征でのaさんのレポートにあった
<爽やかセクシー、ハワイ戻りの常夏少女>にぴったりかもです。

2010/07/23 (Fri) 04:53 | 茨城パパ #- | URL | 編集
常夏!

茨城パパさん。

こんばんは。美味しい物レポートは、特に写真に気合が入ります(笑)。夏に汗かきながら辛いカレー、南国風フルーツとも合っていて最高でした。夏が大好きなもので、大阪でのライブの日南国風な格好をしてしまいました。来週の大府では、また一味違った感じの夏らしい格好になるかもしれません。

2010/07/24 (Sat) 02:24 | 七井 李紗 #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

