

調布市花火大会。

7月24日(土)。

プロ野球では7月23日(金)、24日(土)と「マツダオールスターゲーム2010」が開催され、我が家も“気分だけは”オールスター仕様。「Laundry」オールスターコラボTシャツを着用し、毎年恒例「調布市花火大会」を見に行ってきました。昨日は会社の夏祭り、今日は花火大会。球宴開催と同時にお祭りモードです。(なので、試合は見ることができなかったのだけれど…)
20100724-1
#たつしさん、コラボTシャツの情報、教えていただきありがとうございました!



夕方の調布駅は、待ち合わせをする人でごった返していました。
20100724-2


花火大会はとにかく人が多いし、たくさん歩くし、トイレが大変だし、芝生にぺたりと座って見るので、毎年私は浴衣を着て行かないのですが、やはり周りに浴衣を着た女の子がたくさんいると、華やかでイイですよね~。浴衣女子率、多かったなぁ♪色も柄も多種多様、見ているだけでテンション上がります。(←オヤジっぽい??)
20100724-3


みんなとの待ち合わせ時間までに少し時間があったので、お酒を飲む前にお腹をつくるべく、何か軽く食べることに。とはいえ、どこのお店も大混雑。ケンタッキーやドトールなど、とても入れそうにありません。そこで夫が思いついたのは、回転寿司!!待ち合わせでただ時間をつぶすために入るお店ではないので、案の定すぐに入れました。会場でも食べるしとりあえず軽く・・・と思ったものの、私は6皿・夫は12皿ぺろり(笑)。



花見カレーパーティを楽しんだメンバー8人が集合し、毎年見ている場所「電通大グランド(D席;2,000円)」へ。会場までは、民家が続く細い道。歩いて進むにも一苦労です。
20100724-4


途中にあるコンビニエンスストアも、レジまで長い列が続きます。
20100724-5


どうにか会場に辿り着き、場所も確保してまずはカンパ~イ☆ 空がまだ明るいよ。
20100724-6


みんなで持ち寄ったお菓子やフルーツを広げ、花火が始まるまでの間プチ宴会。
20100724-7



空がだんだん暗くなってきたところで・・・



た~まや~♪
20100724-8


調布市は、NHKの連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」の舞台にもなっているということで、今年はいつも以上にプッシュされていた感のある「鬼太郎花火」。聴きなじみのある鬼太郎の曲とともに、どのキャラクターが打ちあがっているか見ていましたが、かろうじて「一反木綿(いったんもめん)」だけ、形がハッキリ分かりました。風や見ている角度でも違って見えるのかなぁ。
20100724-9



滅多に動画は撮らないのですが、今年はデジカメで動画を撮影してみました。
短いけれど、雰囲気は伝わるかなぁと。(音声も出るので、音量にはお気をつけください)





今年は風向きのためか、灰や花火の残骸がたくさん降ってきて、時々熱かったり目が痛くなったりしましたが、花火の打ち上げが終わってグランドのライトが点くと、そこらじゅうに紙くずや焦げた燃えかすが散らばっていました。こりゃ掃除するのが大変だろうなぁ~。。。
20100724-10


今年も大迫力だった「調布市花火大会」。帰りの空には稲妻が花火の残像のように光っていましたが、雨にも降られず見やすい場所で夏の風物詩を充分堪能しました。いつものごとく駅も道も大混雑、初詣状態で電車もバスも乗るのが大変そうだったので、自宅まで10km歩いて帰ることに。花火の余韻を楽しみながら、涼しい夜風に吹かれました。

テーマ: お祭り&行事 | ジャンル: 地域情報

「うなぎなう」。 | Home | 2年ぶりの夏祭り。

コメント

こんにちは。

おお!花火ドンドン鳴ってる。フルスクリーンモードで拝見しましたよ。歓喜の声が入ってますね♪

きっとこのチームは一番盛り上がったでしょうね!動画ありがとうございました。

2010/07/25 (Sun) 14:45 | 茨城パパ #- | URL | 編集

昨日はお疲れ様でした。
今年は大人数だったので、去年や一昨年とまた違った雰囲気だったし。

オールスターコラボTシャツ似合ってました
かっこよかったー

花火は綺麗で今年もよかったけど、あの灰などの落下物にはびっくり

調布から家まで歩いたんだ!
途中まで歩いて、そこからバスと思ってました

何はともあれ、楽しい花火大会でした。
また何か企画して遊びましょう

2010/07/25 (Sun) 17:13 | なおすけ #- | URL | 編集
初の動画でした。

茨城パパさん。

こんばんは。早々に動画ご覧いただけたようでありがとうございます。デジカメで動画を撮ることは本当に滅多にないのですが、試しに撮ってみました。デジカメなので、フルスクリーンに耐えられるような画質ではなかったと思いますが。。。(しかも、ブログに動画をカンタンにアップすることができることを、この日始めて知ったのでした^^;)

また気が向いたら、動画撮ってみようと思います。

2010/07/27 (Tue) 02:25 | 七井 李紗 #- | URL | 編集
今年が一番見やすかった!

なおさん。

こんばんは。先日はどうもありがとでした。みんなで調布の花火を見に行ったのは今年で3回目でしたが、今年見た場所が一番見やすかったし、一番大きくて迫力があったように思いました。けど、一番落下物が多かったですよね。。。風向きだったのしから。。。何はともあれ、今年も楽しい花火大会でした。(“ソムリエ”ならぬ“ケムリエ”の実況中継はかなり笑えましたが)

帰りは、駅も道も混んでいたので、歩いてつつじヶ丘か柴崎あたりまで行って電車に乗ろうかと思ったのですが、着いてみてふと、ここってもう徒歩圏内じゃん、と思い、そのまま歩いてしまいました。銭湯お遍路でこのあたりまでは歩いてしまいますからねぇ。。。1時間半くらいで家に着きました。

2010/07/27 (Tue) 02:28 | 七井 李紗 #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

