「うなぎなう」。

7月26日(月)。

今日は土用の丑の日。うなぎなう。って、ただ言ってみたかっただけです(笑)。
Twitterでもつぶやいている方多かったですね~、うなぎネタ。
20100726-1
(Twitterでは毎日ポツポツと、ブログとはちょっと違ったことをつぶやいております。Twitterを始めて今日で丸3ヶ月経ちましたが、少しずつ便利さが分かり始めてきました。mixi連携はしていませんが… ⇒ @hot771)


去年は近所の老舗うなぎ屋さんに食べに行きましたが、今年はおうちでうなぎなう。
スーパーで国産うなぎを買っていたので、網で軽く炙って食べました。
ちょっぴり焦げた感じがお店風。レンジでチンより火が通ると深みが出て一層美味しい。
子どもの頃はうなぎの皮が苦手でタレだけかけて食べてたんですけどね。
こんなに美味しい食べ物はないってくらい、うなぎ大好き。


ちなみに我が家はいまだ、コンロのグリルは未使用…魚は常に網焼きです。網最高。煙がスゴイことになるので、冬は寒くても換気のため窓を開ける必要がありますが、それでも網最高。特に秋は、外にいても秋刀魚の匂いが分かります。


あぁ、うなぎ処ツアーしたい。。。
やっぱりうなぎは浜名湖なのかしらね。…と思って調べてみたら、農水省の調査結果によると、平成21年のうなぎの収穫量(内水面養殖業)の1位は愛知県なんですって(浜名湖のある静岡県は4位)。ちなみに2位は僅差で鹿児島県。知らなかった~。


愛知県、、、うなぎの旅ではないけれど、今週土曜日は愛知県大府市へ!
今回は日帰りなので、いつかじっくりゆっくり旅をしたい場所です。

テーマ: うなぎ | ジャンル: グルメ

赤い傘と、打ち上げ花火。 | Home | 調布市花火大会。

コメント

うなぎなう、ってつぶやきました。

こんばんは。

昨日は土用の丑で、もちろんうなぎを食べました。しかも地元・三河一色産のうなぎでした。

地元の人以外は知らないようですが、何と愛知県の内水面の養殖は全国1位なんですね。私の住んでいるところよりもさらにもっと南下するとうなぎの養殖池がいっぱいありますよ。

2年前の6月にNHKのど自慢が近くであった時も、出場者のうちの5分の1くらいが養殖関係者で、結局優勝した人もそういう関係者で、みんなおそろいのTシャツを着ちゃって、そんなにNHKで宣伝しちゃっていいのかぁ?と思ったものでした。

最近は、中国産の安いうなぎ(ゴムを噛んでいるのかと思ったこともあります。)におされ気味で、また、今年はシラス(うなぎの稚魚)が三河湾では不漁だったりして、地元のスーパーなどでもなかなか一色産のうなぎが買えなかったりしたんですけど、地産地消、何とか無事ありつくことができました。

余談ですが、名古屋では「ひつまぶし」が有名ですが、私の住む三河地方ではほとんど見かけません。2年前の9月28日に岡崎で食べた「ひつまぶし」、Iさんが苦労してお店を探してくれました。


2010/07/27 (Tue) 21:48 | まっちゃ #Zk/lHUeI | URL | 編集
地元のうなぎ、いいですねぇ~

つぶやきのまっちゃさん、こんにちは。

土用の丑の日は、地元・三河一色産のうなぎでしたか、いいあなぁ。うなぎパイや浜名湖のうなぎのイメージから、てっきり静岡県が一番多いのかと思っていましたが、愛知と鹿児島は、3位以下を大きく引き離した収穫量だということを知りました。スーパーでも注目してみようと思います。

ひつまぶし、同じ愛知でも地域によっては見かけなかったりするんですね。魅惑の土地・愛知県、不思議がいっぱい。ますます行くのが楽しみです。先日の大阪観光みたいに、愛知もゆっくり観光してみたいなぁ。

2010/07/28 (Wed) 08:11 | 七井 李紗 #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する