スポンサーサイト


大府市で「宝くじまちの音楽会 岡村孝子&あみん」。

8月1日(日)。

昨日、7月31日(土)の出来事です。
愛知県の「大府市勤労文化会館」で行われた「大府市音楽祭 宝くじまちの音楽会 岡村孝子&あみん~未来へのメッセージ~」 を見に行くため、新幹線に乗って名古屋に向かいました。今回名古屋には乗り換えをするために降りるだけですが、行くのは6年ぶりのことです。以前は出張で行くことが多かったので、名古屋の町をゆっくり観光したことはないのですが。。。
20100801-1


私は朝からガッツリお肉、「スタミナたっぷり 豚みそ焼弁当」。
20100801-2


約2時間で名古屋に到着し、
20100801-3


すぐに東海道本線「大府」行きに乗り換え。
20100801-5


会場のある「共和駅」で下車。といっても、まだお昼前。開演時間はまだまだ先のことです。
一足先に、本日の夜に行われるオフ会会場へ“サプライズ企画”の仕込みに向かいました。
20100801-6


駅前では、「にこっぱ」というゆるくてかわいらしいマスコットキャラクターがお出迎え。
20100801-7


静かな町を歩いていると、途中に「共和温泉」という看板を発見!400円で入れる温泉銭湯?
入ってみたかったけれど「準備中」だったし、この日は1日予定たっぷりだったため断念。
20100801-8


夜のオフ会会場となる「中華料理 中華楼」へ到着。先日電話で内容を伝えてはいましたが、改めてお店の方に直接依頼内容をお伝えし、サプライズプレゼントを預かっていただけることとなりました。ここで第1のミッション完了。
20100801-9
20100801-10


再び共和駅に戻り、今度は岡崎行きの電車に乗って、1つ隣の「大府駅」へ。
20100801-11


駅前では、お祭りの準備が進められていました。
20100801-12


40分間だけ時間が空いたので、初めて「珈琲所 コメダ珈琲店」へ。
20100801-13


食べてみたいメニューは色々あったのですが、早く食べられそうな「山パンサンドイッチ(ミックス)」と「珈琲シェーク」をオーダー。「コーヒーシェーク」は冷たくてアイスクリームみたい。
20100801-14


付け合せ?に豆菓子が出るのがちょっと不思議。
20100801-15


それから約2時間後、第2のミッションも無事完了。
20100801-16


今回は、有志メンバーで浴衣を着ました~☆夏らしくね。孝子さん・晴子さんたちにも涼しさを感じてもらえたらいいなぁ。大変幸運なことに、今回初めて“最前列”で見ることができる日だったのです。しかも11人横並び。もしかしたら、このようなシチュエーションはこれが最初で最後かもしれないなぁ。(本当にありがとうございました)
20100801-17


浴衣への着替えが終わり、会場へ。まだお客さんが並び始めてはいなかったけれど、CD販売などの準備が行われていました。そ会場内にある喫茶店で行われているプレオフ会に参加。ライブ前のワクワク感が高まります。
20100801-18


大府での「宝くじまちの音楽会」は17時半に開演。昨年の相模原市で見た時以来の「まち音」でしたが、岡村孝子さん・あみんの歌のほかにも、地元の方とのセッションもあり、とてもアットホームで和やかな暖かい音楽会で、ソロライブとは違った楽しさがあります。今回、地元の方とのセッションは、大府市立共和西小学校6年生との合唱で、「浜辺のうた」と「上を向いて歩こう」を一緒に歌っていました。小学生たちはみんなとっても緊張していたけれど、それでもみんな元気で歌声もとっても大きくて、子どもの頃から合唱をやっていた私も「参加したい!羨まし過ぎる!!」と思ってしまいました。思い出に残るステージ、いいなぁ。卒業アルバムにも載るのかなぁ、いいなぁ。


孝子さんのソロあり、あみんでの美しいハモリあり、休憩を挟んで第2部では「夢をあきらめないで」のオルゴールが当たる抽選会あり(見事にハズレました...)、SMAPコーナー(夜空ノムコウ、世界に一つだけの花)あり、客席との写真撮影ありと、あっという間にステージは終盤に突入。アンコールの声が響く暗がりから、パァッと明るいライトが光り、アンコールは2曲。最後の曲は「天晴れな青空」!大興奮、大感激。



目の前に遮るものが何もない、最前列の魔力。



不思議です。ただ座ってただ聴いているだけだというのに(今回はスタンディングなし)、なぜこんなに体力が消耗するのでしょう。。。なんなんでしょう、この脱力感。しばらくまともに動けません。今後もし幸運なめぐり合わせがなかったとしても、これが最初で最後でいいと本当に思えてしまったステージでした。先日の松原でのライブのように全体を見渡せる位置でじっくり曲に聴き入るのもライブの醍醐味だし、今回のようにステージ間近で生の声やちょっとした小さなしぐさまで見えてしまうような位置も、違った緊張感が味わえて、今回の夏のライブ(越谷さんぶの森松原・大府)は色々な角度から曲を聴きステージを観ることができて本当に本当に幸せでした。



ライブが終わってからは、恒例の三三七拍子。いつもは会場の外でやっていますが、今回は最前列に座った記念ということもあり、席の前でやろうという話をしていたので、お客さんが少し退場してから皆で手を叩きました。終わってから、舞台の袖にいらっしゃったスタッフの方々にも笑顔で拍手いただけました。


ライブ後は、恒例のオフ会アフター。オフ会会場となった「中華楼」では個室のお座敷で円卓。最終の新幹線に乗って帰るためには21時半にはお店を出なければならなかったため、少し慌しくなってしまいましたが、ライブの感想やこの夏の一連の出来事を思い出しながら、楽しいひと時を過ごすことができました。私はなかなかライブの高揚感と脱力感が回復せず(ものすごい衝撃だったのでしょう)、いつものようにパクパク食べることができませんでした。。最前列チケットの感謝の気持ちとして、サプライズ企画も無事お渡しすることができて良かったです。こんな素晴らしいステージを見る機会をいただけて、本当にありがとうございました。
20100801-19


最終の新幹線に乗ることができ、缶ビールでお疲れさま。今日で夏の一連のライブは終了です。ライブの日程が決まってから今日まで、本当に濃密な期間でした。そんな話をしなが帰ったら品川までの時間はあっという間でした。12月に行われる「Christmas Picnic」も今から楽しみにしています。なんだか、夏はまだまだこれからも続くというのに、一足早く“夏が終わってく”気分となった1日でした。
20100801-20


テーマ: 女性アーティスト | ジャンル: 音楽

「女子会」というと聞こえはいいけれど・・・。 | Home | Theかれー王さんと五反田のお店で遭遇!!

コメント

お帰りなさい。

こんばんは。

大府も楽しめたみたいですね。
最前列での浴衣・・・めちゃくちゃ目立った事でしょうね(*^_^*)

CPは何か秘策を考えて参加しようかな~

2010/08/01 (Sun) 23:00 | たーくん #Xnq8k9Uo | URL | 編集
早速のアップありがとうございます。

こんばんは。

最前列・・・すごいなぁ。思い出のライブになりますね。熱い応援の様子が目に浮かびましたよ。

ありがとうございました!

2010/08/01 (Sun) 23:46 | 茨城パパ #- | URL | 編集
一連のイメージデータのアップ&コメント....流石です

こんばんは、クリコさん

Bellmareです

流石のクリさんも感激し過ぎて、いやパワーを使われ過ぎて、美味しい料理に箸がのびない状況でしたか....!
判ります。私も同じ状態でした。おまけに忘れていないにも拘らず携帯を忘れたとか言い出して、皆さんにご心配とご迷惑もお掛けしました。ごめんなさい。帰りには、またまた口角泡を飛ばすしゃべりにお付き合いいただいて、ありがとうございました。

まだまだ立ち直れないので、今晩はこの辺で.....

PS 浴衣のクリコさん、可愛いかったです...。

2010/08/02 (Mon) 00:25 | Bellmare #wXqYE0t. | URL | 編集
大府の熱狂覚めやらず

こんばんは、汐入日本人です。

昨夜の大府での、宝くじまちの音楽会「あみん&岡村孝子」では大変お世話になりました。コンサートには何回も通っていますが最前列というのは私も初めてでした。2列目、3列目というのは数知れずありましたが最前列は全く印象が違いました!間違いなく孝子さん、ハコさんは最前列の私達を認識しておられましたし、それなりのツッコミもありました・・・(お互い、咳込みには気をつけないとなりませんネ。)

クリコさんやaeriさんも浴衣を着てくるというので私も甚平を着ていきました。最前列で膝下が露出している甚平というのも少々恥ずかしい気もしましたが、幕が開いてしまえばそんな事も全く忘れてコンサートに没頭してしまいました!暑い真夏だからこそのファッションですね。これから病み付きになりそうです!

今回もいろいろな方にお世話になり、真に有難うございました。心より御礼申し上げます。

2010/08/02 (Mon) 00:28 | 汐入日本人 #- | URL | 編集
クリコさんに会えてうれしかったです。

クリコさまへ

土曜日はお世話になりました。とてもチャーミングで心配りに長けていらっしゃるなあ、というのが印象です。「メカものは苦手です」とおっしゃるのが信じられないです。道中やオフ会の間、熱心にカメラを向けられていました。このブログを作られる原動力ですね。今井さまへのプレゼントや色紙等、大将さま・14masaさまとのコラボレーションは見事でしたし、aeriさまとの浴衣のコンビネーションは抜群でした。歌声も聴かせていただけて幸せでした。賞賛と感謝の言葉を差し上げられず、申し訳なかったです。「泉」サイトにはなくてはならない存在(Chief Executive Officer→クリコさまは泉サイトのCEO)になっていらっしゃると感じました。

2010/08/02 (Mon) 05:58 | TEAR DROPS #7.Bdw3YY | URL | 編集
最前列、大感激でしたね。

おはようございます。
今日は、別のことで岡崎に行くため、ゆっくりしております。

コンサート終了後、いつもあんなに食欲があるのに、あまり食べられない姿を見まして、相当感動されたんだろうなぁと思いました。
私も最初で最後の最前列、しかも同じサイトに集まるファンの11人が横並びで見たなんて、まだまだ、興奮冷めやらぬといった感じです。

愛知県まで遠征、お疲れさまでした。
前日の深夜までサプライズを企画されたり、大府では美容院まで予約されたり、そのパワーには脱帽です。浴衣姿も可愛かったです。

初「コメダ」も良かったですね。今度行く時には、「白ノワール」を是非お召し上がりください。

これから写真に写るときにはピースをしまくります。
これからもヨロシク!

2010/08/02 (Mon) 08:44 | まっちゃ #Zk/lHUeI | URL | 編集
おつかれさまでした

猛暑の中、重い荷物を持ち、朝早くから
ご苦労様でした。

そういえば、ゆかたの着付けもたいへんでしたよね。。。ご苦労様です。

コンサートの1列目というのは、今回の場合、
舞台に立っているところから1列目まで約3mでしたからね
またPAを通した声とは異なり、声そのものが直接聞こえてくろのでいいですね。

あれから新幹線で1杯でしたか。。。
何はともあれ、電車に間に合ってよかったですね。

PS、あれから22時30ぐらいでお開きで、食べ物が結構のこりました。。

2010/08/02 (Mon) 22:51 | たぬき #d58XZKa6 | URL | 編集
最前列…至福の空間ですよね(^^)

こんばんは。

孝子サン&【あみん】の2010夏ツアー♪ このサイトのおかげで、各地の雰囲気を味わうことができました。

最前列は、たった一度だけ恩恵にあやかったことがあります・・・始まる前からソワソワしてしまい、オープニングで早くも満腹状態!
「ワー、本物(の孝子サン)だ…」とノボせ上がったものでした。

ですから、今回の大府イレブン(サッカーみたい…)の感激も良く分かります(^^)通常のライブと違い、参加組のカキコミがあまり見られないですからね(笑)

・・・皆さんがようやく落ち着いた頃、CPも間近となるのでしょうか♪

2010/08/02 (Mon) 22:52 | あんこーる #- | URL | 編集
さんぶの森でお会いできたおかげです。

たーくん。

こんばんは!さんぶの森以降、松原・大府と続いて、私の夏のコンサート旅行が終わりました。今回、浴衣を着ていったのは、さんぶの森で甚平姿のたーくんさんたちとお会いしたからです。最前列11人のうち5人が浴衣&甚平姿だったので、孝子さんとハコさんにステージから少しだけでも見ていただけたかなぁ~とドキドキしました。

次は12月のCPですね!またお会いできることを楽しみにしています。

2010/08/04 (Wed) 02:21 | 七井 李紗 #- | URL | 編集
思い出に残るライブとなりました

茨城パパさん。

こんばんは!最前列11人、とっても思い出に残るライブとなりました。パパさんもさぶの森のライブでは最前列に近かったですよね!12月のCPも皆さん良い席にめぐり合いますように☆

2010/08/04 (Wed) 02:24 | 七井 李紗 #- | URL | 編集
今回も、大変お世話になりました!

Bellmareさん。

こんばんは。今回の大府公演でも大変お世話になりました。ありがとうございました。皆さんと交流がこんなにも深まり、この夏は本当に楽しい旅ができました。まだ「まち音」「T's GARDEN」の公演は残っていますし、私は残念ながら秋は不参加ですが、皆さん楽しんできてくださいね。今はまだ真夏ですが、今から冬が来るのが楽しみです。今日お送りしたメールもかなり気が早いですが、早々にお返事いただきありがとうございました。

ところで、私も携帯をよく見失います。なのでとても他人事には思えなかったです。すぐに見つかってよかったですね。(同じようなシチュエーションは何度もありましたよ~)

2010/08/04 (Wed) 02:29 | 七井 李紗 #- | URL | 編集
甚平姿、涼しそうでした。

汐入日本人さん。

こんばんは。今回は席がお隣でしたね。涼しそうな甚平姿、夏らしかったです。そして、お祭りにご参加されていらっしゃるからか、着慣れているな~と感じました。膝小僧の擦り傷が痛そうでしたけどね(笑)。
汐入日本人さんのメッセージボード、とっても凝っていましたよね。準備がいいなぁ~と思いました。写真を見返してみると、小学校の図工の授業みたいに、みんな必死になって工作している姿がほほえましいです(笑)。

2010/08/04 (Wed) 02:33 | 七井 李紗 #- | URL | 編集
初めてお会いできて良かったです

TEAR DROPSさん。

こんばんは。今回大府では初めて“生”TEAR DROPSさんにお会いすることができて良かったです。これまで、メールや掲示板ではやりとりがありましたし、お写真は拝見していましたが、めちゃくちゃ爽やかでした!!帰りは新幹線組を駅まで車に乗せていただいてありがとうございました。車がまた、でかくてカッコ良いんですよね~。

メカは苦手なんですよ、本当に。写真やブログは全然へっちゃらなんですけどね、好きこそもののなんちゃら…ってやつでしょうか。また中部地区に行った際などはお世話になることと思います。これからも、宜しくお願いいたします。

2010/08/04 (Wed) 02:37 | 七井 李紗 #- | URL | 編集
笑顔とピースサイン!

まっちゃさん。

こんばんは。2つのミッション(?)のため、午前中は別行動で途中から合流させていただきましたが、東京組は朝から珍道中、つぶやきを中継していたので、先に愛知にいらした皆さまにもそれなりに楽しんでいただけたようで、何はともあれ良かったです。

ライブの後は、本当に食べられませんでした。美味しそうな料理の数々、たくさん食べたかったんですけどね~^^;

初「コメダ」、時間がなくて選んでいる余裕がなかったので、今度行った時はオススメの「白ノワール」食べてみたいと思います。

最後の集合写真、ピースサインをするまっちゃさんを初めて見ましたよ!!レアものです!また次回もぜひ、宜しくお願いします。CP当選良かったですね!私もまっちゃさんの笑顔を見て安心しました。

2010/08/04 (Wed) 02:43 | 七井 李紗 #- | URL | 編集
音響や機材、ステージを観察するようになりました

たぬきさん。

こんばんは。メッセージボードの大量のひまわりの花に、とにかく圧倒されました。「孝」の字に当選されたのはたぬきさんだったんですね。相当気合入りますよね~

大府の会場は音響もとっても良くて、最前列でもかなり心地よく聴くことができました。今回はたぬきさんの影響で、音や機材、ステージについてもスッカリ観察するようになっていました。

帰りの新幹線では1杯、1缶だけ飲みました。お茶やお水を欲している状態ではありましたが、ビールも美味しく飲める状態に回復しました。いつもならば、ジョッキでグイッといけるんですけどね、今回は衝撃が強すぎました...(笑)。美味しそうな食べ物も、もっとガツガツいきたかったんですけどねぇ(^^;

2010/08/04 (Wed) 02:48 | 七井 李紗 #- | URL | 編集
まだまだ感動と余韻の中にいます!

あんこーるさん。

こんばんは。越谷のプレでお会いしてからずっと、写真と拙い文章で少しずつ様子をお伝えしてまいりましたが、ご覧いただきましてありがとうございました。

最前列は、オープニングだけでお腹いっぱいというのは、すごくよく分かりました。通常の精神状態では見られませんね。。。

大府イレブン、素敵なネーミングをありがとうございます。流行らせます。(どこで??)
ファンの皆さまが集う掲示板では、確かに参加されたイレブンの書き込みがいつもより少ないかも??(笑)しれませんが、きっと皆さん、余韻が続いていらっしゃるのだと思います。私もなかなか抜け切れません。。が、ちょっとだけ、冬のことも考え始めましたよ。まだ4ヶ月も先なので気が早すぎですけどね。

またぜひ、お会いできる日を楽しみにしています!

2010/08/04 (Wed) 02:53 | 七井 李紗 #- | URL | 編集
楽しそ~(^^)

大府・街音・番外編、楽しく読ませていただきました。
ありがとうございました(^^)

ステージと客席の間で交されるょっとしたやり取りで、
コンサートの雰囲気が円くなったかな~ とか、
最前列の浴衣姿を見られて、ステージの2人は、
リラックスされたかな~ とか、
いろいろと想像してしまいました(^^)

プレ、アフターのオフ会の楽しさが、ヒシヒシ~と伝わってきました(^^)

2010/08/12 (Thu) 01:52 | さーちゃん #ZcH1jJew | URL | 編集
とっても楽しい思い出に残る1日でした

さーちゃんさん。

こんばんは、お久しぶりです。コメントをお寄せいただきありがとうございます。大府をはじめ、夏のライブは本当に楽しい思い出となりました。特に、私にとっての締めくくり(私は不参加ですが、これから鹿児島・富山・佐賀が控えていますよね)、大府の「まち音」は、みんなで浴衣を着たりして盛り上がり、まるで打ち上げ花火のように夏を感じる1日となりました。浴衣姿の不思議な集団、ステージから見えていたかなぁ~。

12月は参加されますか?またこれからも、よろしくお願いいたします。

2010/08/13 (Fri) 01:24 | 七井 李紗 #- | URL | 編集
浴衣姿の不思議な集団(^^)

いつもありがとうございます。
不思議な集団は、見えていたと思います(^^)

冬はCPで締めくくりたいと願っています。
しかし、当日までどうなるかわかりません(^^;

2010/08/14 (Sat) 19:08 | さーちゃん #ZcH1jJew | URL | 編集
冬はCPで締めくくりたいですね!

さーちゃんさん。

おはようございます。冬はCPで締めくくりたいですね。ぜひ当日お会いできることを楽しみにしています。参加できるといいですね!

(追伸)あの“新曲”の詩をLivesの方で読みました。ありがとうございました。本当にイイ曲ですね~。

2010/08/16 (Mon) 05:06 | 七井 李紗 #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

