実は神宮より近い、よみうりランド。

8月8日(日)。


最近野球の話題が多くなっていますが、応援している東京ヤクルトスワローズが毎日イイ試合をしているので目が離せないのと、夏場は外で試合を観戦するととっても気持ちが良いので、すぐにまた見に行きたくなってしまうんですよねぇ。今日は昼間、ヤクルト巨人のイースタンリーグ(2軍)の試合を見に行ってきました。ファームの試合を見るのは初めてです。
20100808-1


ジャイアンツ球場のある「京王よみうりランド」(東京都稲城市)、自宅の最寄り駅からは電車で15分。神宮球場より近いじゃないか(笑)。こんなに近いというのに、この遊園地に最後に来たのはかれこれ16年も前、大学生の頃のこと。遊園地って、なかなか行かないもんなぁ。それにしても緑いっぱい、空き地いっぱいの、のどかな場所だわ。。球場に行くためには、山に登らねばならぬ。
20100808-2


駅を出て球場に向かうとまず見えるのが「よみうりV通り」という名の緩やかな上り坂。
20100808-3


看板に書かれていた案内文によると、2009年によみうりランド創立60周年、読売巨人軍創立75周年にあたり、その記念事業の一環として新室内練習場、京王よみうりランド駅とジャイアンツ球場を最短で結ぶ「よみうりV通り」が作られたのだとか。そして、イースタンリーグで巨人が1勝するごとに、この坂道に「勝利のフラッグ」が掲出されるらしく、スポンサー料(個人は5,000円)を払えば、名前をフラッグに入れることができるらしい(勝利数は先着順)。
20100808-4


歩道部分には、番号の大きい順に選手手形名鑑が埋め込まれていました。
20100808-5
20100808-6


長い坂道を登り切ったところで、ジャイアンツ球場に到着。これでも、小田急線の「読売ランド前」から行くよりは相当近い。小学生の頃、遠足だったか子供会のスケート教室だったかで行った時は、バスも使わず山道をかなり歩いた記憶があります。看板に書いてあった通り、去年新しくなった建物なのでしょうか、めっちゃ新しくてキレイ!!やっぱりお金のある球団は違うなぁ~~と、感嘆の声ばかり出てしまいました(笑)。
20100808-7


入場料は1,000円。試合は13:00開始。
20100808-8


スタンドはほどよい狭さで、選手との距離がめちゃくちゃ近い。当然、オレンジ色のお客さんばかりでしたが、わずかに一角、ヤクルトファンの方が固まっている場所があったので、そのエリアの前から2列目に座りました。見やすいなぁ。近いなぁ。
20100808-9


ファームの試合は初めて見ましたが、いつも見ている1軍の試合とは違って、鳴り物も使わないし(手拍子のみ)、応援歌も歌わないし、点が入っても傘振らないし東京音頭も歌わないし、ある意味ゆったりじっくり、集中して試合を見ることができるので、違った楽しみ方ができますね。ちょっと耳を澄ますと、蝉の鳴き声とよみうりランドのジェットコースターに乗るお客さんの「キャー」という叫び声も聞こえる、ゆる~い空間です。



ところで私は、応援する時にいつも「10番」のユニフォームを着てリストバンドしてうちわ持って応援しているのですが、その「10番」ご本人、フジモンこと藤本敦士選手(家の中では、馴れ馴れしくも勝手に“あっちゃん”と言って1人で騒いでいるので、ここではあっちゃんと書きます)を今日久しぶりに見ることができました(・・・まぁ、今日はそのために来たようなものなのですが)。しばらく1軍から離れているので、今頃どうしているかなぁ、活躍しているかなぁ、といつもヤキモキ思っていたのですが、真っ黒に日焼けして、イイ笑顔でいっぱい練習していました。7回で交代してしまいましたが、1本ヒットを打ちました。1軍はみんな調子いいのでいつ戻って来られるのかは分かりませんが・・・応援しています。
20100808-10


一方、巨人の方はというと、松井秀喜選手から「55番」を譲り受けた大田泰示選手、快音を鳴らしてヒットを放っていたのが印象的。1軍ではまだ出られないかもしれないけど、生で見ると迫力ある方ですね。。
20100808-11


おや、なぜか客席にジャビットが??(何体かいるのか?)
20100808-12


試合終了後は反省会をしているのでしょうか、ベンチの前にいくつかの輪ができていて、結構長いこと話しているようでした。
20100808-13


普段見に行っている試合には出ていない選手の調子や様子を見ることができるファームの試合や練習風景、見に行ってみるもんだなぁと思いました。来てみてよかった。
20100808-14
20100808-15


ちなみに、本日の印が入った入場チケットを提示すれば、最寄の温泉施設「丘の湯」のフェイスタオル+バスタオルのレンタル料が無料になるそうです。今日は行かなかったけれど(夜の試合をテレビで見るため)、ここの温泉には入ったことがないのでいつか行ってみようと思います。
20100808-16


つば九郎さんのイラストが描かれたバス。さすがに出待ちはしなかったけれど(笑)。「よみうりVロード」をゆっくり下っていたら、追い抜かれていきました。これに乗ってみんな帰っていくんですねぇ。
20100808-17


さて次回は、明後日・火曜日の巨人戦(1軍)、神宮です(^^)/

テーマ: 東京ヤクルトスワローズ | ジャンル: スポーツ

もうすぐ夏休み。 | Home | びっくり!「奥会津」の山盛り蕎麦。

コメント

炎天下のご観戦、お疲れ様でした!

こんばんは。
私も、野球はソコソコ好きなほうですが、ファームの試合(しかも真夏!)は現地で観たことがありません。

「あっちゃん」も元気で良かったですね・・・彼は、2003年のタイガース優勝時のレギュラーでありながら、その翌年にはルーキーの鳥谷選手に(チームの方針でしたが)ショートの座を譲り、もうひと花もふた花も咲かせてほしい…と願う存在でした。

ある程度、実績のある選手が夏場に2軍にいると、実はあまり練習しないで過ごすパターンが多いのですが、藤本さんは大丈夫ですね(^^)素晴らしいことです。

小川監督代行も「リフレッシュして来い!」と戸田に送り出したそうですから、秋の神宮には必ず戻って来るでしょう。

PS/ジャイアンツ球場では、外野フェンス沿いの芝がはがれて道となった「桑田ロード」が有名でしたが、もう復旧(?)したようですね(少し残念)

2010/08/09 (Mon) 22:36 | あんこーる #- | URL | 編集
曇っていて涼しい1日、観戦日和でした。

あんこーるさん。

こんばんは。コメントありがとうございます!すっごく野球お好きなんですね、しかも「あっちゃん」情報お詳しい!(笑)。まだまだ花を咲かせてほしいです、本当に。この日の試合にも阪神時代のタオルを持って応援に来ている熱心なファンの方もいらっしゃいましたが、神宮球場でも阪神時代から応援していると思われる方を見かけます。「リフレッシュ」して帰ってきてくれることを待っているんですけどね。ファームには、ずっと1軍にいたような選手もいるはずなのですが、試合では大半の選手がフレッシュな方ばかりでした。

ジャイアンツ球場に行ったのは初めてだったので知らなかったのですが、「桑田ロード」の情報、色々なサイトで読んでみました。ひたすら努力のすごいお方ですね。時々野球中継に出られている桑田さんの解説は、とても聞きやすくて分かりやすいので好きです。

2010/08/10 (Tue) 02:35 | 七井 李紗 #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する