もうすぐ夏休み。

8月10日(火)。

実は去年も「もうすぐ夏休み」というタイトルで書いた日があったのですが、このブログのアクセスログを見てみると、なぜかこの「もうすぐ夏休み」という言葉で検索してアクセスされている方がとても多く、7月・8月ともに月間2位のキーワードとなっていて、ちょっと驚いています。だって、去年の8月2日の出来事を読み返してみたら、本当にとりとめもないことばかり書いているんですよ(笑)。検索してヒットしてこのブログを見た方は、さぞかし期待ハズレだったことでしょう。というわけで、今年も懲りずに書いてみることにしました。「もうすぐ夏休み!」というワクワクした気持ちを綴っているだけで、有益な情報など書いていないんですけどね。。
20090802-10



今年の夏休みは、12日(木)~18日(水)の7日間。あと2日終われば夏休みに突入です!12日から2泊3日で沖縄県の離島・宮古島に行く予定なのですが、ハッキリ言ってノープラン(笑)。いつもは企画好きな私ですが、今回ばかりは何も考えておらず、とりあえず往復の飛行機と宿だけは予約してあるので安心していたのですが、どんなところなのかも分からずに行くのはさすがになぁ、、、と思い、ガイドブックだけ買ってみることにしました。
20100809-1


ガイドブックを買ってみたもののまだ熟読しておらず、パラパラっとめくってみただけではありますが、海の写真や食べてみたい島の料理が目に入ってくると、少しずつ気分が高まってきました。ちょっと目を通してみるだけでも、大きくない島とはいえ見どころ満載じゃないですか。なんと、温泉もあるんですよ!出発する前に、ざっくりとした位置関係、大まかな見どころポイントだけでも覚えておくことにしようっと。あとは現地で思いつくままに情報収集&ぶらりぶらり。
20100809-2


今回なぜ宮古島に行くことにしたかというと、実は私の暮らす世田谷区は、宮古島と40数年に渡って交流を続けているようで、平成17年8月に「友情のきずな認定書」を取り交わし、さらに交流を深めているらしいのです。交流があることから、世田谷区民は「宮古島市指定保養施設」を一般料金よりも割安で利用することができるという制度を知っていたので(区の保養施設は関東近郊には20ヶ所もあって、以前河口湖にも行きました)、今回また利用してみようと思ったのがきっかけです。
20100809-3


この制度を利用して宿泊することができるホテルは宮古島に8ヶ所あり、それぞれ料金は異なるのですが、今回泊まるホテルは、真夏の一番混む時期にも関わらず「1泊 3,000円」という驚きの安さ(一般価格は8,300円)。ガイドブックにも載っている「ホテルニュー丸勝」という老舗ホテルで、繁華街に一番近くて大浴場があるというのでここに決めました。宿泊料金は安いとはいえ、ツアーではないので航空券代は個人で手配する必要があり、この時期は割引もないので海外旅行並の金額なんですけどね。とはいえ、1日に1本だけ羽田空港からの直行便(2時間45分)が出ているので便利。住んでいる地域にせっかくこのような良い制度があるならば、利用するに越したことはないなぁと思っています。手続きも「え?これだけでいいの?」というくらいカンタンです。


というわけで、今日はとりあえずお風呂あがりに脱衣場でこっそり(?)、水着を試着してみることにしました。入らなくなってたらどうしよう。。。なんていう不安もありつつ(笑)、実はつい先日買ったばかり。海水浴やプールには行かないので、さすがに6年前に買った水着ではチョット・・・と思ったんですよね(^^; 最近は洋服のようなデザインの水着が多くて、気分的には安心。今回買った水着は、クラゲのようなデザインです(体型が隠れます(笑))。さすがに買ったばかりなので、もちろんちゃんと体にフィットしましたが、試着している間だけで5ヶ所も蚊に刺されました...(^^;
20100809-4


宮古島でオススメのスポット、見どころ、美味しい食べ物、お酒、ガイドブックに載っていないような“小ネタ”などなど、何かご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひクチコミ情報お願いします!今回一番心配なのは・・・台風です(笑)。一応、週間天気予報では晴れるようだけれど、現地の気象情報、チェックしておかなければ。。


地域密着型総合情報サイト「癒しの島 宮古島」
癒しの島 宮古島
宮古島観光情報・ダイビング・島の風景・宿泊情報・施設情報・概要・年中行事など島の情報が紹介されているサイトです。
書き間違い。 | Home | 実は神宮より近い、よみうりランド。

コメント

西表島と本土なら行ったことありますが、宮古島も大自然には変わらないとおもいますので、海中の自然はそのままなので、ぜひ時間があれば体験ダイビングして欲しいです。
土産話待っています。

2010/08/10 (Tue) 08:36 | マジカルママ #- | URL | 編集

ホントですか~!?じゃ僕も検証用に「もうすぐ夏休み。」で書いてみようかな(笑)
夏休み楽しんできてくださいね♪

2010/08/10 (Tue) 12:01 | たつし #bM4TJFTs | URL | 編集

素晴らしい旅の予定をたてていますね。
本土のみしかわかりません。

2泊3日の南の島、楽しんできてください。

2010/08/10 (Tue) 14:34 | 茨城パパ #- | URL | 編集

宮古ーーーー!!!
とっても素敵な島だと聞くよ!!!
実は私も宮古ではないけれど
去年島デビュー(式根に行ったの)して
離島にすっかりはまってしまったの。
宮古はもっともっと見所があるだろうし
ぜひぜひマンキツしてきてねっ

2010/08/10 (Tue) 15:20 | ゆり #- | URL | 編集

宮古島と言えば今話題の名所!?島田伸輔の番組TBS「プロデュース大作戦」の宮古島民宿」だと思います。お笑い芸人のレギュラー2人が野菜作りから料理、家等すべて自分の手で完成にむけてがんばっている所です。17日オープンですがその前には大物ゲストも来るそうです。運がよければ芸能人に会えるチャンスですよ!時間があればと思い参考まで・・・

2010/08/10 (Tue) 20:25 | 匿匿名 #- | URL | 編集

沖縄・・・いいな~
自分はダイビングをするくせに沖縄には行った事がなくて・・・羨ましいです。

ぜひぜひダイビングに挑戦してみて下さいね。

今年はお盆休み無しで仕事してます。

2010/08/10 (Tue) 20:54 | たーくん #Xnq8k9Uo | URL | 編集
石垣島と言えば....珊瑚の首かざり

こんばんは、クリコさん

Belllmareです

昔、南沙織さん(クリスチャンネーム:シンシア:今は篠山紀信さんの奥様)のファンだったので沖縄や石垣島には何回か行ったことがあります。私の石垣島の想い出の品は珊瑚のネックレスです。

その時見合いをして付き合っていた相手にと、お店で作って貰ってチョット高めの深い赤色の混じった珊瑚のネックレスをその女性のお土産に買いました。彼女に渡してから数ヵ月後、その方とはうまく行かないで別れることになったのですが、最後に会った時、その女性がしきりにあの珊瑚のネックレスは返しましょうか?って、聞くんですね。

その時、私は変に強がって「あれは、貴方にあげたもんだから、いいよ!」って強く言ってしまったことを覚えています。

本当にそう思っていたので、もっと優しく言っておけば良かったのに....って、今でも後悔しています。

変な話でごめんなさい。

では、石垣島、楽しんで来て下さい。

2010/08/10 (Tue) 23:17 | Bellmare #wXqYE0t. | URL | 編集
お土産話期待していてください!

マジカルママさん。

先日は楽しい食の旅をありがとうございました。明日からは宮古島ですが、私も沖縄本島は何度も行ったことがあるものの、離島は初めてなんです。ガイドブックを見ていたら、体験ダイビングかシュノーケリングをやってみたくなりました。オコゼに気を付けます。美味しい物見つけて食べたらまたレポートしますね~☆

2010/08/11 (Wed) 21:12 | 七井 李紗 #- | URL | 編集
不思議なんですよ~

たつしさん。

こんばんは。たつしさんも同じFC2ブログですもんね、不思議なキーワードでアクセスされること多くないですか??「もうすぐ夏休み」でこんなにアクセスがあるとは不思議でした~。

2010/08/11 (Wed) 21:17 | 七井 李紗 #- | URL | 編集
行ってきます!

茨城パパさん。

こんばんは。今日は心置きなくスッキリ仕事を終わらせて、明日から夏休みです!2泊3日の南国の旅、楽しんできますね~☆

2010/08/11 (Wed) 21:20 | 七井 李紗 #- | URL | 編集
島というだけでワクワクします

ゆりちゃん。

こんばんは~。ゆりちゃんって南国なイメージがあるなぁ。あ、決して日本で一番暑い県に暮らしていたから、ということではなくてね(笑)。
式根島に行ったことがあるんだね。私は大島止まりだなぁ。東京の島も近くて魅力的だよね!式根島にも行ってみたいなぁ~。

2010/08/11 (Wed) 21:27 | 七井 李紗 #- | URL | 編集
情報ありがとうございます!

匿匿名さま。

はじめまして!宮古島情報をお寄せいただきありがとうございました。「紳助社長のプロデュース大作戦!」という番組、知らなかったので、サイトを見てみました。「宮古島活性化プロジェクト」という企画があるんですね。17日オープンなんですね!明日から宮古島に行くのですが、民宿?のオープンは17日ということで、もしかしたらレギュラーさんたちを見かけるかも!?しれませんね!ありがとうございました。
http://tbs-blog.com/murabito/

2010/08/12 (Thu) 00:26 | 七井 李紗 #- | URL | 編集
海を楽しんできます。

たーくんさん。

こんばんは。夏男のイメージのたーくんさん、ダイビングがピッタリはまっています。沖縄には行かれたことはないということですが、いつもはどのあたりで潜っているのでしょうか。伊勢海老釣りもすごいですよね。夏はお盆休みもなくお仕事ということで、お忙しい合間を縫って夏を楽しんでいらっしゃるのですね。私はダイビングをはじめ、海にまつわる活動は全くといっていいほどしていないのですが、きれいな海を見たら、潜ってみたくなるかも。体験ダイビングとか、現地で調べて挑戦してみようかなぁ~と思っています。

2010/08/12 (Thu) 00:34 | 七井 李紗 #- | URL | 編集
沖縄・石垣島は思い出の場所なんですね

Bellmareさん。

こんばんは。そうでしたね、沖縄にとても縁の深いBellmareさん。お見合いをされたことがあったんですね。こちらのブログで、Bellmareさんの大切な思い出を綴っていただきありがとうございました。大きな珊瑚のネックレス、とってもきれいだったのでしょうね。

2010/08/12 (Thu) 00:41 | 七井 李紗 #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する