伊良部島・下地島でサイクリング。

8月13日(金)。

昨日8月12日より、2泊3日の予定で沖縄県の宮古島にやってきました。
20100813


羽田空港からの直行便に乗り、2時間45分で到着してしまう海の美しい島です。今回の空の旅も、いつものように離陸前に空弁をたいらげ爆睡し、着陸して目覚めた時にはもう宮古島。全く遠さを感じずにふらりと降り立った感じです。
20100813-1


今回はかっちりとした予定を立てず、1日目は街を散策、2日目は海遊び、3日目はインドアな名所めぐりという流れを考えていたので、まずはホテルに荷物を預けて街歩きを開始。午前中だったためか、開いていないお店が多い(笑)。歩いていくうちにいつの間にか神社めぐりとなり、
20100813-2
20100813-3
20100813-4


さらには港を見つけ、思いつきでフェリーに乗ってみることにしました。行き先は「伊良部島・下地島」。片道400円・15分くらいで着いてしまう近い島です。
20100813-5
20100813-6
20100813-7


今回の旅では、ガイドブックで島の位置関係や名所の内容をチェックし、普段の我が家の散策スタイルを鑑み、レンタカーは必須ではないなぁと判断。普段、歩きまくりますからねぇ。。。ということで、フェリーで別の島に渡ったら、今度はどこに行くかを考える必要があります。そこで見つけたのが、レンタサイクル。自転車だったら、歩きよりも少しは遠くへ行けるだろうし、思いつくままきままな旅ができるだろうと思って、自転車を借りることにしました。
20100813-8


レンタサイクル屋さんに連絡し、迎えに来ていただくまでの間、ちょっとした腹ごしらえ。伊良部島の「うずまきサンド」と、見たことのない不思議な飲み物を購入。
20100813-9


レンタサイクルは1日1000円。お兄さんに地図をいただき、周辺の見どころを教えていただきました。ちなみにこのお兄さんは「カサ・デ・アマカ」というゲストハウスにいらっしゃる方で、ここではハンモックで眠ることができるそうです。とっても気になる~。一度でいいからゆらゆらハンモックで寝てみたい。
20100813-12


自転車を漕ぎ始め、まずは近くの民宿でお昼ご飯。
20100813-10


ポーク玉子焼き定食をいただきました。家庭の味でとっても美味しかった。ボリュームも満点。
20100813-11


いただいた地図をもとに、海を見に行くことに。
20100813-13


灼熱の太陽の下、果てしなく続くさとうきび畑をぐんぐん進んでいくと、
20100813-14


目の前に広がって北のは、佐和田の浜。青い空に白い雲、エメラルドブルーの海。砂浜とほぼ一体化している浅い海岸では、小さなカニや魚がちょこまか動いていて、自然そのもの。というか、周りを見渡してもこの島には観光客が全然いない(笑)。地元の方でさえも見かけない。本当に静かで自然溢れる島でした。
20100813-15


水分をこまめに摂りながら、約3時間半の自転車の旅を楽しみました。
車より手軽に乗り降りしたり止まったりしやすいので、写真もいっぱい撮れて大満足。
20100813-16


再びフェリーで宮古島に戻り、テレビで野球観戦をした後(祝!ヤクルト9連勝!)、
夜ご飯は近くの割烹居酒屋で島の料理を堪能。まずは宮古牛の牛刺から。
20100813-17


その他、刺盛・てぃびちの唐揚・アーサ天ぷら・ラフティ・手作りにんにくギョウザも美味しくいただきました。オリオンビールとうっちん茶で口あたりも爽快に。
20100813-18


明日は、海遊びを計画。体験ダイビングを探していた中で、「シー・スクーター」という面白そうなツアーを見つけたので早速電話で予約。とても大きな亀をたくさん見ることができるそうです。午後からは、水着に着替えてビーチへGO。今日も自転車に乗って相当日焼けしたけれど、明日はもっと日焼けするだろうなぁ。



<番外編>


ホテルには、クラゲがいました。ひらひら・ゆらゆら、和むわ~。
20100813-19


7月末に愛知県大府市で行われた「宝くじまちの音楽会」、宮古島でも開催されるようです。南こうせつさんのステージなんですね。チャーター船もあるのだとか。県外からもたくさんのファンの方がいらっしゃるのかな~。リゾートでライブがあったら、本当に楽しいでしょうね。
20100813-20

テーマ: 沖縄旅行 | ジャンル: 旅行

宮古島・真謝ビーチで「シースクーター」体験。 | Home | 今日から7年目!

コメント

ここでも「まち音」が!

こんばんは、汐入日本人です。

連日の旅の報告、楽しみに拝見させてもらっております。自分はいつも鉄道旅行ばかりなので沖縄本島に行ったのも平成20年8月が最初でした。沖縄や周辺の島々に関しては私は初心者です!現在は那覇市内に「ゆいレール」というモノレールもできたので全くの鉄道空白地帯でもないですが・・・
離島には、それこそ行ったこと皆無です!元来、都会よりも田舎の方が性に合っているので是非離島には行きたいとの願望は持ち続けています。

さて、その宮古島で「宝くじまちの音楽会」開催とは驚きですね!もし、宮古島で「あみん」の「まち音」があったら行っていたか?かなり迷いますね。どこでも行くことをモットーにしてはいますが・・・まあ、鹿児島も飛行機で行くことに変わりはないので10月は頑張ります!

2010/08/13 (Fri) 01:42 | 汐入日本人 #- | URL | 編集

おはようございます。

やはり海の色が違いますね。ブログ拝見しているとまるで現地に居るようです。

「まち音」ここでも開催なのですか、驚きです。

2010/08/13 (Fri) 03:58 | 茨城パパ #- | URL | 編集
南の島の音楽会もいいですね

こんにちは、クリコさん

Bellmareです

南の島ののんびり雰囲気が伝わってきます。ここにも街音のポスターとは....、森の中の顔の見える音楽会もいいのですが、南の島の潮風の中の音楽会もいいですね....。どちらもにもBBQは合いますね(笑)。

では、引き続きのんびりと楽しんで来て下さい。

PS 3たて9連勝、おめでとうございます。

2010/08/13 (Fri) 13:21 | Bellmare #wXqYE0t. | URL | 編集

はじめましてこんにちわ♪

宮古島いいですねー^^
すっごいきれいですよね♪

2010/08/13 (Fri) 14:21 | トイプードル #- | URL | 編集
突撃しちゃいますよ~

汐入日本人さん。

こんばんは。沖縄の「ゆいレール」、私も1度乗ったことがあります。見た目普通のモノレールだったのでちょっと拍子抜けしましたが、車を使わない旅には便利でした。宮古島は電車は走っていませんが、道を歩いているとバス停がかなりあるので、バスは走っていると思われます。(本数が少ないのかもしれませんが、バス停は見るのにバスはあまり見かけないです)

島はノ~ンビリした雰囲気でゆったり時間が流れていてイイですね。時間に追われてせかせかするようなことがないですしね。とはいえ、無理して何もせずにボ~っと過ごすことがどうやらできないタチなようで(笑)、出歩いたり美味しい料理食べたり、いつも通りにテレビで野球を見たり、こうしてブログを書いたりと、普段の生活と大きくは変えないようにしているところもあるかもしれませんねぇ。。。

宮古島での「まち音」、もし開催されることがあるならば、きっと突撃しちゃいますよ(笑)。そしてきっとおなじみの皆さんも、果敢に突撃されるのではないかと思います(^^)

(追伸) 鹿児島のチケットゲット、おめでとうございます。楽しんできてくださいね。

2010/08/13 (Fri) 23:51 | 七井 李紗 #- | URL | 編集
写真たっぷり撮っています!

茨城パパさん。

こんばんは。島の海はやはりとてもきれいでした。エメラルドグリーン。海だけではなくて、緑も空も色が鮮やかで、写真の撮るのが楽しくなります。さすがにブログにたくさん貼ると長くなってしまうので(すでに長くなってしまっていますが...)、今度写真を整理したら、アルバムサイトの方にいくつかアップしようと思っています。

「まち音」のポスターを見つけた時は、「これは撮らねば!」と思ってしまいました(笑)。見たことのある文字、キャラクターに、不思議な懐かしさを覚えました。

2010/08/13 (Fri) 23:59 | 七井 李紗 #- | URL | 編集
ビーチで料理、イイですね。

Bellmareさん。

こんばんは。南国での2日間、のんびり満喫しています。確かに、島で「まち音」が開催されたら、先日のさんぶの森のようにビーチでご飯、というのも楽しいでしょうね。(BBQをやって良いようなビーチではないのかもしれませんが。。。)

あと1日、たっぷり楽しんできます!


今日でなんと10連勝。びっくりです。
メイクミルミルです(笑)。

2010/08/14 (Sat) 00:04 | 七井 李紗 #- | URL | 編集
コメントありがとうございました。

トイプードルさん。

はじめまして。コメントありがとうございます!
宮古島の海は本当にとってもきれいでした。そしてとても穏やかですね。また良い景色を目にしたら、写真をアップしようと思っています。

2010/08/14 (Sat) 00:07 | 七井 李紗 #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する