宮古島・真謝ビーチで「シースクーター」体験。

8月14日(土)。

宮古島の旅2日目の昨日は、海遊びの日でした。
初日に現地で入手した情報誌で「シースクーター」という乗り物が紹介された小さな記事を見つけ、即電話で問い合わせてみたところ、予約できるということだったので午後から参加してみることに。集合場所として指定されたのは「真謝(まじゃ)漁港」。「マジャーランド」というこのあたりは、“宮古島最後の穴場”と言われているらしい。持ってきていたガイドブックには「真謝漁港」も「マジャーランド」も載っていなかったので、やはり現地で得られる情報ってあるもんだなぁ。やっぱりまずは、どのガイドブックにも載っている「八重干瀬(ヤビジ)の体験ダイビング」に注目しますもんね。
20100814-1
20100814-2


波のないエメラルドグリーンの穏やかな海には、釣り人の姿も。
20100814-3



余裕をもって出発したので集合時間よりだいぶ早く着いてしまったのですが、しばらく経つとすぐに「シースクーター」のおじさんがやってきました。とっても大らかで豪快なおじさん、まさに島人。
20100814-4


車のドアには宝塚歌劇団の方々のサインがいっぱい。
この「シースクーター」は宝塚の方々がお気に入りのようで、時々来られるそうです。
20100814-5
20100814-6



これが初めて見た「シースクーター」。小さなロケットのような形をしています。両サイドにボタンの付いたハンドルがあり、それを握ってボタンを押せばスクリューが機動します。ボタンを離すとスクリューが止まるというカンタンな仕組み。宮古島に来る前は、体験ダイビングやシーカヤックなどをやってみようかと考えていたのですが、情報誌に掲載されていた初めて見る乗り物に、俄然興味が湧いてしまったのでした。
20100814-7



見た目はカンタンそうだったのですが、実際にやってみるととってもムズカシイ。いや、それは私だけだったかもしれませんが。。。今回、7人の参加者が1つのグループとなって一緒に泳いだのですが、私は圧倒的にド下手でした、センスゼロ(笑)。小学生低学年と思われる子どもも3人参加していましたが、さすがに飲み込みが早いので、すぐにスイスイと泳げるように。あぁ、恥ずかしいほどにヘタっぴな私。。


ウェットの上からライフジャケットも着ているし、足にはフィンも付けているし、何より“ボタンを押せば勝手に進んでくれる”電動スクリューの付いた「シースクーター」を持っているので確実に浮くはずなのに、いつまで経ってもバタバタと溺れているような状態が続いてしまいました(笑)。おじさんからも「これで沈んだら、ニューヨークタイムスで記事なるよ」と笑われてしまうし。だって怖いんですよ、海の中。閉塞感あるし。シュノーケルを付けているので呼吸もしっかりできるのに、すぐに水の中から顔を上げてしまう。大丈夫だって!と、自分でも思うんですけど。。なかなか。。。



沖の方までは小さな船で行き、そこから2km以上先まで「シースクーター」に乗って泳ぐというコースを3箇所も案内していただけました。よくケーブルテレビで熱帯魚の水槽を延々と流している番組を見ますが、まさに熱帯魚の水槽の中にずっといるような感じ。後半ようやく慣れてくると、先の方、奥の方までゆっくり見渡すことができるようになり、水の中ではずっとクリスタルサウンドの心地良いメロディが頭の中でリピートしていました。


カラフルでゴツゴツした大きな珊瑚や、青や水色、黄色、縞々模様(阪神タイガースっぽい柄)の鮮やかな色をした魚たちが触れそうなくらいに近くて、まるで一緒に泳いでいるような気分。最初はあんなに苦労した泳ぎも、慣れてくるとずっとこの穏やかな海にたゆたっていたくなるので不思議なものです。本当にキレイだったなぁ~~☆ (水の中の写真が撮れないのが本当に残念)


約4時間、海の中でたっぷり魚と戯れました。



陸に戻りウェットを脱ぐと、体が一気に軽くなり、どっと疲れを感じました。20100814-8


おじさんに挨拶して真謝漁港を後に。
20100814-9


知らなかったことを知ることができ、貴重な体験ができて本当に良かった。
最初は怖かったけれど、やってみてみるもんだわ~。久々にたっぷり泳いだので体グッタリ~。。
20100814-10



■シー・スクーター・宮古島
http://www18.ocn.ne.jp/~sea-doo/

住所:宮古島市城辺字新城476-1
TEL :0980-77-7840

テーマ: 沖縄旅行 | ジャンル: 旅行

宮古島と来間島をぐるり周遊。 | Home | 伊良部島・下地島でサイクリング。

コメント

あ、オールスターTシャツ(笑)

シースクーター、何だろうと思って調べてみましたが楽しそうですね~
やってみたい!

メークミルミルも現実味を帯びてきましたね♪

2010/08/14 (Sat) 00:18 | たつし #- | URL | 編集

水中の写真が見たかったなぁ~
次回は防水カバーを付けて、海中を撮影してください

海の自然はそのままで、綺麗な事だったでしょう^^

2010/08/14 (Sat) 10:24 | マジカルママ #- | URL | 編集

泳ぐのが大好きなのでわくわくしながら拝見しました。(いつもプールですが)たのしそうだなぁ。

このスクーターがあればスイスイいけますね。使ってみたくなりました。フィン着けての泳ぎはかなりぐったりきたのでは。

水中の画像を撮るどころでは無かったのが良く判りました(^^

2010/08/15 (Sun) 12:21 | 茨城パパ #- | URL | 編集
Tシャツ愛用しています。

たつしさん。

こんばんは。コメントありがとうございます!そうなんですよ、オールスターTシャツ、すっかり愛用しています。野球観戦に行く時は上からユニフォームを着てしまうのでせっかくのバックプリントが見えなくなってしまうので、観戦以外で着ています。

シースクーターは私も存在を知らなくて、現地の情報誌で初めて知りました。ダイビングやシーカヤックなどに比べると、あまりメジャーではないのかなぁ??私はセンスがありませんでしたが、子どもでもカンタンに操作できるものでしたので、すぐにスイスイ泳げると思いますよ!

メイクミルミル、連勝はストップしてしまったものの、まだまだこれからです。やってくれると信じています。ショートの状況を見ていると、そろそろ“あの方”もファームから上がってきてくれるのではないかと、思っているところです☆

PS.つば九郎さんの「1日店長」は行かれますか?

2010/08/16 (Mon) 04:55 | 七井 李紗 #- | URL | 編集
海の中の写真

マジカルママさん。

こんばんは。海の中の写真が撮れなかったことは、本当に本当に心残りです。。びっくりするぐらいキレイな色の魚がいっぱいいて、大きなカメも見て、こんな景色が海の中では広がっているのか、と違った世界を知ることができて良かったです。とはいえ、泳ぎがかなりダメダメなので、最初は魚を見るような余裕もなかったので、写真が撮れる状況であったとしても、撮れなかったのではないかと思います。この分だと、多分ダイビングは無理なのではないかと思います。。。

2010/08/16 (Mon) 05:00 | 七井 李紗 #- | URL | 編集
泳ぐのがお好きな方にはオススメ!

茨城パパさん。

こんばんは。コメントありがとうございます。茨城パパさんはよくプールに泳ぎにいってらっしゃるようなので、このシースクーターをやったら、きっとさらにスイスイ泳ぐことができると思います。かなり気持ち良いです(←私は慣れるまでに相当時間がかかりましたが…)。フィンって、難しいですね。あんなに海の中でもがくことになるとは思いませんでした。。。お察しの通り、写真を撮る余裕などなかったと思います。

2010/08/16 (Mon) 05:03 | 七井 李紗 #- | URL | 編集

一日店長は店舗イベントだから人口密度が高い気がするんですよね~。
なのでおそらくは行かないと思います、夜はマリンでナイターだし。

2010/08/16 (Mon) 18:21 | たつし #- | URL | 編集
確かに、とっても混みそうですよね。

たつしさん。

そうなんですよね、室内のイベントだからとっても混みそうですよね。たつしさんはこの日夜観戦に行かれるんですね。神宮は来週までないので、こちらは待ち遠しい限りです。「1日店長」はちょっと早めに行ってみようかなと思っています。

2010/08/18 (Wed) 01:56 | 七井 李紗 #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する