スポンサーサイト


明日で閉店、さよなら渋谷のHMV。

8月21日(土)。

猛暑の渋谷、人の賑わうスクランブル交差点。
20100821-1


センター街の向こう側、見えてきた、明日8月22日に閉店してしまう渋谷のHMV
20100821-2
確かに、最近ではCD屋さんからすっかり足が遠のいてしまっていたけれど、渋谷のランドマーク的な、思い出深いあの大きなお店がなくなってしまうなんて、ニュースを知った時はちょっと驚いたし、残念な気持ちになりました。


こちらの道の先には、タワーレコードもあるんですよねぇ。駅から遠いからという理由だけではありましたが、渋谷の街では、HMVの方がよく行っていたなぁ。
20100821-3


懐かしいな、この入り口。大学生の頃、このお店の中で待ち合わせをしたり、時間を潰したりすることが結構あったなぁ。前の職場にいた頃は、夜仕事帰りに立ち寄ったり、発売日のCDを閉店ギリギリに買いに走ったり。確か、この場所にオープンしたのは大学生の頃。オープン当初だったかうろ覚えなのですが、MISIAのうちわを大量に配っていたことが妙に印象に残っています。ヤバイ、思い出してたら、本当に懐かしくなってきた(笑)。私の中では、渋谷のHMV=大学時代っていうイメージがあって。
20100821-4


閉店直前ということで、店内はセールで大混雑。みんなこんなにCD買うなら、このまま残していてもいいじゃない、とか思ってしまったほどでした。いざじっくり見始めると、セール品じゃなくてもあれもこれも欲しくもほしくなってしまいますねぇ。。。
20100821-5


店の外では、同じように写真を撮っている人がいっぱいいました。明日はもっと多いだろうなぁ。
20100821-5


ところで、閉店した後はどうなるんでしょう??(実は知らない)
20100821-7



まだまだ、暑い暑い日々。これが少し涼しくなっていたら、「あぁ、秋も近づいているんだなぁ…」なんて、意味もなくもっと寂しく感じていたかもしれない。今日みたいな日は、暑くて丁度良かったのかもしれないなぁ。
20100821-8

テーマ: 音楽 | ジャンル: 音楽

つば九郎がエスポートミズノで一日店長。 | Home | マイナス2℃の生ビール!五反田の「風神雷神」。

コメント

CD自体が売れてないみたいだからねぇ。

まあ、値段が高すぎるのがいけないんじゃないかと思うんだけど。アルバムで3000円と言うのはやはり高いんじゃないかなぁ。

2010/08/21 (Sat) 23:15 | 花鳥風月 #- | URL | 編集
去り行く聖地、新たな聖地…♪

こんにちは。
遅れましたが、お帰りなさいませ。そして、サイトご開設7年目のスタートおめでとうございます(^^)

今回は、普段の楽しい話題とは違い、少しシンミリとしてしまいますよね。

世代は10年ほど違うのですが、私にとっても「渋谷」は大学へ行く際(もちろん、帰りも途中下車!?)の通り道でした。
「センター街」や「スペイン坂」は、今でも抵抗なく歩けますよ(笑)

さて、HMVさんといえば、一目ですぐに分かる「黒とピンクの看板」がとても印象的でした。
自分が良く行ったのは、数寄屋橋店(阪急ビル内)と新宿東口店(駅ビル内)です。

また、目黒店(これも駅ビル内)で【あみん】のアルバム『未来へのたすき』を買ったとき、(発売初日なのに!)なぜか<演歌>コーナーに置かれていて驚いたこともありました。

たしかに最近の店舗では、孝子サンのCDが「あ~お」「ア行」などと分類されていることが多いですね(嘆)
ときには「岡村孝子/あみん」と【まち音】風なところも…(苦笑)

自分の知る限り、山野楽器・銀座本店さんは好意的で、コーナー分類はもちろん単独。品数も多かった記憶があります♪
(ココでは、トークイベントも何度か開かれました)


・・・以上、あちらのサイトでの同じ話題へのお返事も兼ねて、書かせていただきました。

2010/08/22 (Sun) 10:27 | あんこーる #- | URL | 編集
お久しぶりです!

花鳥風月さん。

こんばんはー、お久しぶりですね。今月末あたりはTVモニターを介して会議する機会がありそうですが(笑)。

今日でHMV閉店ということで、色々なニュース番組で店舗の映像が流れてて、自分が見に行った日以上に人がいっぱいいたので、土曜日に行っておいて良かった~と思いました。

確かに、好きで聴いているアーティスト以外で、CDをポンと買うには、3,000円はちょっとハードルありますよね。我が家の場合は、気に入った映画のサントラ版CDを勢いで買ったり、たまたま居合わせたインストアライブを聴いて気に入ってその場で初めて聴いたアーティストのCDを買った、ということもありました。それ以外だと、ネットからダウンロードしてアルバムの中から好きな曲だけを買うこともありますし、レンタルしたりブックオフで安く買うということもありますし。。。パッケージであってもそうでなくても、良い曲に出会えればちゃんと買う、ということですかねぇ。

2010/08/23 (Mon) 01:55 | 七井 李紗 #- | URL | 編集
ちょっぴりシンミリしてしまいましたね

あんこーるさん。

こんばんは。こちらではちょっとお久しぶりです。宮古島から帰ってきました&7年目も宜しくお願いいたします。

あんこーるさんも学生時代には渋谷を歩いていらっしゃいましたか。渋谷は交通の便は良いので乗り降りすることは多いのですが、街自体は買い物や美術館、飲み会などの用事がなければあまり歩きまわらなくなってしまいました(人が多いので…)。学生時代はただぶらぶらと歩くことも多かったんですけどねぇ。

HMVの黒とピンクの袋、タワレコの黄色と赤の袋、その違いが最初は印象的でした。目黒店、「未来へのたすき」が発売日なのに演歌コーナーにあったとはびっくりですね。なかなか見つけられなかったのではないでしょうか。。??「まち音」風に一緒に分類されていることもあるんですねぇ。銀座の山野楽器さんでのイベントは私も行きましたよ~。

2010/08/23 (Mon) 02:07 | 七井 李紗 #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

