8月31日は「野菜の日」。

8月31日(火)。

毎日毎日、本当に暑いですねぇ。。さすがの私も、食欲が落ちつつある今日この頃。
先日、「こんな日はうなぎだ!」と思ってうなぎ屋さんに行ってみると、残念ながら定休日...orz
うなぎ食べたいー!!(写真を見て、気分だけ出してみる)
20100726-1


うなぎ屋さんの定休日に打ちひしがれながら、その足でスーパーに寄ってみると、「8月29日は焼肉の日」というPOPがでかでかと出ていたので、「あちゃ~!焼肉好きの私としたことが、8月29日のことを忘れているなんて!」と、暑さで若干朦朧としていた自分にツッコミを入れつつ、焼肉の日にちなんで大安売りしていた肉を買い込んできました。安い時に買っておいて、愛用の「FoodSaver」で真空保存!いつでも美味しく食べられます。(ちなみにこの日は暑い中、熱い鍋料理を食べました!トマト鍋です)
20100831-1


「焼肉の日」に続き、本日8月31日は、「野菜の日」だったそうです(831→やさい)。野菜の良さを見直してもらうため、1983年9月に食料品流通改善協会や全国青果物商業協同組合連合会など9団体が制定したとのこと。語呂合わせの記念日って、特に深い意味がなくて単純なところが好きだったりします。7月10日「納豆の日」とか、10月10日「銭湯の日」とか。


ということで、今日は野菜の日にちなんで、最近行った野菜料理のお店、渋谷駅ハチ公口を出てすぐの場所にある、「やさい家 七菜(なな)」をご紹介。「夏野菜10種のタジン鍋」のコース(7品・2,500円)をいただきました。「めざましテレビ」でも紹介されたお店だそうです。
20100831-2



落ち着いた雰囲気の店内、お客さんの大半は女性でした。
20100831-3

駅からとても近いという点も便利。野菜料理なので“女子会”にもピッタリですね。
20100831-4


●前菜/本日のお野菜 スティック
20100831-5
トウモロコシが、めっちゃくちゃ甘い。一番左はニンジン。固くて茎のような土のような味がしましたが、それがかえって“獲れたて”を感じさせる味となっていました。塩にもマヨネーズにも合います。


●旬魚/鮮魚のカルパッチョ
20100831-6
身が厚いトロトロの鮮魚と、甘~いミニトマト。結構腹持ちが良いです。


●野菜一品/本日の三浦野菜 3~4種の揚げだし
20100831-8
甘~いお出汁の、柔らかい揚げ出し。ほっこり丸い気持ちになります。


●箸休め/京都北野より お豆冨20100831-7


●お食事/雑穀米のお雑炊
20100831-9
これだけ何品も食べたのに、シメが雑穀米の雑炊とくれば大いに安心。


●本日のデザート/バニラアイス
20100831-10


●野菜ドリンク(各600円 ※コースとは別料金)
~畑からの贈り物~【野菜と果実のミックスジュース】
20100831-11
野菜ジュースの種類も充実。ここでは、お酒よりも野菜ジュースが飲みたくなります。


*美肌 ~美肌効果・肌荒れ防止~

 アスパラ・キウイ・グレープフルーツのジュース
 かぼちゃ・豆乳のジュース


*美脚 ~足の疲れやむくみに~

 りんご・ほうれん草・蜂蜜のジュース <写真・左>
 バナナ・きゅうり・きな粉のジュース


*心和 ~イライラ解消に~

 小松菜・キウイ・オレンジのジュース
 しそ・紫キャベツのジュース


*爽目 ~目の疲れの解消に~

 ブルーベリー・ほうれん草・ヨーグルトのジュース <写真・右>
 いろいろベリー・紫キャベツ・グレープフルーツのジュース



<Shop Information>

やさい家 七菜 渋谷店

住所:東京都渋谷区道玄坂2-3-1 渋谷駅前ビル7F(渋谷駅より徒歩1分) ⇒MAP
TEL :03-3477-2263
営業時間:ランチ 11:30~14:30/ディナー 月~土 17:45~23:45、日・祝 17:00~23:00

テーマ: 野菜 | ジャンル: グルメ

デニッシュ食パンもらった~☆ | Home | アフタヌーンティー「TEA FOR BOOKS」のブロガーイベントに参加。

コメント

うなぎもこのお野菜料理もいいですね

うなぎといえば『山椒』これをすこしうなぎにかけて、あたたかいご飯というのがいいですね。

この野菜料理見た目少しイタリアンぽい部分もありますね
おいしそうですね

2010/09/04 (Sat) 19:50 | たぬき #d58XZKa6 | URL | 編集
山椒は必須ですよね!

たぬきさん。

こんばんは。うなぎに山椒は必須ですよね!!子どもの頃は、うなぎの皮がニガテで、ご飯にタレだけかけて食べていましたが、今ではそんなこと考えられません(笑)。

野菜は、確かに「和」というよりも「洋」という感じでした。お腹が膨れるくらいにガッツリ食べられるメニューではないので、男性には物足りないかもしれませんが、健康志向の方にはオススメです。

2010/09/05 (Sun) 01:01 | 七井 李紗 #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する