スポンサーサイト


感度良すぎ(笑)

9月15日(水)。

こんばんはー、10日ぶりの更新となりました。
ちょっと仕事が慌しい時期が続いていましたが、変わらず元気に暮らしています^^


さて、先日の夜のこと。仕事を終えて家に帰ると、門の前にこんな張り紙が。
20100914-2



まただ。。。。



今回で3回目。我が家の「火災警報器」、めちゃくちゃ感度が良くて(?)、料理をしているだけなのに警報音が鳴ってしまうことがあるのです。しかも、管理人さんがいない時に限って。初めて鳴ったのは、2ヶ月くらい前。日曜日の昼間でした。台所のコンロでお蕎麦を茹でていた時に、鳴ってしまったのです。日曜日のため管理人室は無人、なのに「フィンフォンフィンフォンフィンフォンフィンフォン!火事です!火事です!火災が発生しました!」という、緊迫感のある男性の声の電子音が鳴り続け、その音は管理人室の外にまで聞こえていたようで、管理人室の前を通りかかった方たちが心配そうに集まり始めていました。ところが、管理人室で鳴っている音声や騒ぎは家の中には聞こえてこなかったんですよね。焦りながら、警報器の問い合わせ先に電話をかけたり(日曜日なのでつながらず)、どうしたら良いものかと家の中をウロウロし、ふと外に出てみると、マンションの住人の方が何人か家の前にいました。結局、住人のどなたかが管理人室を開けてくれて、警報音を止めてくれたのでした。
20100914-3



そんなお騒がせな我が家の火災警報器、定期的に整備・点検の方に来てもらい、異常がないか確認していただいているのですが、毎回異常は見つからないのです。また、使用有効期限も2013年9月までとなっていて、まだ取り替えの時期でもないので、警報音が鳴ってしまったらどうしようもないんですよね。。点検に来ていただいた方に聞いてみると「劣化すると鳴ることがある」と言われ、マンションの住人の方に聞くと「時々あるんですよね」と言われ、警報器の説明書を読むと「ガス漏れ以外でも、殺虫剤や化粧品などのスプレー、シンナー、ペンキ、みりん、しょう油、ワイン、酒のカンの蒸気がかかった時に警報ブザーが鳴ることがある」と書いてありました。
20100914-4



ブザーが鳴ってしまった3回とも、コンロを使って料理をしていて、蒸気がかかったことが原因だと思われますが、料理をしていて毎回鳴るというわけでもなく、コンロを3口同時に使っていても鳴らないことの方が多いので、どう対策したら良いものかと、考えてしまいます。換気扇も回しているんですけどねぇ。。普段からこんな風に鳴ってしまうと、いざ本当に火災が発生した時に「あぁ、またか」と“オオカミ少年”のようなイメージで思われてしまっても困ってしまいますからねぇ。。。何はともあれ、本当の火災が起きないように、気をつけて暮らしています。
20100914-1

テーマ: 暮らし・生活 | ジャンル: ライフ

安倍なつみさんの「雨上がりの虹のように」。 | Home | ブログ作成のセミナーを講演しました。

コメント

お久しぶりでございます。
土曜日で、仙台での仕事が終わり、週末から広島へ旅立ちます^^;

他の家の警報器はどうなんでしょうかね?
感度調整がシビアなのか?
料理し過ぎなのか?(笑)
取付の位置が悪いか?
早めに見てもらった方がいいですね!

2010/09/15 (Wed) 08:40 | マジカルママ #- | URL | 編集

こんにちは。

暫く前になりますが、とある設備プラント
の監視業務で当直していた時に場内にある
火災警報検知器が雨上がり、靄のときに
よく誤警報が鳴ったのを覚えています。
なにせ場内には50個前後の検知器があり
ましたから全部ではありませんが何箇所
かが鳴っていました。

ただ1回だけ設備機器の不具合により
リアル火災に遭遇しました。でも消火器
での初期消火で消すことが出来ました。
(この時は職場でのプチ時の人となりま
した、まぁどうでもいい事ですが(笑))

さて771さんちの検知器困りましたね。
まずは正常範囲かどうか管理会社に
見てもらったほうがいいですね。
その結果正常範囲でも通常の生活状態で
鳴ってしまい御近所までも巻き込む状況
は改善してもらわないと不自由ですね。

2010/09/18 (Sat) 14:31 | 茨城パパ #- | URL | 編集
出張お疲れさまです。

マジカルママさん。

こんばんは。仙台~広島へと出張、お疲れさまです。旅先でも美味しい料理をご一緒させていただくことができ、マジカルママさんの食の感度の良さには本当に脱帽しました。さて我が家の警報器、いつ鳴るのかが予測不可能で、コンロを複数同時に使っても鳴らないこともあるし。。。古いわけでもないので、不思議です。。

2010/09/27 (Mon) 01:59 | 七井 李紗 #- | URL | 編集
初期消火で時の人、素晴らしいですね。

茨城パパさん。

↑上の「マジカルママさん」と「茨城パパさん」のコメントが並ぶと、なんだか不思議な気がします(笑)。

リアル火災に遭遇したことがあるんですか?しかも初期消火されたとは、素晴らしいですね。以前マンションの避難訓練に参加して消火器の使い方を習いましたが、咄嗟に行動できるかどうか少し不安になりました。

土曜日に、警報器の検査の方がやってきました。異常なしといわれたのですが、先日鳴ってしまったことを話しましたが、警報器はまだ新しいし異常はないしで、対策方法などはうかがうことができませんでした。うーむ、またいつか鳴ってしまうかもしれません。。。

2010/09/27 (Mon) 02:06 | 七井 李紗 #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

