

広島のマツダスタジアムに行ってきました。

9月24日(金)。

昨日、広島県にある「マツダスタジアム(NAZDA ZOOM-ZOOMスタジアム広島)」に行ってきました。東京ヤクルトスワローズvs広島東洋カープの試合を見るため、祝日ということもあり遠征です。始発で東京を出発した頃は全く雨は降っておらず、広島に着いた時には、それまで降っていたという雨はほぼ止んでいて、全く雨に濡れることなく、14時に試合が始まる頃はスッキリ快晴!これまでずっと自分は雨女だと思っていたのですが、今回の旅では雨を悉く回避することができ、とってもラッキーでした。
20100923-1


神宮球場以外では、これまでに東京ドーム、千葉マリンスタジアム、甲子園、西武ドームスカイマークスタジアム横浜スタジアムジャイアンツ球場に行ったことがありましたが、その中でも特にマツダスタジアムは、とても広々としていて、少し風は強かったけれど気持ちの良い場所でした。



地域密着球団の広島カープ。駅や道、お店など、あらゆる所が真っ赤に染まっていて、街全体でカープの応援を盛り上げている様子は予想していた以上に強くて、歩いているだけでこれから見に行くテンションが上がってきました。さすがに、外苑前駅とは全然違う雰囲気ですねぇ。駅の中にあるコンビニも真っ赤。
20100923-2


ドリンクもカープ仕様。
20100923-3


駅前には特設グッズ売り場。
20100923-4


スタジアムに続く道は「カープロード」。
20100923-5


極めつけは、赤いローソン(笑)。
普通は青を基調としたお店なのに、スタジアムに一番近いローソンは見事に真っ赤でした。
20100923-6


スタジアムに入り、座席よりも先に向かったのは「カープうどん」の売り場。7月に神宮でも販売されたこともあったのですが、買いそびれてしまったので、ぜひとも本場で食べてみたかったのです。売り場の前には行列ができていましたが、回転が早いので、すぐに順番が回ってきました。
20100923-7


ついに買えた!カープうどん!こちらは「全部のせ」。
20100923-8


マツダスタジアムはとにかく、食べ物のメニューが豊富。どれもこれも美味しそうで珍しいものばかりだったので、何を食べようか迷いまくってしまいました。焼きそばは、普通に味がついているのに、上から焼きそばソースをかけるようになっていました。それがまた美味しい。
20100923-9
20100923-10


ビジターチームの応援団は、少し高いところにある「ビジターパフォーマンス」席。
20100923-16


チケットを予約する時に迷ったのですが、「ビジターパフォーマンス」席は少し遠いような気がしたので、じっくり観戦できる3塁側の内野指定席のチケットを購入しました。選手がとっても近くに見えて、いつも見ている場所(神宮の外野自由席)とは全く違う角度から見ることができたので、とても新鮮でした。が、3塁側の9割以上はカープファンで埋め尽くされているような気がしました。周りを見渡しても赤いユニフォームを着ている方ばかりで、ちょっと緊張(笑)。
20100923-11


スワローズの先発は館山投手、そしてカープの先発はマエケン、前田健太投手でした。
20100923-12


カープファンに囲まれている中で、さりげなく小さく控えめに応援をしていたのですが(もちろん、点が入ったら、小さく傘も振りました)、前列に座っていた6人のオジサマたちが話しかけてきてくれて、江戸からはるばる来たことに驚かれ、なぜかジェット風船とあたりめをいただいてしまいました(笑)。神宮では体験することができない、初ジェット風船です。ちゃんと鯉のイラストが描いてあるんですね、カワイイ。応援傘片手にジェット風船を飛ばすというのも不思議な感じでしたが、妙に盛り上がりました。カープファンの皆さん、温かいですね。
20100923-13


館山投手の安定したピッチングで堂々完封、3-0でスワローズの勝利となりました。
今日で生観戦15回目、13勝2敗!



帰り際、どうしても見たかった広島の天谷選手の人形を見つけて、写真を撮ってきました。
20100923-14

本当に凄いスーパーキャッチだったんですね。。。
20100923-15



カープのマスコット、スラィリー君は7月に神宮に遊びに来てくれた時はおとなしそうに見えたのに、本拠地では激しく踊ったり走ったりして、陽気にスタンドを盛り上げていました。つば九郎先生にはない機敏さがありますねぇ(笑)。
20100923-20


スタジアムでビックリしたことは、ゴミの分別がとても徹底しているところ。すごいなー。
20100923-17


カープの嶋重宣選手。1976年6月16日生まれで、生年月日が全く同じなので、ちょっと注目。
20100923-18


スタジアムに続く道には、往年の選手の名前と姿が掲示されていたのですが、野村謙二郎監督、こんなスゴイ顔していましたっけ。。。??ほかの選手は結構似ていると思ったんだけどなぁ。。。
20100923-19


というわけで、初のマツダスタジアムでの観戦はとても楽しむことができました。来年もぜひ観に来たいと思います。そして来年は、まだ行ったことのないナゴヤドームにも行ってみたいなぁ。いろいろなスタジアムに足を運んでみたいですね。



試合の観戦を終え、尾道へ移動。
尾道で1泊して翌日少し観光し、金曜日の夜東京に戻ります。

テーマ: 東京ヤクルトスワローズ | ジャンル: スポーツ

大相撲秋場所観戦、白鵬優勝&魁皇勝ち越し! | Home | 浅草さんぽ。

コメント

広島の宣伝サンキュー

早くも更新☆
私も行ったことのない「マツダスタジアム」宣伝ありがとうございます。

つぶやきツィッターにて、
い:「今日の先発は?」
ク:「マエケンだよ~~!」には、ひっくり返りましたが(笑)

予想を超える観客の多さにも驚きました。
下位チーム状態でも、暖かく球場へ足を運ぶのが広島人のようですね。
うーーん、そんな元気がワシにはない。トホホホw

2010/09/24 (Fri) 07:11 | いのしし #a5FP8WPg | URL | 編集

天気もよくてマエケンにも勝っていい遠征でしたね。
それにしても観戦勝率がすごい!

2010/09/24 (Fri) 08:42 | たつし #- | URL | 編集
一番「優勝させたい」のはカープです!

こんばんは。
広島での野球観戦、お疲れ様でした。

この十数年で、おそらくFA制度の被害を一番多く被ったプロ球団は「カープ」でしょう(涙)。
実名は記しませんが・・・幾多の選手が、東西の老舗球団へ移りました。

昨日のスポーツニュースで、快晴のマツダスタジアムを見て「もしかしたら、ココにいらっしゃるのかな?」と思いましたが、やっぱり(笑)


2010/09/25 (Sat) 00:59 | あんこーる #- | URL | 編集

こんばんは。

私もこの日はズムスタに行ってました。

ビジパフォで見てますので、観戦位置はブログでご参照ください。昨年も行ってますけど、レフト線の打球は死角となって、まず見えません。ビジターチームを応援するという席で、野球観戦には適していない席ですね。昔の後楽園ジャンボスタンドのような感じですか。

私はビジパフォでも問題ないですけど、2試合見る機会あるのなら、1試合はビジパフォ、もう1試合は内野または外野指定が良いでしょうね。

2010/09/25 (Sat) 01:03 | ジャン #- | URL | 編集
広島は本当に良い所でした!!

いのししさん。

こんばんは。広島は本当にいい所でしたよ。今まで色々な場所に旅をしてきましたが、旅先で地元の方に話しかけられる率が一番高い場所でした。親切な方々ばかりでした。

マツダスタジアムも本当に素晴らしかったです。いのししさん、Twitterにも書いていらっしゃいましたが、まるで遊園地のようでした。食べ物の種類もめちゃくちゃ多いし、できたばかりということもあるかもしれないけど、設備が整っていて、とにかく快適でした。そして、カープファンの多さにも本当に驚き増した。地元に密着した、素晴らしい球団ですね。神宮でカープ戦を見ると、なぜかカープの応援の中にも入ってみたくなるんですよ。(カープ側で見たこともありますしね)

いや~、本当にいい所でした、広島。
また来シーズン行きます!

2010/09/27 (Mon) 02:32 | 七井 李紗 #- | URL | 編集
行ってきました!!!

たつしさん。

こんばんは。天気が心配でしたが、ことごとく雨をよけることができて、夏のように暑い快晴だったことは、本当に良かったです。せっかく広島まで行ったのに雨で中止になったら悲しすぎですし。。生マエケンも見ることができて良かったです。

神宮には次いつ行くかは決めていないのですが、勝率はまだまだのばしたいんですけどねぇ。。。。

ところで、次回のつばさんぽには行きますか?(葛飾区) なにげに、もうすぐですね。

2010/09/27 (Mon) 02:36 | 七井 李紗 #- | URL | 編集
やっぱり。。。ですよね(笑)

あんこーるさん。

行っていました、広島に(笑)。また来年も遠征しようと思います。来年は、名古屋にも行きたいと思っています。それにしても、カープの話始めたら、いのししさんとあんこーるさんのやりとりに変わりそうですね、どこぞのオトーサンの掲示板みたいに(笑)。

2010/09/27 (Mon) 02:40 | 七井 李紗 #- | URL | 編集
この日の試合のブログ、拝見しました!

ジャンさん。

こんばんは。ジャンさんも広島にいらしたんですね~~。ビジターパフォーマンス席でしたか。ブログ、拝見しました!なるほど、こういう感じで見えるんですねぇ~。チケットを取る時、とっても悩んだのですが、3塁側内野指定席は、選手も近くて見やすくて(カープファンの方の多さに緊張しましたが)、初観戦としては大満足でした。ビジターパフォーマンス席でも応援してみたいです。

現地では、スワローズのユニフォームを着ている方を見かけると嬉しくなってしまいました。今回初の遠征でしたが、神宮での観戦とはまた違った楽しさがありますね。

2010/09/27 (Mon) 02:49 | 七井 李紗 #- | URL | 編集

我が家がオールスターで広島に行った際は試合中は平気だったものの雨の影響で大阪で飛行機降ろされたり大変だったのでうらやましいです(笑)

つばさんぽはいまのところ行く予定です。
僕は帝釈天にも行ったことがないのでそれも楽しみですし。

2010/09/27 (Mon) 08:16 | たつし #- | URL | 編集
次回つばさんぽ葛飾区、行く予定です!

たつしさん。

こんばんは。マツダスタジアムでのオールスター、途中で飛行機降ろされてしまったとは、大変でしたねぇ。そのまま大阪にとどまったのでしょうか?新幹線に乗り換えとか??試合は濡れずに済んで良かったですねぇ。。

ところで、ツイッターの方にもメッセージありがとうございました!!(後ほど返信しますね)次回つばさんぽ、我が家も行く予定です!またお会いできそうですね。帝釈天に行くのも久しぶりなので、楽しみです。

2010/09/28 (Tue) 01:42 | 七井 李紗 #- | URL | 編集

広島上空を旋回待機したものの雨で視界が確保できずに大阪に引き返し、振り替えの新幹線で広島入りでした。
朝早くついて市内観光するはずが開場過ぎの到着になるし、しかも着陸できなかったのは我が家が乗ってる便だけ。
あ、でも大阪でタコ焼き食べれましたよ(笑)

2010/09/28 (Tue) 08:38 | たつし #- | URL | 編集
そしてここにも☆

たびたび失礼します。いのししです。

今シーズンこそは、マツダスタジアムへ足を運び「カープうどん」←全部のせは?? を食う予定かな。
そのためには「体力」をつけなくてはなりましぇん。

2012広島東洋カープ 公式戦日程表をながめているのじゃが、シーズン中に実現できるのか。
イヤイヤ、実現させますよ。

2012/03/09 (Fri) 23:59 | いのしし #K.YSh4yM | URL | 編集
今年こそ~☆

いのししさん。

こんばんは!こちらにもコメントありがとうございます^^

今シーズンこそはマツダスタジアムで観戦したいという目標、これからの楽しみが増えますね!ちなみに燕は明日からの土日、カープとのオープン戦ですよ~。土曜日がマツダスタジアムで、日曜日が福山での試合のようです。今年初の対戦ですね^^ 

何やら今年はセ・リーグも予告先発になるようですし・・・となると、いのししさんが応援されている前田健太投手が投げる日を目標にできますよねぇ。じゃけんマエケンと浅尾きゅん、見ることができたらいいですね^^

私もまた、マツダスタジアムに行きたいなぁ~
カープうどん食べたい☆ 広島の方は温かかったです^^

2012/03/10 (Sat) 03:18 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

