

広島・尾道の旅。

9月27日(月)。

先日、野球観戦のため広島に遠征しましたが、野球観戦のほかにめぐった場所をアップします。


試合は14時からのデーゲームだったため、始発で自宅を出発。6:55の羽田空港発の飛行機に乗り、午前中~試合開始までは、広島の街を散策しました。広島に行くのは初めてではなかったのですが、前回行った時も1泊2日の弾丸バスツアーだったため、メジャーな観光地を駆け足でめぐり、あまりゆっくりした記憶がありません。今回こそは、まずあの「原爆ドーム」に行こうと歩いたものの、行き着いた場所が、「縮景園」という素晴らしい庭園だったため、緑の木々の中を散策していたら、あっという間に時間が経ってしまい、そのままマツダスタジアムへ。。。
20100927-1


結局今回もひたすら歩いてしまい、電車も遠くから眺めただけ。。。
20100927-2


野球観戦が終わり、夜は尾道へ移動し、1泊しました。尾道は、今日から始まるNHK朝の連続小説「てっぱん」の舞台になるようですね。広島駅前でPRしていました。人気だった「ゲゲゲの女房」の後番組、ちょっと気になります。
20100927-5
▲広島駅前での「てっぱん」PRの様子



尾道は情緒溢れる“映画の街”というイメージを持っていましたが、駅前周辺は意外と近代的。
20100927-3
20100927-4


駅前にフェリー乗り場があったので、気まぐれで乗ってみることに。乗船料は100円。
20100927-6


向島(むかいしま)という島にいけるようです。観光客の姿はほとんどなく、自転車やスクーターに乗った、通勤・通学風の方が何人かいらっしゃいました。
20100927-7
20100927-8


尾道と向島の距離は5分程度でとても近いため、船は頻繁に行き来しているようでした。
20100927-9


向島に着いて地図を見ていたら、近くを歩いていた方に声をかけられ、自転車(しまなみ街道レンタサイクル)を借りられる場所を教えていただけました。午前中~お昼までだけのわずかな時間だったけれど、とりあえず自転車に乗ってみることに。島でのサイクリング、8月に行った宮古島(伊良部島)の再現のようです。自転車を借りる場所は、尾道市役所向島分室という場所でした。
20100927-10


1日500円。短時間だからちょっともったいないけれど、それでもこの安さ!
20100927-11


漕ぎ始めたら、とにかく上り坂が多くて、とてもキツイ道でした。車ならスイスイ行けるような場所でも、自転車だと一苦労です。筋肉痛になりそうです。その分帰り道はずっと下りなので、風を切ってハイスピード、海も見えるしめちゃくちゃ気持ち良かった~!!!!
20100927-12
20100927-13
20100927-14


短時間でしたが、汗をかきながら島の空気と景色をたっぷり堪能しました。




【オマケ】広島・尾道グルメ。

秋刀魚のお刺身は、脂がたっぷりのっていて、絶品!!!!
20100927-15

サーモンとカンパチ、タコも最高。新鮮なタコは、醤油よりも塩が合いました。
20100927-16

もちろん、尾道ラーメンも食べましたよ!!素朴な味だけどダシが美味しかった。
20100927-18

久しぶりの牡蠣。一応、生ではなくて焼いてある方にしましたが、ウマすぎる~~!!!
20100927-19

旅の最後にようやく、お好み焼きを食べることができました。(こちらにも牡蠣がのっています)
20100927-20
ちなみに、東京でも広島風お好み焼きのお店は多いですが、小田急線経堂駅の近くにある「八昌(はっしょう)」が東京ではピカイチだと思っています。いつ行っても混んでいて待つし、しっかり焼いているのでオーダーしてから出てくるまでに少し時間はかかりますが、大満足のお店です。広島の「八昌」本店から東京の経堂に出てきたお店なんですよね。


最後に「因島のはっさくゼリー」。どこのお土産屋さんでも打っていて、パッケージのイラストに心惹かれて買ってみましたが、大きなはっさくの実がゴロンゴロンと入っていて、食べ応えのある美味しいゼリーでした。
20100927-17

テーマ: 国内旅行 | ジャンル: 旅行

「つばさんぽ」で葛飾区柴又の帝釈天へ。 | Home | 大相撲秋場所観戦、白鵬優勝&魁皇勝ち越し!

コメント

御馳走様でした(^.^)

こんにちは!

貧乏暇なしで休みの無いたーくんです(T_T)

やはり、ここのブログを見てると旅に行った気分になります(^.^)

思い切りお腹一杯になりました。

ごちそうさま~(^.^)

いつか実際に食べてやる~(^.^)

2010/09/27 (Mon) 16:41 | たーくん #Xnq8k9Uo | URL | 編集
原爆ドームよりも縮景園かも

クリコ姫(と呼ばせていただきます)
尾道の宣伝までありがとうございます。

私がバリバリのOL時代に、尾道の隣りの市、三原へ勤めていました。
当時、午後年休を取っては尾道の街をぶらりしたので、すっかり変わった駅前と変わらない海が見れて懐かしく思い出しましたよ。

クリコ姫の今回の旅では、海に向かって行かれたようですが、私は山に向かって頂上から海と電車を見るのが好きでしたね。

クリコ姫の代わりに「原爆ドーム」へ行っておきましたから。
私的には、縮景園の方がで良かったと思いますよ(ナイス☆)

2010/09/27 (Mon) 17:24 | いのしし #a5FP8WPg | URL | 編集
海が近いので刺身が最高でした。

たーくんさん。

こんばんは。海の男・たーくんさん、広島にもぜひいつか遠征して美味しいものいっぱい食べてきてくださいね。お仕事お忙しいようですね。12月のCPの日だけは、無事に会場にいらっしゃることができるよう、バリバリお仕事ご活躍くださいね☆

2010/09/28 (Tue) 01:47 | 七井 李紗 #- | URL | 編集
広島良いトコじゃけん(^^

いのししさん。

こんばんはー。のっけから不思議な始まりでビックリしました(笑)、なぜに姫~???(笑)。しかもいのししさんのブログでもちょこっと登場させてもらっちゃって、光栄な限りです。江戸から遠征して良かったです。後ほど本家にも遊びにゆきますね。

原爆ドーム、今回も見ることができませんでした。。歩いて行き着いた先が縮景園だったんですよ~。。。でもマイナスイオンたっぷりな雰囲気でした。中に美術館もあって、ゆっくりくつろげる空間でした。

尾道というと山、というか映画に出てくるような“情緒あふれる町並”を想像していたのですが、どうも行き当たりばったりで船に乗り島に行ってしまうクセがあるようで(伊良部島しかり、小豆島しかり)、次回広島に遠征した際には、また尾道に行ってゆっくり散策をしようと思います。

2010/09/28 (Tue) 01:57 | 七井 李紗 #- | URL | 編集
素敵ですね

はじめまして。

広島・尾道の旅・・・素敵ですね。

自分もしまなみ海道が出来た頃、向島を自転車で巡ったことを思い出しました。



2010/10/04 (Mon) 23:07 | matsumatsu #Cv2s2L.A | URL | 編集
コメントありがとうございました。

matsumatsuさん。

はじめまして。コメントをいただきありがとうございます。返信が大変遅くなってしまいましてごめんなさい。

matsumatsuさんのブログを拝見しました。「普天王関応援日記」というタイトルだったので、びっくりしました。後援会にも入っていらっしゃるんですね。私も相撲が好きで、国技館にはよく見に行っています。

尾道といえば「尾道三部作」が有名なのですよね、私は実は見ていなくて、タイトルしか知らないというありさまです。でも「さびしんぼう」で富田靖子さんが歌っている曲は歌えます。富田靖子さんの「少女譜」というアルバムのカセットを小学生の頃よく聴いていて、お気に入りでした。

向島で自転車に乗ったことがあるんですね。今回初めて船で渡り、短い時間ではありましたが島をぶらりと自転車でめぐることができて、とても気持ちよかったです。良い場所ですね、尾道。

2010/10/22 (Fri) 03:16 | 七井 李紗 #- | URL | 編集
てっぱん☆

ちょっとお久しぶりの(??)いのししです。

先日、NHK朝ドラ『てっぱん』のDVDを借りまして Vol.1を観て泣けました。
深い意味はないんじゃが、あかりちゃんの家族にお好み焼きに造船所に…。

暖かくなったら、満開の桜を見に(花粉症には要注意!?)尾道へ行ってみようかと。

【おまけ】
市電のバックのビルディング、非常~~ぅに素敵なトコロです(笑かな)。

2012/03/09 (Fri) 23:40 | いのしし #K.YSh4yM | URL | 編集
ちょっぴりお久しぶりです☆

いのししさん。

こんばんは!ちょっぴりお久しぶりですね~^^
懐かしの日記にコメントをいただき、ありがとうございました。

そうそう、広島に行っていたこの時『てっぱん』の放送がスタートする直前で、駅前でPRしていたのでした。NHKのあの帯のドラマはなかなか見る機会がないので、結局『てっぱん』も一度も見ることができなかったのですが・・・感動のドラマだったのですね!

尾道には桜の名所があるのでしょうかね??暖かくなって見に行かれたら、ぜひtwitterなどで写真を見る機会があったら嬉しいなぁ~と思います。(ちなみにいのししさんは花粉症ですか??私はこれまで全く花粉症とは無縁だったのですが、突然始まるとも聞くので、毎年ドキドキしています)

【おまけ】の市電のバックのビル、何のビルだったんだろう???普通のオフィスなのかなぁ~、って思っていました。

2012/03/10 (Sat) 03:05 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

