ブログ作成のセミナーを講演しました。

9月10日(金)。

2日間、とある区でセミナーの講師をやっておりました。
機械オンチの私が難しいことを説明できるわけはないのですが、会社やお店のPRをしたいと考えている方を対象にした、ブログ作成講座(Twitterの説明もちょこっと)ということで、講師を依頼されお受することにしました。講義のほかに、実習も入れてほしいというご希望だったので、1人1台PCを使うことのできるパソコンルームでのセミナーです。1回のセミナーが3時間というのは、実習を含めたとしても長いなぁ。。。と思いましたが、参加された方が40代~60代の方がほとんどで、PCの使い方やキーボードで文字の入力の仕方から説明した方が良さそうだったので、ゆっくりとした進度で、和やかに進めました。ブログもTwitterも、初めてやる方にとっては、始めるまでの段階が結構一苦労なので(メンドウな登録とか設定とか)、その部分から一緒に進めました。受講者同士の交流も図ることができて、楽しいセミナーになりました。セミナー終了後、参加された方のブログで紹介していただいたり、翌日には御礼のハガキが届いたりと、一生懸命取り組まれていた方が多くて、私も良い経験になりました。
20100910-1
20100910-2

テーマ: ブログ | ジャンル: ブログ

感度良すぎ(笑) | Home | サヨナラホームラン!

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する