「つばさんぽ」で葛飾区柴又の帝釈天へ。

10月2日(土)。

東京ヤクルトスワローズのマスコットつば九郎先生が東京23区を訪問する「つばさんぽ」もいよいよ15箇所目。今回は葛飾区柴又にある帝釈天を訪れるということで、参加しました。と言っても、今回相当混雑することが予想され、帝釈天に続く参道がとても狭いことも知っていたので、もみくちゃになってしまうなぁと思い、つば九郎先生を見るのは、帝釈天の後に訪問する「かつしかFM」の公開放送からにして、人の少なくなった帝釈天を普通に散歩することにしました。


JR金町駅から京成金町線に乗り換え。どことなく、鶴見線の鶴見駅に雰囲気が似ているような気がしました。電車はさすが!寅さんのイラストです。
20101002-1


寅さんの町、柴又駅に到着。風情のある駅舎です。
20101002-2

駅前の広場に人がたくさん集まっていましたが、一際目立つ方が1人・・・“ボランティア寅さん”と名乗っていたこの方、口調も格好も寅さんに似せていて、観光客の方に柴又の街並や帝釈天をガイドしていらっしゃいました。
20101002-3


ここからが、帝釈天に続く参道です。
20101002-4


お煎餅屋さんやお団子屋さんなど、ついつい食べ歩きしたくなってしまうようなお店がずーーーーっと先の方まで続いています。誘惑の町です(笑)。
20101002-5
20101002-7
20101002-8


こちらが「とらや」さん。
映画「男はつらいよ」の第1作~第4作まで撮影に使用したお店だそうです。
20101002-6


こちらは駄菓子屋さん。
20101002-9

懐かしい駄菓子やおもちゃが所狭しと並んでいます。このお店にいたのが一番長かったかも(笑)
20101002-10


外で生ビールを飲みたい気持ちもありましたが、
20101002-11


ランチはお庭の見えるお店で天丼に決定。
20101002-12


東京なのにツユがかなり薄味で意外でしたが、美味しかったです。
20101002-13


短時間で柴又を後にし、今度は「こち亀」(マンガの正式名称が長くてどうしても覚えられない)の両さんのイラストの京成金町線に乗り、2つ先の京成立石駅へ移動。
20101002-14


駅から10分くらい歩き、タカラトミーの本社ビル1Fにある「かつしかFM」のラジオブース前へ到着。かなり大勢の人が集まっていました。
20101002-15


つば九郎先生が生出演するラジオ番組「夢ステーション」は、毎月第1土曜日の13:00から、ここタカラトミー本社で公開生放送されているそうです。先生は、筆談でトーク。広報の加藤さんが通訳(?)です。
20101002-16


つば九郎先生、アイドル並の人気です。
20101002-17


ラジオ出演終了後、しばらく休憩を挟んでサイン会&写真撮影会。
20101002-18


つばさんぽ終了後、近くの銭湯にお遍路して、帰りました。
風情のあるイイ町だったな~、葛飾区。

テーマ: 東京ヤクルトスワローズ | ジャンル: スポーツ

「つばさんぽ」で荒川区「日暮里フェスティバル2010」へ。 | Home | 広島・尾道の旅。

コメント

我が地元の隣区・葛飾へようこそ!(^^)

こんばんは。
記事の一気アップ、大変お疲れ様でした。どのレポートも興味深かったのですが、ひとつだけ選ぶとしたら…ココでしょうか(^^)

映画【寅さん】シリーズが好きなので、柴又も、年に何度かは必ず足を運ぶスポットです。
立石駅のそばにも、ときどき立ち寄る唐揚げ店「T」があります。

・・・つば九郎さんは、どの区に行っても馴染んでいますね(笑)

2010/10/18 (Mon) 23:18 | あんこーる #- | URL | 編集
お久しぶりです!

あんこーるさん。

ご無沙汰しています。かなりコメントのお返事が遅くなってしまってごめんなさい!!葛飾区は、あんこーるさんが住んでいらっしゃる隣の区だったのですね。

立石であんこーるさんが時々立ち寄られるという焼き鳥屋さん、味のあるお店なのでしょうかね。仲見世にはお店がたくさん並んでいて、下町情緒あふれる商店街という印象でした。

つば九郎先生は確かに、どこに行ってもマイペースな行動をとっているので、なじんでいますねぇ。。。(^^;

2010/11/15 (Mon) 01:18 | 七井 李紗 #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する