

球春到来!プロ野球キャンプイン。

2月1日(金)。

カレンダーを1枚めくり・・・
ついに、2月になりました!

プロ野球は、今日からキャンプイン。今年も、これから楽しみな毎日が始まります。夫と、今年1年のスケジュールとカレンダーを眺めながら、どの試合を見に行くか、どの球場に遠征するかなど旅の計画をあれこれ話していて、大まかな年間のスケジュールが決まり始めました。
20130201-1

まずは、キャンプ。2011年2012年は沖縄に行きましたが、、、(写真は、去年の様子)
20130201-3

20130201-4

20130201-5

20130201-6

20130201-8

20130201-7

今年は初めて、宮崎(西都市の西都原運動公園野球場)でヤクルトの2軍の様子を見に行こうと思っています。久しぶりに、藤本選手の姿が見れるといいなぁ。

開幕したら、もちろん神宮球場には何度となく通うことになると思いますが、他にも行きたい球場がいっぱい!松山の「坊ちゃんスタジアム」、秋田の「こまちスタジアム」、静岡の「草薙球場」、神奈川の「平塚球場」、大阪の「京セラドーム」などなど。そして2010年に一度行った、広島の「マツダスタジアム」にもまた行きたいなぁ。
20100923-16

いや~、ホント楽しみっ^^
1月は静かに足を休めて過ごしていたので、そろそろ活動を開始したいです。
20130201-2

テーマ: 東京ヤクルトスワローズ | ジャンル: スポーツ

初ディナーショー♪

12月12日(水)。

おととい12月10日(月)の出来事です。
仕事の後、東京タワーの近くにある「東京プリンスホテル」へ行ってまいりました。
20121212-1
 
いや~、もうわくわくですよ。これって「ディナーショー」というジャンルのパーティなのでしょうかね。こういうイベントに参加するのって、初めてだな~(^^)どんな雰囲気なのかちょっと緊張しながら、ホテルのエントランスで「本日のご宴席」の表示を確かめ、2Fのサンフラワーホールへ。
20121212-2

ということで、この日参加したイベントはこちら。
「川端慎吾&スワローズナインが贈る!ファン感謝イベント2012 in 東京」
20121212-3

東京ヤクルトスワローズの川端慎吾選手(背番号5・25歳)と、“愉快な仲間たち” 赤川克紀投手(背番号47・22歳)、松井淳選手(背番号57・25歳)、水野祐希選手(背番号59・25歳)、佐藤貴規選手(背番号111・19歳)、5人の選手たちが登場するパーティです。

今回が初めての開催ということで、どんな感じなのかな~と、楽しみにしていました。参加者は約100人。我が家は夫婦2人で参加しましたが、予想通りというか当然というべきか、圧倒的に女子率が高い!!ちゃんと数えてはいないけれど、8割くらいは女性だったんじゃないかなぁ。

約2時間、トークショーのほか、選手と同じテーブルでお話しできるふれあいタイム、チャリティオークション、抽選会など、盛りだくさんのプログラム。料理はビュッフェ形式で食べ放題、お酒も飲み放題。サインや写真撮影もさせていただくことができます。

18時30分過ぎ、受付を済ませて中に入ると、Tシャツやカレンダー、ボールなどが並んでいるグッズ販売コーナーがありました。そういえば、チケットと一緒に、グッズ購入の割引券(500円)が2人分入っていたような。
20121212-4

チケットに印字されていた番号の席に向かうと・・・
丸いテーブルには5人のサインが書かれた色紙が置いてありました。
20121212-5

料理や飲み物をこぼして汚さないようにしなくては~!早々にカバンにしまおうっと。
20121212-6

司会の演台の横には、チャリティオークションに出品される品の数々。試合で使われたバットやグローブ、革手袋、練習着などなど。なぜか貴規くんだけ、私服です(笑)。
20121212-7

司会の方に案内され、パーティが始まる前に料理を取り始めました。
20121212-8

始まったらなかなか食べられないかもしれないもんね。中華に洋食、お寿司、ハム...etc。お酒はとりあえず瓶ビールを2人で注ぎつ注がれつ、ちびちびと。そうこうしているうちに、いよいよパーティが始まりました。ちなみに、会場内の様子は写真撮影はOKだけれど、動画の撮影と音声の録音はNG。司会の方が特にこの点を強調していました。
20121212-9

水野くんを先頭に、アニメ「サザエさん」のエンディングのように1列に並んで入ってきて、ちょっとした寸劇がスタート(笑)。きっと緊張していたのかもしれないけれど、とてもそうは見えない笑えるオープニング。円陣を組んで気合(?)も入れていました。
20121212-10

みんな、仲がいいんだな~と思わせるトークショー。最初はユニフォーム姿、途中からみんな私服になりました。パーティとはいえ、ビシッとタキシードで登場!ではないのね(笑)。飾らない感じの、素朴な普段着というのが、むしろ良かったなぁ。
20121212-11

壇上で座りながら、1人ひとりのトークが終わった後は、5人が各テーブルに回ります。後に色々なプログラムが控えているので、1テーブル3分ずつ。ツーショット写真でも良いし、サインをいただくのでも良いし、どちらかを選べます。我が家は2人なので、夫はサインを、私は写真を、という組み合わせでお願いしました。マツジュンにはピースサイン、赤川くんにはダチョウ倶楽部の「ヤー」を一緒にやってもらいパチリ。貴規くんには一緒に応燕傘を持ってもらいました。最後に回ってきてくれた慎吾くんとは、夫も一緒に3人でパチリ。いや~、1テーブル9人で3分は短いですね。でも、近くでお話することができて、楽しかった~。
20121212-12

水野くんは、他のテーブルでビールを何回か注がれていて(笑)、私たちのテーブルではケーキで小休止。おお~、隣の席に座っていますよ、近~い!
20121212-13

水野くんといえば、今年の2月の浦添キャンプでサインをいただいたのですが、その時の写真が「東京ヤクルトスワローズ浦添協力会 Official Blog」の2月19日の記事(番外編)になぜか載って(後姿ですが)、それも今年の良い思い出です。テーブルに来ていただいたものの、時間切れで一緒に写真は撮れずに終わってしまいましたが、来年こそは神宮の試合で見たいなぁ。応援していますよ!こんなに、しゃべりが面白い方だったんだなぁ。寮の部屋には、ドライバーやら輪ゴムやらハサミやら、雑貨類が何でも揃っていてるらしいです^^
20121212-14

川端画伯と赤川画伯のお絵かき対決。お題は「ドラえもん」。後ろからチャチャを入れて仕切る水野くん曰く「このドラえもんには助けてほしくない。未来から来てほしくない」とのコメント。うーむ、確かにどちらの絵も・・・。でも、イイ味出ています。そして貴規くんは「EXILE」の曲を歌いながら、テーブルの周りを練り歩き。この歌がもう、めちゃくちゃうまくって。お兄ちゃんの由規投手も歌が上手だけれど、弟くんもうまいんだな~。ゆっくり歩きながら、お客さんとタッチを交わし、最後はステージで熱唱。まさにディナーショーっぽい^^♪ カッコよく歌った後にオチで披露した出川哲郎さんのモノマネも似ていて、本当に芸達者!
20121212-18

マジシャン・マツジュンは、テーブルマジックを披露。
20121212-15

トランプを切るのも広げるのも手馴れた感じ。ぼんやり&どんくさい私は全くタネが分からない!(笑)。すごいな~!なんで番号が分かっちゃうんだろう!なんでマジックで書いた文字が他のカードに移るんだろう!
20121212-16

3つのテーブルを周り、隣の席に座った時に、カードを1枚引く役になりました。マツジュン選手に見えないように周りのお客さんに引いたカードを見せて、カードを裏にして戻すのですが・・・肝心の自分が、引いた色と数字をド忘れしてしまいそうになり焦った~(^^; それにしても、近くで見ると、顔の肌ツヤがめちゃくちゃキレイなんですね。そっか、それでファン感の時に「ももクロ」の女装が似合っていたのかしら!?
20121212-17

チャリティオークションでは、わざわざその場でTシャツを着てくれたり手袋をはめてくれたりして・・・その度に上がる女性の歓声がすごかったなぁ。まさにこれを「黄色い声」と言うのでしょうね~。すごい人気!
20121212-19

慎吾くんが最終戦で使用したバットは、なんと150,000円!オークションの売り上げは334,800円になったそうで、貴規くんの故郷、仙台の復興のために義援金として寄付されるそうです。
20121212-20

テーブルの席番号が当選番号となる抽選会も行われました。選手からクリスマスカードが送られるそうです。こういうクジ運はからっきし無いので(笑)、当たりませんでした。残念!エンディングは壇上で4人の選手からご挨拶。あれ?1人足りない・・・最後にスペシャルゲスト。4人が「3年B組~」と叫び、お客さんから「金八先生~!」のかけ声。そして登場してきたのは、やっぱりタカノリくん(笑)。金八っつぁんのモノマネもうまかった~。長髪姿で「贈る言葉」を熱唱。このまま歌手になってもいけるんじゃないかしら??いやいや、来年こそはぜひとも!育成から支配下登録されるといいなぁ。入団してから来年で3年目。今年はイースタンで活躍したし、来年きっと上がってきますよね!神宮で待ってますよ~
20121212-21

楽しい2時間はあっという間です。最後は選手がお見送り。1人ひとり握手をしてくれたので、お礼と激励を伝えました。
20121212-22

さらにさらに、グッズを買うと帰り際にサインをいただけるということで、500円の割引チケットもあったので、Tシャツを購入。慎吾くん(昨年までの背番号36)と、妹の川端友紀選手(京都アストドリームス)との「ミラクルコラボTシャツ2011」です。
20121212-23

慎吾くんのサインに長蛇の列。お隣の赤川くん、ちょっぴり寂しそうですが、グッズの種類が違いますもんね。来年はたくさんグッズを作ってもらえたらいいなぁ~。赤川くんも応援していますよ!
20121212-24

ちなみにこの日、夫はつば九郎のネクタイ&ヤクルトのオフィシャルスーツ(昨年購入)を着用して行ったのですが、慎吾くんはすぐに気付いてくれたそうです。つばくろうネクタイを見て「こういうのがあるんですね~」と言われ、スーツを見て「球団の方が来ているのかと思いましたよ」と言われたそうです。ネクタイの模様も小さいのでちゃんと見ないと気付かないと思うのですが、さすが慎吾くん!お気遣いいただきありがとうございました。気付いてもらえて嬉しかったそうです。
20121212-25


たっぷり2時間、5人の選手の魅力を間近で見ることができて、参加してよかった~♪
来年は、今年以上に応援していきます!!!


川端選手、赤川投手、松井淳選手、水野選手、佐藤貴規選手、本当にありがとうございました。とっても楽しいイベントでした!

テーマ: 東京ヤクルトスワローズ | ジャンル: スポーツ

2012東京ヤクルトスワローズファン感謝DAY。

12月1日(土)。

あっという間にあれから1週間が過ぎてしまい、今日から12月が始まりました。
先週の金曜日、祝日の11月23日に「2012東京ヤクルトスワローズファン感謝DAY」に行ってきました。毎年恒例のこのイベントに行くのは今年で4回目(2009年/2010年/2011年)。この日をずっと楽しみにしていたので、当初は開場時間の10時前には並んでいたかったのですが・・・当日はあいにくの雨。しかもかなり降っていて、寒い。。。すごーーく楽しみにしていたというのに、軟弱者な我が家2人は雨と寒さにくじけ(笑)、「少し小降りになってから行こうか・・・」と、しばし自宅待機。お昼頃、神宮球場に着きました。かなり出遅れたけど、雨が止んで良かった~。
20121128-1

行く前に、twitterに会場の様子をアップされている方たちの写真を見ていたのですが、雨がすごく降っていたのに開放されたグラウンドにはたくさんの人!この悪天候の中、19,000人以上の来場があったようです。

神宮に到着してまずは、外のブースやイベントを見るため、球場の外をぐるりと1周。来年のファンクラブ申し込み受付、案の定並んでいるなぁ~。でもこの会場で申し込めば、12月13日(木)の「新入団発表会」の抽選ができるから、この日のうちに申し込みたかったのです。ちなみにファンクラブは、来季から名前が「Swallows CREW(スワローズクルー)」に変わり(名誉ファンクラブ会員は出川哲朗さん)、入会金やチケットの割引、ポイントシステムの導入など、内容が大幅にリニューアルされました。外野自由席の招待券が今までの5枚から1枚に減ってしまうのは残念だけど、内野席も割引になるのは嬉しいなぁ。
20121128-2

球場の外をぐるりと1周歩いている時、近くを足早に通り過ぎていったのが、宮本慎也選手!ゴールデン・グラブ賞受賞などで、このところ連日テレビのスポーツニュースで取り上げられていますが、真横を通り過ぎていきました。その後、近くのブース(確か「YourSwallows」売り場)に入られ、並んで購入するお客さん1人ひとりと握手していました。ばらくの間、その様子を遠くから眺めていました。(ユアスワは、すごい行列だったので後から購入)
20121128-3

近い近い!帽子のツバの裏に文字が書いてあるのも見えます。
20121128-4

寒そうですが、ファンサービスを誰よりも大事にされている宮本さん。素敵でした~。
20121128-5

しばらく歩き進むと、旅行会社H.I.Sブースの近くで、燕太郎くんを発見!
20121128-6

スワローズのマスコット、燕太郎くんをぱちり。カメラ目線になってくれました。
20121128-7

H.I.Sブースの横に停まっていたこちらのバス。今回のファン感で一番興味があった場所です。
20121128-8

これは、2軍の移動で使われているバス。今回のファン感では特別に中に入ることができます。
20121128-9

タイヤの真ん中にも、Swalloswの文字。
20121128-9-2

窓には、つば九郎先生の人形がぶら下がっていました。
20121128-10

ウチにもいる、つばくろう。バスにも乗っていたんですねぇ。ファン感用に置いたのかな?それとも普段から乗っているのかなぁ??
20121128-11

座席には、選手の等身大パネルが飾られています。先頭は、今季1軍での登板がなかった由規投手。ヨシくん、2月の沖縄キャンプではブルペンで投げている姿を見たんだけどなぁ。。無理せず体をしっかり治して、来年こそは復活を期待しています。
20121128-12

こちらのパネルは、川端慎吾選手。いい笑顔です。怪我で松山での秋季キャンプには参加できなかったけれど、今年は本当に活躍の年でした。
20121128-13
ちなみに12月10日(月)には「川端慎吾とスワローズナインが贈る!!ファン感謝イベント2012 in 東京プリンスホテル」というイベントが開催されるようです。どんな感じのパーティなのかなぁ。慎吾くんのほかに、赤川克紀選手 松井淳選手、水野祐希選手、佐藤貴規選手と一緒に、5人で出演されるようです。

こちらは水野選手。今回のファン感では、まぐろ解体ショーに“かぶりもの”で登場していました。
20121128-14

おっと、振り向くとえんたろう!いつの間に~!!
さっきまで外にいたのに、音もなくバスの中に乗り込んでシートに座っていました。
20121128-15

球場の周りには、今年も出店がいっぱい。今年はマツケンパパ(松岡健一投手のお父さん)の松岡海苔店がなかったのが残念でしたが・・・。海苔、買いたかったなぁ。「TOKYOブース」では、「つばさんぽ」でもおなじみの地、世田谷区・品川区・荒川区・豊島区・台東区・江戸川区・杉並区・西国分寺・東京都交通局・スポーツ祭東京2013のお店が並び、マスコットのグッズなどが販売されています。去年は「品川懸ビール」飲んだよなぁ。。今年も飲みたかったけれど、寒くてさすがに手が伸びず・・・
20121128-16

西国分寺の「にしこくん」と、豊島区巣鴨の「すがもん」のブースはお客さんがいっぱい。この時は、水野選手がサインをしていました。
20121128-17

さてさて、今回のファン感で2軍のバスのほかに気になっていたもの。来年からの新しいユニフォームです。今回のファン感でいち早くレプリカユニフォームが購入できるということで、どんなものかなぁと見てみました。今回発売された背番号の中に「10」(藤本敦士選手)がないのが残念でなりませんが、飾ってあったレプリカユニを実際に触ってみると・・・率直な感想を書いてしまいますが、予想外に生地と印刷が薄くてびっくり・・・。実際に着たら、軽そうなので良いのですが、これは何度も洗濯して大丈夫かしら・・・?と若干心配に。もしかして、今回のファン感のために急いで作ったんじゃないよね!?・・・と、そんなことあるわけないのですが、そう感じてしまうような印象を受けてしまいました(汗)。今着ているユニフォームは、生地が厚くて丈夫でデザインも気に入っているので(もちろん“黄金時代”の赤いストライプもかっこいいですけどね)、この日は新しいユニフォームの購入には至らず、見ただけで終わってしまいました。来年シーズンが始まったらまた、買うかどうか考えよう。
20121128-18

傘と荷物と大きなカメラを持って手が塞がっていて、twitterで動向をチェックすることもできず、結局今年は藤本選手に遭遇することができませんでした。去年はドミノ・ピザのブースで売り子さんやってて、握手とサインしてもらったんだよなぁ。お昼時でお腹が空いたので、今回もドミノ・ピザを食べました。できたてでアツアツ!隣の「哲麺」も大繁盛!美味しそうだったなぁ。食べたら暖まりそうですしね。今年はお昼からの参加だったので、外のブースを見ただけで、グラウンドの中のイベントを見る時間まではありませんでしたが、トークイベントも面白そうだったなぁ。

13時過ぎからの第2部は、内野席に座ってイベントを観覧。雨がまた降り始め、カッパと傘でしのぎます。Passionやスパークルズのダンスパフォーマンス、スワローズJr.の紹介、1000試合出場の福地選手と9月度月間MVPの館山投手の表彰、そしてなぜか「マグロの解体ショー」と続きます。恒例の「東西対抗」は、「人間ポーカー」と「ダンス対決」。雨が降っていたので、写真はあまり撮れませんでしたが・・・。今回もあっちゃんのいる「西軍」を応援していましたが、なぜか応援席は東軍側(1塁)。実は西軍側(3塁)が良く見えるという・・・(笑)。
20121128-19

人間ポーカーもダンス対決も、いっぱい笑いました。101対1で、東軍の勝利(^^;
20121128-20

そして、「2012あなたが選ぶ神宮球場ベストゲーム発表」と「福地選手・宮出選手引退セレモニー」が続きます。
20121128-21

10月の神宮最終戦の、宮出選手の涙を思い出すなぁ。。最後の挨拶も、ぐっときました。
20121128-22

最後はもちろん、東京音頭。
20121128-23

選手の皆さんも一緒に、傘を降ります。
20121128-24

ということで、今年のファン感は終わりました。雨で寒くて、神宮球場の近くの鍋料理屋さんに駆け込み、暖かい鍋と日本酒の熱燗で体を温め、帰ってからはたっぷり睡眠を取りました。


以下は、今回のファン感で購入したもの。新潟県燕市でつば九郎先生たちが田植え・稲刈りをした「つば九郎米」。そして、つばちゃんのイラストが描かれたエコカップ。
20121128-25

「つば九郎 でぃ~ぶいでぃ~ 2012下半期」と「みんなでえみふる!」のポストカードブック。
20121128-26

毎年恒例の、カレンダー。
20121128-27

2013年のカレンダーに載っている選手の順番と写真の大きさは、今年の活躍がしっかり反映されていて、2012年版と見比べると色々思うところがありますね。あっちゃんの写真が少し大きくなった!と嬉しくなりました。主に代打なので打席数こそ少なかったものの、ヤクルトに来て3年目の今年は出場試合数も一番多かったし、スタメン3番ファーストとか、5番DHとか・・・思い返すとびっくりなことも多かった年でした。来年も藤本選手をいっぱい応援します。今997試合なので、あと3試合出たら通算1000試合に達成しますしね。もちろん、藤本選手以外のヤクルトの選手全員、応援しています。若い選手が多いので、見どころは尽きません。
20121128-28
ちなみに、「新入団発表会」の抽選は終わってしまっていましたが、帰り際にファンクラブ「Swallows CREW」に入会しました。最初は、入会記念品の「メッセンジャーバッグ」なしの「ライト会員」にしようかなと思ったのですが、実物を見てみると結構大きくて丈夫そうなので、「メッセンジャーバッグ」付きの「レギュラー会員」に入会。バッグのありなしで、レギュラー会員とライト会員の年会費は500円しか違わないんですねぇ。。ファンクラブのバッグは毎年使いやすいので、野球観戦以外でも重宝しています。


そんなこんなで、2012年も楽しかったなぁ、プロ野球。今年は6月に福岡10月に名古屋に遠征しましたが、来年はどこに行こうかな。もう2013年の公式戦・交流戦の試合日程が出ているので、夫とアレコレ計画中。今のところは、5月の松山(阪神戦)、交流戦の仙台(楽天戦)、6月の静岡(巨人戦)、8月の秋田(DeNA戦)などが、土日開催なので候補に挙がっています。うまくスケジュールが合うといいなぁ(ライブに重ならないといいなぁ)。もちろん、春のキャンプもまた見に行きたい!そして、オールスターは神宮開催!来年もまた、楽しみです♪

テーマ: 東京ヤクルトスワローズ | ジャンル: スポーツ

クライマックスシリーズ(CS)で名古屋へ。

10月13日(土)。

丸々2週間ぶりの更新になりました~。前回のブログでは、愛知県へコンサートを観に行った話でしたが、今日はまたまた愛知県に向かっています。まさに今、新幹線の中です。この2週間、写真が撮り貯まってしまいましたが、ゆっくりパソコンに向かう時間が取れなかったなぁ。。あっという間に過ぎてしまいました。

愛知県の目的地は、名古屋。プロ野球はレギュラーシーズンが終わり、今日からクライマックスシリーズのファーストステージが始まります。応援(応燕)している東京ヤクルトスワローズは、セリーグの3位。去年は2位だったので、本拠地・神宮球場での開催でしたが、今年は2位の中日ドラゴンズの本拠地、ナゴヤドームでの開催です。試合日程は、10月13日から3日間。2つ勝ったチームが、次のセカンドステージに進むことができます。東京ドームで待つ、1位のジャイアンツと試合をするためには、なんとしても名古屋で2試合勝たねばなりません。
20121013-5

今回は、チケット入手が大変でした。今日からの試合なのに、レフトの外野「ビジター応援席」のチケットは、昨日が発売日だったのです。今回、我が家夫婦&お友だちの4人で応燕に行きますが、お友だちのおかげで土日ともに見に行くことができ、本当に感謝です。ゲン担ぎのブラックサンダーも用意。(ゲン担ぎの理由は、つば九郎先生のブログ参照)
20121013-1

いよいよCS。名古屋に近づくにつれて、なんだかドキドキしてきちゃいました。今年の出来事を色々思い出しちゃったりもして。出陣式や沖縄キャンプから始まり、レギュラーシーズン144試合のうち、23試合を観戦。12勝10敗1分でした。晴れの日も大雨の日も、大勝の日も大敗の日も、いっぱい応燕したなぁ。。

9月の試合ではファミリー会員対象の「グランドキャッチボール」にも当たりました。去年の5月に続き、2回目の当選です。試合開始前のグラウンド、外野の場所でキャッチボール(夫と2人で)。わずか5分くらいなものなのに、妙に緊張するんだよなぁ~。
20121013-7

夏の観戦は、ビールが特に美味しい!ビアフェスタの日は、売れに売れていました。カープとの試合で、スワローズは12点も取ったのに負けたので、余計にビールが進む展開だったのかも。。
20121013-10

花火もたくさん見ました。
20121013-8-1

5回に打ち上がる300発!これぞ神宮の夏!
20121013-8

ミレッジ選手も、終盤ケガをしてしまうまではいっぱい活躍しました。CSに戻ってきてくれて、嬉しい限りです。
20121013-9

そうそう、びっくりしたのは先週のこと。神宮での最終カード、カープとの試合のあった10月6日。内野指定のドミノピザチケットで観戦していたら、突然スタッフの方に話しかけられ…
20121013-4

5回裏終了後に、スタジアムDJのパトリックさんのコーナーで、応燕メッセージを叫んできました~(笑)。めちゃくちゃ緊張しました。この日は18000人?くらいだったのかな、こんなに大勢のお客さんの前で…恥ずかしい!!でも藤本選手へのメッセージを言えて、良かった~(*≧∀≦*)
20121013-2

レギュラーシーズンの神宮最終戦。福地選手と宮出選手の引退にうるうる。。
20121013-6

・・・と、ここでタイムアップ。名古屋に着きました!「尾張では終わらない」、たくさん勝ち進んで、日本シリーズでまた神宮に戻ってこれますように。。
20121013-3

テーマ: プロ野球 | ジャンル: スポーツ

福岡の旅 -ヤフードームで野球観戦&絶品お刺身-

6月3日(日)。

金曜日の夜から2泊3日で福岡に来ています。今日の夜には東京に戻りますが、楽しい旅はあっという間に過ぎていきますねぇ。


今回の旅のメインは、野球観戦。ソフトバンクホークスvs東京ヤクルトスワローズの交流戦です。初めて、福岡Yahoo!JAPANドームに行ってきました。東京ドームとも西武ドームともナゴヤドームともまた雰囲気が違って、とてもキレイで広くて立派なドーム球場でした。




ドームの周りをぐるりと1周。面白い物や珍しい物も多いので、色々な球場を見て回るのは楽しいなぁ。


















スワローズは交流戦前半に10連敗をしてしまいましたが、このカードから後半戦がスタート。月が変わればツキも変わりますよね。ビジター応援席はとっても盛り上がり、久しぶりに気持ちの良い試合を見ることができました。昨日土曜日はナイターでしたが、今日は14時からのデーゲーム。本当は、1試合だけ見る予定でしたが、まだチケットが買えたので、今日も試合を見てから東京に帰ろうと思います。





野球観戦以外では、福岡で美味しい料理をたっぷり堪能しました。
20120603-1


まずは初日の夜。中洲川端駅から少し歩き、お刺身が美味しいと教えてもらった「漁師料理の店 せいもん払い」に行きました。
20120603-3

20120603-2

20120603-4

鯨のお刺身。


車海老のお造り。


オコゼの姿造り。


20120603-5

20120603-6


2日目のランチは、お友だちのcrayonさんと一緒に、天神にある鯛茶漬けのお店 「割烹よし田」さんに行きました。めちゃくちゃ美味しかった~(*≧∀≦*)!!!また行きたくなるお店でした。






アクロス福岡の地下にも行き、


落ち着ける喫茶店へ。


上が苦くて下が甘いグラッセは、口の中でシェイクして飲むコーヒー。美味しかったなぁ。


楽しい時間をありがとうございました!良い旅の想い出になりました。いつか、大分県にもいってみたいなぁ。


2日目の夜、野球観戦の後は、宿泊先の近くの屋台でラーメンとモツ煮。
20120603-12

20120603-7

20120603-8

20120603-9

屋台ではびっくりするような出会いもあり、5人でビールを飲み交わしながら夜中の2時近くまで盛り上がりました。まさか福岡で、ヤクルトの話がここまで盛り上がるとは・・・
20120603-10

20120603-11

いやはや、偶然ってあるんですねぇ。これも何かの縁、いつか熊本県にも行ってみたいなぁ。(写真は、福岡に来てやたらよく見る熊本のゆるキャラ「くまモン」)


ということで、馬刺と辛し蓮根も食べたので、今日の野球観戦も楽しんできます!

テーマ: 九州の旅 | ジャンル: 旅行

9連休おしまい。

5月7日(月)。

ゴールデンウィーク9連休、あっという間に終わってしまいました。
連休最終日の日曜日、昼間はびっくりしました。天井からものすごい音が聞こえてきたのですが、雨かと思いきや、雹が降ったようです。家の外に出てみると、大粒の氷がたくさん落ちていました。そして今日は雹だけではなく、各地で雷や竜巻の被害もあったようで、ニュースで茨城県つくば市の竜巻の映像を見てびっくりしてしまいました。。。凄まじい竜巻の威力に言葉が出ませんでした。。。
20120507-1

20120507-2

20120507-3



9連休、5月に入ってからの写真。


まずは5月1日(火)、横浜スタジアム。今シーズン初のビジター観戦です。カレンダー上は平日でしたが私は仕事が休みだったので、1人で少し早めに行って席取り。ハマスタは日替わりの割引サービスがあって面白いですね。この日、火曜日は「ユニ割」。チケットを購入する際にユニフォームを着ていると2000円も割引してくれるということを知り、すぐにその場でユニフォームを着ました。ハマスタはグラウンドが近いので見やすくて好きです。この日は宮本選手に近い席で観戦しました。つば九郎先生も来ていて、DeNAベイスターズのマスコット「DB.スターマン」くんと共演。宮本さんはなんとこの日に3安打で2000本にリーチ。試合は7-0で東京ヤクルトスワローズの勝利。ビール好き3人で大盛り上がり。この日はDeNA3連戦の初日だったので、宮本さんの2000本安打は神宮に戻ってくる前に決まっちゃうかなぁ~、、と思いきや、翌日は雨で中止。翌々日は無安打で、偉業達成の舞台は本拠地神宮球場へ持ち越しとなりました。
20120507-4

20120507-5

20120507-6

20120507-7


翌日5月2日(水)は大雨。東京タワーの1階特設会場で開催されている「究極の鉄道模型展」の招待券をいただき、見に行くことを楽しみにしていました。この展示会は、鉄道模型製作・収集家の原信太郎氏80年かけて築いたコレクションが紹介されたものです。昨年、松屋で開催された「鉄道模型ショウ」で見た時よりも大きなサイズの模型が展示されていました。小学生から1人旅を始めたことや、4歳の時に関東大震災に遭った際もおばあさんからプレゼントされたブリキの電車を必死に抱えて逃げたこと、“一番切符”へのこだわりなど、原信太郎氏のヒストリーを読んで、鉄道への想いの強さをひしひしと感じました。家にこれだけの模型が保管されていたことにも驚きましたが。。世界各国の鉄道模型が展示されていて、レトロな鉄道の丸みを帯びた形が妙にカワイイな~と思ってしまったりね。車体の中にある小さな人や物もとても精巧に作られていて、貴重なコレクションの数々をじっくり見て回りました。今年の夏に、横浜に「原鉄道模型博物館」が開館するそうです。こちらも楽しみですね。
20120507-8

20120507-10

20120507-11

20120507-12

20120507-9


そして5月4日(木)。ついにこの日がやってきました。宮本慎也選手、2000本安打達成です。翌日は、宮本さんが1面に出ているスポーツ新聞4紙をまとめ買いしました。2000本安打を決めたこの日は、試合開始前から雨が降り出し、試合の前半は大降りでした。雨だったので、メモリアルなその瞬間はカメラを出すことができなかったのですが、カッパを着てもずぶぬれになりながら、この目でしっかりと大記録を焼き付けることができ、満員札止の神宮球場の歓声を一緒に味わうこともできて、幸せでした。元々この日は見に行く予定でいたので、見に行った日に決まればいいなぁ~とは思っていたのですが、まさか本当にそれが実現するとは、嬉しさでいっぱいです。途中から雨は止み、晴れ間が覗き始めました。試合は、8-4でスワローズの勝利。でも、相手チームの広島カープのファンの方々は、雨の中最後まで宮本さん2000本安打を一緒に祝福してくれて、本当に温かかったです。昨年10月レギュラーシーズン最終戦、石井弘寿選手の引退試合の時も同じような温かいセレモニーとなりましたが、本当に広島カープは選手の皆さんもファンの皆さんも素晴らしいチームだと思います。感動しました。試合後は夫や後輩君たち、スワローズファン友だちのKM子ちゃんと一緒に、渋谷のホルモン焼き屋さんで祝勝会!楽しい宴の夜となりました。
20120507-14

20120507-18

20120507-17

20120507-15

20120507-16
今シーズンの観戦成績は、4勝1敗1引き分け。今週のスワローズは、豊橋・岐阜・名古屋・秋田と遠征なので、しばらくは見に行けませんが、5月16日~6月17日のセパ交流戦は神宮で5試合、6月に入ったら福岡に初遠征して1試合、見に行く予定です。


そんなこんなで連休は雨の日が多かったように思いますが、5月5日(土)子どもの日は、久々の快晴。とても暑い日で半袖でも良いくらい。千駄木駅から情緒あふれる街並をぶらりぶらりと散策しました。何年か前に来た時は、ここまで混んではいなかったと思ったのですが、とにかくすごい人出で活気あふれる下町の商店街。つつじ祭りも開催されていましたが、神社に咲く色とりどりの満開のつつじがとてもキレイだったなぁ~。
20120507-19


連休最終日はゆっくりたっぷり自宅で休養。
シッカリ元気をチャージしたので、今日からまた仕事を頑張ります!

テーマ: 日記 | ジャンル: 日記

今年初の「つばさんぽ」、西国分寺でにしこくんと共演!

3月21日(水)。

先週の3月17日(土)に、東京ヤクルトスワローズの「開幕前出陣式」に参加してきたばかりですが、その3日後の3月20日(祝)、今年初めての「つばさんぽ」が開催され、西国分寺へ行ってきました。本当は1月21日(土)に開催される予定だったのですが、雪が降って中止に。今回はその延期開催です。国分寺は、自宅から割と行きやすいエリアにあるのですが、西国分寺駅に降りたのは今回が初めて。てくてく歩いていると、緑がいっぱい。静かで住みやすそうな街だなぁ~。
20120321

今回の会場となった場所は、都立武蔵国分寺公園。
20120321-1

久しぶりの青空、暖かくてとても良いお天気。今年の冬は寒かったためか、梅の開花が少し遅れているようですね。この公園の梅は、今がちょうど見頃でした。蕾もまだまだあったので、しばらくは梅の鑑賞を愉しめそうです。
20120321-2

20120321-3

今回のつばさんぽは、12時~、13時~、14時~と3回に渡り、西国分寺のアンオフィシャルゆるキャラの「にしこくん」と、つば九郎先生が共演します。にしこくんは「ゆるキャラ(R)グランプリ2011」で3位に入賞した人気者、キモかわいいというか、シュールというか、見た目だけでもかなりのインパクトがありますし、Twitterでのつぶやきも面白いので、どんな子なのか一度会ってみたいと思っていました。「ダブルダッチ」と「魅惑のダンス」にも興味津々。12時の回には間に合わなかったのですが、13時少し前に、公園の中にある「こもれび広場」に到着。既にたくさんの人が集まっていました。
20120321-4

にしこくんが登場するまでの間、オレンジ色のにしこくんのTシャツを着た方たちが縄跳びでピョンピョンとリズミカルに跳んでいました。これが「ダブルダッチ」っていうのね。2本の縄を使って絡まずに飛び跳ね、カラフルな傘を持って踊ったり、4人で組み合ったりしています。すごいな~。
20120321-5

しばらく見ていると、13時を少し過ぎたところで、にしこくんが登場!!
細い!!そして、思っていたより小柄なのね!!
20120321-6

どうやって体のバランスとってるんだろうと、不思議に思っていたのですが、運動神経は抜群。よく見ると、足もキレイ。先ほどまでお兄さんとお姉さんたちが軽快に飛び跳ねていたダブルダッチ、にしこくんもカンペキにこなしていました。
20120321-7

・・・と、にしこくん登場に続いて、つば九郎先生も登場。
20120321-8

ホントに!?先生も飛ぶんですか!?その体で飛べるんですかっ???
20120321-9

えぇ~、跳んだっ!!
20120321-10

跳びながら、お兄さんやにしこくんたちと同じように、クルクル回ってる!!メタボなペンギン、いや、改め、飛べない燕だと思っていたのですが、キッチリこなしていました。さすが~!!
20120321-11

20120321-12

20120321-13

続いて、ヤクルトの球団広報カトケンさんも挑戦。
20120321-14

13時の回はダブルダッチで終了し、次の回までしばし休憩。そして、14時の回が始まる前は、再びお兄さんたちのダブルダッチの披露。
20120321-15

20120321-16

14時の回は、つば九郎先生による恒例の「ジャンケン大会」と「お悩み相談」で楽しませていただきました。小さな子どもに「ふせっせい」と「こくぶんじのちあんをまもる」ことを勧めちゃって、相変わらずです。。他にも珍回答満載。
20120321-17

にしこくんとつば九郎先生の夢の共演はあっという間に終わってしまったけど、面白かったなぁ。にしこくん、神宮にも遊びに来てくれないかなぁ。あ、今年のファン感には来てくれるかな。(気が早い?)
20120321-18

恒例のじゃんけん大会もあり、にしこくんは「足じゃんけん」で参加。最後まで勝ち抜くと、「にしこくんクッション」がもらえます。
20120321-19

スローモーなテンポの魅惑のダンスでつばさんぽは終了。今回、700人ものお客さんが集まったそうです。2人とも人気だな~。次回の告知がありました。つば九郎先生は、3月25日(日)に2012年第2回目「つばさんぽ」として、秋葉原のヨドバシカメラに訪問するそうです(残念ながら、この日は行けない...)。そして、にしこくんは3月24日(土)に「ゆるきゃら相撲」、4月8日(日)は「パラカップ」(キッズRUN)に参加するそうです。
20120321-20

ちなみに、にしこくんのお顔って。。。。
20120321-21

公園内にある「ふれあい橋」に刻まれていた「あぶみがわら(鐙瓦)」の模様なんですね。
20120321-22

お姉さんたちに、団扇であおがれながら、にしこくん頑張ってました。その不思議な動きは、見ていてとっても楽しかったです。
20120321-23

にしこくんの名刺をいただきました。
20120321-24


いよいよ、3月30日からプロ野球開幕\(^0^)/ 今シーズンも観戦楽しもう~♪



テーマ: 東京 | ジャンル: 地域情報

「東京ヤクルトスワローズ 出陣式」に当選!

3月17日(土)。

新橋にあるヤクルトホールで行われた「2012東京ヤクルトスワローズ 出陣式」に当選し、参加してまいりました。ヤクルトホールに来たのは、2010年12月に行われた「新入団選手発表会」に当選して以来のことです。「出陣式」には、今回初めて当選しました。小川淳司監督をはじめ、山田哲人選手(#23)、由規投手(#11)、増渕竜義投手(#22)、上田剛選手(#50)、武内晋一選手(#8)、田中浩康選手(#7)、畠山和洋選手(#33)、そしてつば九郎先生(#2896)が登場!
20120319-1

ファンクラブ会員限定のイベントで「250組500名」が招待されたのですが、なんと3,000名近くの応募があったとのこと。
20120319


司会は、ニッポン放送「ショウアップナイター」でおなじみの山田透アナウンサーでした。この出陣式の模様は「Ustream」でも中継されていたようです。開催後も動画を見ることができるのは嬉しいですね。
20120319-3

私服姿の選手が1人ずつ呼ばれ、ファッションショーのようにウォーキング。まずは山田くんから。
20120319-4

つば九郎先生に蹴られていますが...(笑)、ちょっぴり照れながら歩いています。
20120319-5

続いて由規投手。ヨシくん、カワイイ笑顔です^^
20120319-6

両手広げてポーズ。今年はケガしないように1年間投げ続けてね~
20120319-7

お次は増渕投手。ぶっちーも期待大!!
20120319-8

写真だとちょっとわかりにくいけれど、キラキラした飾りの付いたパーカを着ていました。
20120319-9

続いて、絶好調の上田くん!最近よくスポーツニュースでも紹介されていますね。
20120319-10

ホントに足が早いんですよね、沖縄でも目立っていました。スタイルもいいなぁ。
20120319-11

今年から選手会長になった武内選手。
20120319-12

生でトークを聞ける機会はなかなかないので、楽しみ~♪
20120319-13

続いて田中選手。ヒロヤスくんです。
20120319-14

登場シーンでは、バッティングのポーズをしてくれました。
20120319-15

選手のトリは畠山選手。出てきて早々見慣れた光景、つば九郎先生を叩く(笑)。
20120319-16

ハタケやっぱ体でかいな~、すごい上半身。
20120319-17

そして最後に、小川監督が笑顔で登場。
20120319-18

つば九郎先生、監督にも前に出て歩いてもらうよう勧めましたが…(笑)、さすがにねぇ。
20120319-19

前半は、小川監督から今シーズンの意気込みと、選手1人ひとりへのコメント。
20120319-20

小川監督の出番が終わった後は、上田くん司会でぶっちゃけトーク開始。
20120319-21

ヨシくんが、ジャイアンツの小笠原選手と、ヤクルトの久古投手の物真似を披露。似てる!!
20120319-22

この日は雨で神宮での試合が中止になったので、武内選手は上田くんと一緒に原宿でショッピングしたそうです。このチェックのシャツはその時買ったとのこと。
20120319-23

つば九郎先生も、いつもの筆談。ハタケが時々チャチャを入れています。
20120319-24

トーク後はプレゼント抽選会。当選ハガキが抽選券となり、各選手のサイン入りの帽子かボールが、合計14名の方に当たります。選手1人につき2名ずつハガキを読み上げていくと・・・
20120319-25

ヨシくんの時は、なんとお兄さんと小学校の同級生だったという方が当選していました。こんな偶然もあるのですね~。
20120319-26

そして上田くんの時に、たつしさんが当選!すごいなぁ~!!
20120319-27

最後に、選手と会場全体で記念撮影、フォトセッション。
20120319-28

これで終了かと思いきや、最後の最後につば九郎先生からプレゼント。
20120319-29

試合の招待券がイスの下に置かれているということで、客席全員イスの下をゴソゴソ。幸運な5名の方が当選していました。
20120319-30

我が家は何も当たらなかったけれど、出陣式を生で見ることができただけでもラッキーでした。楽しかった~♪
20120319-31

会場を出る時は、選手全員&つば九郎先生とハイタッチをすることができました。
20120319-32

グッズ販売コーナーで、新発売のDVD「東京ヤクルトスワローズ2012選手名鑑」を購入。つば九郎先生のサイン入りポストカードが入っています。帰ってからたっぷり152分、DVDを楽しみました。
20120319-35


★「出陣式」Ustream ⇒ http://www.ustream.tv/recorded/21162360

テーマ: 東京ヤクルトスワローズ | ジャンル: スポーツ

2011東京ヤクルトスワローズファン感謝DAY。

12月7日(水)。

12月4日の日曜日、東京ヤクルトスワローズのファン感謝デーに行ってきました。
前日までの雨もすっかり上がって、暖かく良いお天気。神宮球場は朝からお祭りです。
20111206-1


神宮に入ってまず行った場所。それは、この日から受付が始まったファンクラブの更新です。今年はCSもあって試合数も多かったためか、例年11月23日(祝)に開催されているファン感が12月4日(日)の開催。そしてこのお祭りが終わるとすぐに「新入団選手発表会」が、明日12月7日(水)の午後に開催されます。去年当選して参加することができた発表会は、ファン感の日から日数があって「当選」のハガキが届いたのですが、、、
20111206-2


今年は日数がないためか、その場で抽選!ファンクラブに申し込みをすると、ガラガラくじへ進みます。250組500名招待のイベントなのに・・・あっさり外れてしまいました。その場ですぐに結果が分かるっていうのも、何だかあっけないなぁ。。。
20111206-3


気を取り直してまずは、球場外三塁側の23区ブースへ。東京都交通局のブースでは、都電荒川線グッズや、マスコットキャラクター「とあらん」が飾られていました。カワイイ♪
20111206-4


続いては「豊島区巣鴨地蔵通り商店街」のブース。すがもんグッズがいっぱい!!思い出すなぁ、去年の「つばさんぽ」。すがもんとつば九郎先生とのやりとりは、かなりツボでした。
20111206-7


そして荒川区のブース。おなじみ「あら坊」グッズがいっぱい。去年の「つばさんぽ」やファン感で会ったな~。
20111206-5


日暮里舎人ライナーや、荒川区ガイドマップの紹介も。
20111206-6


品川区のブースには「品川懸ビール」があったので、朝から1杯!(笑)
20111206-8


球場外三塁側をひとまわりした後は、いよいよ球場内へ。
20111206-9


色々なイベントが行われていたのですが、例によってどの場所も混んでいたので、グラウンドをのんびりぶらりぶらり。前日までの雨と寒さを忘れてしまうような、暖かくて良いお天気、気持ち良かったな~^^
20111206-10


普段は近づくことのできない、バッターボックスにも、やはりたくさんの人。
20111206-11


そして三塁側カメラ席には「青木記念館」。来季メジャーリーグに挑戦する青木選手のユニフォームやグローブ、スパイク、写真などが展示されていました。
20111206-12


球場内には、今年もたくさんのマスコットさんたちが歩いていましたよ~。江戸川区の「お湯の富士」、日本相撲協会の「ひよの山」、戸越銀座商店街の「戸越銀次郎くん」、東京都スポーツ振興局の「ゆりーと」。会いたかったすがもんは、大人気でたくさんの女の子に囲まれていました。ほかにも、江戸川区の「えどちゃん」「えど金ちゃん」、杉並区の「なみすけ」、日立サンロッカーズの「サンディー」、トヨタ自動車アルバルクの「アルバルくん」の姿は何度も見かけたけれど、「台東くん」「ノッポン兄」は全然見かけなかったなぁ。そして今回は、つば九郎先生も燕太郎もつばみも、全然ぱちりできませんでした。来年はまた「つばさんぽ」にもたくさん行けるといいなぁ。
20111206-13


歩き回って一休み。お弁当を食べて体力チャージです。
20111206-14


再び歩き出し、今度は球場外一塁側へ。こちら側には食べ物屋さんのブースが並びます。
20111206-15


食べ物を見る前に、まずはこちら。今年つば九郎先生が新潟県燕市で田植えと稲刈りをしてできた、えちごの「つば九郎米」の販売ブース。残念ながら「つば九郎米」(新潟県産コシヒカリ100%)はもう完売してしまっていましたが、「えちごつばめの飛燕米」(450g)を購入しました。
20111206-16


食べ物屋さんのブースでは、選手の皆さんが売り子さんとしてお手伝いをしていました。その辺を普通に歩いていて、すれ違う度に「おぉ~!」っと思わずふり返ってしまいます。ちょっと遠目に見えるのが、飯原選手。やっし~です。手前に写っている宮出選手からは「ヤス!」って呼ばれていました。
20111206-18


こちら「HUBU」のブースでは、渡辺恒樹投手からホットワインを買いました。サインもしてもらえて、少しお話もできました。ナベさんのブログ、更新頻度も高くて面白い話題や写真が多いので、ますます応援しちゃうなぁ~。晴れているとはいえずっと外にいると冷えるので、ホットワインがあったのはかなり嬉しかったな~。
20111206-17


そしてこの後「HUBU」のブースでは、田中浩康選手と宮出選手にバトンタッチ。夫と後輩君は、念願のヒロヤスさんからサインをもらうことができ、写真撮影にも快く応じてもらえました。宮出さん、近くで見ると本当に背が高いな~。高いというか、でかい!
20111206-20


いただいたサインです。渡辺投手(#48)、バカボンこと七條投手(#42)、野口選手(#55)、ユウイチ選手(#31)、田中浩康選手(#7)。選手と話すことができたり一緒に写真を撮ってもえたりと、選手との距離がとっても近いファン感謝デーは、本当に楽しいイベントです。
20111206-19


そしてそして!!ついにあのお方が!!そうです、私の応援している藤本敦士選手、ふじもんです。時々Twitterで「カレー屋さんのブースにいた」とか目撃情報をチェックしていたのですが、なかなか姿をみることができず。しかも、歩いていたら女の子2人組に「藤本さん見ましたか?」って質問されたり(笑)。きっと、あっちゃんユニを着ていたから聞かれたのでしょうね。「私も探しているんです~(私も知りたい)」と答えたのですが、その後「ピザ・ハット」のブースで発見したのでした~!お手伝い中のあっちゃん、やさぐれ感(!?)たっぷり(笑)。いや、こういう姿がまた良いのですが。
20111206-22


実を言うとお弁当を食べた後だったので、かなりお腹はおっぱいだったのですが、ここで並ばないわけには行きません(笑)。昨年は、列に並んであと少しで写真撮影できる、というところで交代してしまったので、油断なりませんが・・・。


無事に列が進みピザを購入し、握手してもらうことができました!一緒に写真も撮ってもらえて、着ていたユニフォームにサインもしていただきました。念願が叶って嬉しかったな~^^♪ 後ろに並んでいた夫&後輩君も、続いて握手・サイン・写真をもらえて大喜び。みんな、藤本選手を応援しています。今年は終盤、ここぞというところでの活躍が何度もあって、出場試合数は少なかったけれど、見ていて元気になりました。来年もケガをせずに、1試合でも多く出場してほしいなぁ。ショートは若い選手がいっぱいいるし、みんなのこと応援しているけど、でもやっぱり藤本選手の守備の姿を見ることができると嬉しいです。(代打だけじゃなくてね)
20111206-23

20111206-24


13時半からは、再び球場内へ。グラウンドではスパークルズ ダンスパフォーマンスや、「スワローズJr.」の少年たちの紹介がありました。キャプテンの男の子の挨拶がと~っても素晴らしくて、こりゃ応援したくなるな~。そして「Passion」のダンスの後、「出身地別 東西対抗戦」が始まりました。
20111206-25


大きなカメラを持っていかなかったのでグラウンドの様子はあまり写していませんが、今年も「客席かくれんぼ」と仮装(由規&佐藤貴規兄弟の息の合った「マル・モリダンス」、七条投手の「バカボン」&赤川投手の「ジャイアン」はそのまんまで激似)に笑い、「大縄飛びクイズ」の珍回答に笑い、楽しいひとときでした。去年ちょっと間延びした感のある「ごちベース」のようなゲームはなくて、ちょうど良い時間配分だったなぁ~。ファン感の内容も、年々充実していて満足度高いです。
20111206-26


そして、メジャーへの挑戦を決意した青木宣親選手からの挨拶。青木選手、涙ぐんでいました。球場全体で温かく送り出す雰囲気に包まれていて、最後に青木選手の応援歌をみんなで大合唱、そして胴上げ。戦力ダウンは間違いないとは思うけれど、ぜひとも活躍してほしいです。そしていつか、スワローズにまた帰ってきてほしいなぁ。そしてそして、来年も上田選手の飛躍に大注目です!
20111206-27


最後は、選手もファンも一緒に傘を振りながら「東京音頭」。今年のファン感も楽しかった~!
20111206-28


来年こそは「Pontaドリームシート」で観戦してみたいな。
20111206-29


ファン感が終わり、新入団選手発表会には外れてしまったので、次は来年の沖縄キャンプだなぁ。来年は、2月17日(金)~20日(月)に沖縄に行きます。もう飛行機(JALのスーパー先得!)も宿も予約してあるので、安心して年が越せます。この日程、野球だけではなくて、9月に台風で延期になった野外ライブイベント「Memory and Melodies(メモリーアンドメロディズ)」(豊見城市 豊崎美らSUNビーチ)を一緒に合わせて見に行けるので、楽しみが満載です。ファン感の日から発売開始となったHISの「春季沖縄キャンプ応援ツアー」と、偶然にも同じ時期だったのですね~。このツアーで行くと、選手と同じホテルで、グッズももらえて、グラウンド内での練習見学ができたり、トークショーやサイン会、ゲーム大会にも参加できるという魅力的なプランなのでちょっと気にはなりますが、今年行ったような感じの気ままな夫婦旅行、のんびりゆるりと楽しんでこようと思います。
20111206-30


テーマ: 東京ヤクルトスワローズ | ジャンル: スポーツ

日本シリーズ。

11月20日(日)。

3勝3敗で迎えた日本シリーズ第7戦が今日、終わりました。
福岡ソフトバンクホークス、8年ぶりの日本一おめでとうございます。強かった!!

中日ドラゴンズは、退任される落合監督の最後の試合。ヤクルトがCSファイナルで敗退して、日本シリーズはテレビで観戦していました。落合監督、8年間本当にお疲れ様でした。いつも見応えのある試合をありがとうございました。今年は野球を見るのが本当に楽しかったです。毎年のことながら、野球が終わってしまう日は寂しい気持ちになりますね。。オフシーズン、何を楽しみにこれから過ごしていこうかなって。でも、気付くとすぐに2月、3月がやってきて、新しいシーズンが始まるんですよね。
20111120-3


こちらは、先日いただいた「ドラゴンズビーフカレー(中辛)」。9月にナゴヤドームに行った時、カレーがないか探したのですが見つからなかったので、いただけて嬉しかったです。
20111120-1


中日球団承認マークの入ったカレー、シャオロンとパオロンが描かれたパッケージ(なぜかドアラは写っていないのね)。日本シリーズが終わったら食べようと思っていたので、近日中に開封しようと思います。
20111120-2


今年は23試合観戦したうち、中日戦を見たのはなぜかたったの3回でした。あれ??こんなに少なかったっけ!?という意外な気がしますが、どこが多かったんだろう?と思ったら、一番多かったのは巨人戦(8回)でした。次いで広島戦(5回)。やっぱりジャイアンツは東京ドームか神宮でどちらも見に行きやすいからなのかな、CSファーストステージもあって、見に行く回数が多かったのですね。


中日戦の思い出といえば、やっぱり9月のナゴドでの初観戦。駅からドームまで続く道が楽しかったなぁ。ヤクルト的には悪夢のような4連戦だったけど(笑)。今年の地方遠征はナゴドだけになってしまったので(8月の甲子園は行ったのに雨で中止…)、来年はどこに行こうかな。来年の試合日程の発表が楽しみです。
20111120-4


神宮でのドラゴンズ戦は7月の暑い時期。吉見投手と館山投手が先発の日でした。
20111120-5


我が家の新聞は「SANKEI EXPRESS」を購読していて、シーズン中は毎月集金の時に無料チケットをいただけるのです。ファンクラブの無料招待券(5枚)を合わせると、結構な回数になりますが、その代わり球場内ではビールや食べ物やグッズを相当買うようにしています(笑)。
20111120-6


もう1戦思い出深い試合は5月、この日も吉見投手vs館山投手。デーゲームでした。
20111120-8


ファンクラブ(ファミリー会員)の抽選で、試合前のグラウンドキャッチボールが当選!
20111120-9


この話を人にすると「え!?選手とキャッチボールできるの??」と必ず聞かれるんですが(笑)、いえいえ、ファミリー会員同士(要は家族で)、試合前のグラウンドでキャッチボールができるのです。しかも、「ファミリー会員」なので、基本「親子」が多くて(^^;、夫婦で参加していたのは私たちだけでした。抽選に外れてしまった親子には申し訳ない限りですが、とはいえ我が家もれっきとした「ファミリー会員」ですしね、当たったからには楽しまないと~♪


このグラウンドキャッチボール、たかだか5分くらいなものなのですが、ドキドキなんですよ。試合前に選手が守備位置についている時に同じグラウンドに入れるし(キャッチボールする位置は外野ですが)、試合直前なのでスタンドにはお客さんがいっぱい。まぁ、当然みんな選手を見ているので誰もキャッチボールをしている様子を見ている人はいないのですが(笑)、歓声の中に入るのは相当緊張します。5分がとても長く感じました。


グラウンドに入る前、係りの人から注意事項や流れの説明を受け、
20111120-10


ブルペン横の入り口でスタンバイ。合図があったら、グラウンドに走って出て行きます。
20111120-11


これが、その時のボール。マイグローブは、以前ドンキかどこかで買った安物です(笑)。
20111120-12


ちなみにグラウンドでキャッチボールをしていたら、つば九郎先生の落し物を拾いました。いつも試合前にスタンドに向かって打ち込んでいる「バズーカ」の玉。打ち損なってスタンドに飛ばなかった玉が、夫の近くに転がってきたので、受け取りました。
20111120-13


そういえば、昨年11月の「つばさんぽ」(足立区)のお悩み相談コーナーで「つば九郎のバズーカが全然取れないのですが、どうすれば取れるのでしょうか」と質問したところ、つば九郎先生から「いつかくる しんじてまつ!」という有難いお言葉をいただいたのですが、まさかここでやってくるとは~(笑)。
20101122-13


バズーカの玉、中身はTシャツです。
20111120-14

こちらが表面。
20111120-15


あぁ神宮に行きたいなぁ。。試合が見たいなぁ。そして来年こそは優勝の喜びも味わってみたい☆
20111120-17


来月12月4日(日)のファン感、そろそろ詳細が発表されるようなので、楽しみにしています!
20111120-16

テーマ: プロ野球 | ジャンル: スポーツ

