

「鉄道模型ショウ2015」に行ってきました。

8月1日(土)。

夏の恒例、銀座の松屋で開催される「鉄道模型ショウ」。今年も行ってきました。
20150801-1

<アーカイブ>

 ・2010年 ⇒ http://hot771.blog37.fc2.com/blog-entry-960.html
 ・2011年 ⇒ http://hot771.blog37.fc2.com/blog-entry-1084.html
 ・2012年 ⇒ http://hot771.blog37.fc2.com/blog-entry-1210.html
 ・2013年 ⇒ http://hot771.blog37.fc2.com/blog-entry-1298.html

去年、2014年は行けなかったんだよなぁ~。

夏休み時期とあって、毎年混雑している会場。
20150801-10

比較的見やすい場所から見て回りました。
20150801-2

雪景色。
20150801-3

新幹線 はやぶさ。
20150801-4

広島の路面電車と西部警察のコラボ?
20150801-5

全国バスコレクション。電車だけではなくて、バスの展示もありました。
20150801-6

特別展示は「さよならブルートレイン」。すごい人垣。
20150801-7

北陸新幹線は、配色が素敵です。
20150801-8

山や畑の風景は、なごむなぁ~。
20150801-9

夜景もキレイだな。
20150801-11

短い時間でしたが、たっぷり旅気分を味わってきました~
20150801-12


菖蒲湯入りに銭湯へ。

5月5日(火)。

5連休の4日目。遠出するということもなく、のんびり。 かしわ餅を買って食べましたー。
20150505-1

こどもの日といえば、菖蒲湯。銭湯に行ってきました。
20150505-2

杉並区高円寺にある「小杉湯」さん。住宅街の中で、大きな鯉のぼりが目立っていました。
20150505-3

2周目に入ってからは、ゆっくりペースとなっている東京の「銭湯お遍路」。今日で2周目の76軒目(164軒目)。しばらくブログにアップしていなかったと思って見返してみたら、最後の更新は2013年1月、、、2年以上前だったとは。随分溜まってしまったなぁ。2周目のお遍路終了(88軒)まで、あと12軒だ~。
20150505-4

木の柱が基調になっていて、新しさと歴史を感じる外観。軒先には立派な懸魚も。暖簾にも鯉が描かれていました。ロビーにはプチマンガ喫茶のように本がいっぱい。壁には何枚もアートが飾られていました。子どもの日はお子さまは無料ですが、「菖蒲で勝負」ということなのでしょうか、大人もくじ引きを楽しめます。3等のポカリスエットでした。久しぶりに富士山のペンキ絵も見ることができたし、45度の熱い湯に浸かって体もシャキッとしたなぁ~。真っ白いお湯のミルク風呂にも、菖蒲が一束入っていました。
20150505-5

ところでこの辺りは細い道が多くて、クルマで通るのはちょっと大変。しかも、高円寺の商店街は焼き鳥屋さんや餃子屋さんなどなど、ミリョク的な食べ物屋さんも多いので、ちょっとぶらぶらするならやっぱり電車が良いですね。コインパーキングにクルマを止めて、商店街をぶらぶら歩いていたら、5年前の真夏に「つばさんぽ」で来たことを懐かしく思い出しました。
20150505-6

またいつか、ゆっくり来よう。(・・・と言いつつ、またあっという間に数年経っちゃったりして)
20150505-7

「小杉湯」さんのご近所には、「なみのゆ」さんも。こちらにも、鯉のぼりが泳いでいました。
20150505-8

デジアナ変換、終了。

4月21日(火)。

「2015年なんて、まだまだ先!」と思っていたのだけれど。
ついに、今日がやってきてしまいました。
20150421-3

「ご覧のテレビ放送は、まもなく見られなくなります。」 
20150421-5

「デジアナ変換」 
20150421-2

我が家に1台だけ残っていた、アナログテレビ。J-COMさんの「デジアナ変換サービス」を利用して、2011年7月に地デジ化された後も見ることができていたのでした。
20150421-4

この「デジアナ変換」が本日、4月21日正午をもって終了に。正午を過ぎたらどんな画面になるんだろう?どのチャンネルを回しても砂嵐になるのかなぁ??と思い、仕事から帰ってテレビをつけてみると・・・ デジアナ変換の終了を知らせる青い静止画面になっていました。ちなみに砂嵐の画面って、アナログ放送からデジタル放送に移行したことで、出なくなったのですねぇ。。知らなかった。テレビをつけっ放しでいつの間にか寝てしまって、夜中に目が覚めたら画面がザーザー言ってた、、、な~んていう光景は、もう昔の話になってしまっていたのですねぇ。
20150421-6

20インチのVIERAさん。2005年にひとり暮らしを始めた時から10年ちょい。結婚して暮らし始めた今の家にも持って行き、寝室に置いて使い続けていました。壊れてしまったわけではないけれど、今日でテレビとしての役目はおしまいです。本当にお疲れさまでした、ありがとう!思い起こせば2008年、いきなり煙が出た時はびっくりしたけれど(実際は水蒸気だった)、部品を交換してもらえて、それ以降は元気に過ごしていたんだよなぁ。あっという間の10年だったなぁ。
20080211-2

ということで、画面サイズはだいぶちっちゃくなってしまいましたが、寝室にはタブレット。去年から「J:COM スマートテレビ with タブレット」というサービスを利用していて、リビングにある42インチVIERAさんと同じように、タブレットでも地上波やCS放送を見ることができるので、便利です。
20150421-7

「繁盛店ラーメン12食」が届いた。

4月12日(日)。

先日、ついに届きました!!
20150412_1

年賀はがきのお年玉くじで当たった2等賞「ふるさと小包」。1月にカタログを受け取ってから、どれにしようかと迷いましたが、選んだ賞品は「繁盛店ラーメン12食」!ご当地ラーメンが段ボールに6箱(2食入り)入っていました。カタログと申込み書を受け取ってから、その後なかなか郵便局の窓口に行く時間がなくて、3月に上旬にようやく申込み。きっかり4週間で届きました。
20150412-2

入っていたのは、北から順にこの6麺!!

北海道味噌らーめん らぁめん道場 黒帯
20150412-3
食材からの旨みをバランスよく引き出して完成した逸品!
黒帯店主、三浦 寛、匠の業が光る渾身の一杯!
[ 札幌市北区新琴似6条16丁目4-12 岡田ビル1階 ]


秋田 麺屋 十郎兵衛
20150412-4
豚骨と鶏ガラをじっくり炊き出した濃厚スープに、煮干しとかつお節の魚介スープをブレンド
麺屋十郎兵衛(じゅろへえ)の渾身の一杯をご賞味下さい(しょうゆ)
[ 秋田県大仙市大曲上栄町14-14 ]


仙台 おり久 店主 庄子一茂 監修 味噌ラーメン
20150412-5
豚骨スープをベースに仙台味噌を合わせた
野菜の旨みたっぷりのピリ辛でコクのある味噌ラーメン。
[ 宮城県仙台市青葉区落合2丁目1-1 ]


喜多方ラーメン 一平
20150412-6
"蔵のまち"で磨かれた忘れられない醤油味。
[ 福島県喜多方市松山町村松字石田1453 ]


広島 らーめん 満麺亭
20150412-7
笑顔になれる、美味しいらーめん。(しょうゆ味)
[ 広島県福山市川口町4-20-15 ]


熊本らーめん もっこす亭
20150412-8
"頑固、こだわり"の熊本弁が店名、"もっこす亭"の由来。
じっくりと煮込んだ豚骨スープに、マー油「香味油」が効いて、
これぞ、真の"もっこす"職人の味。(とんこつスープ)
[ 熊本県葦北郡葦北町佐敷363 ]


って書いてたら、こんな時間なのにお腹空いてきた。。。(笑)
真夜中なので、また今度っ。


ちなみに先週末、最初に選んだのは喜多方ラーメンでした♪
あっさりとシンプルな味が、美味しかったです。


あと5店舗、食べるのが楽しみ~
知らないお店ばかりだったので、旅先で見かけたらお店でも味わってみたいなぁ。


14歳になった!

3月29日(日)。

実家に住んでいるチワワのココが、今日14歳の誕生日を迎えました。
20150329-1

約2年半前に心臓の病気を患ってしまったので、14歳になれたんだ~!という感慨深い気持ちもありますが、本人(犬)はどんな気分なのでしょう。
20150329-2

病気になった時は、あとどれくらい一緒にいられるのかなぁと思いました。今も病院に通っているようなので、「元気いっぱい!」と言えるような体調ではないのろうだけど、実家に顔を出すと元気そうに寄ってきてくれます。
20150329-3

来年また、15歳をお祝いできるように。今年も1年、ゆっくりのんびりと。
20150329-4


もう1匹のチワワ、こもも(9歳)は、変わらずとっても元気です^^
20150329-5

記念日は、今年も不定休。

3月18日(水)。

毎年、結婚記念日に行こうと思っている近所の焼肉屋さん。いつの頃からか不定休になってしまって、ここ数年なぜか、3月18日が休みなのです。2013年は中華料理屋さんに、2014年は洋食屋さんに行き先を変え、、、今年もお店の前に行ってみると、真っ暗。
20150318-1

ということで、2015年はうなぎ屋さんになりました(笑)。一体いつ開店しているのでしょう、焼肉屋さん。閉店したわけではなくて、他の日に通りかかると美味しそうな煙がお店の外まで香ってくるのに。。。もはや、「3月18日」が定休日なのではないかと思えてきました。
20150318-2

まぁ、何はともあれ結婚記念日です。6周年!近所のうなぎ屋さん、久しぶりに入りました。メニューに焼き鳥もあるとは、知らなかったなぁ~。
20150318-3

白焼きに焼き鳥にうな重!たっぷり食べてお腹いっぱいになりました。来年の3月18日も、焼肉屋へリベンジ☆
20150318-4

「が~やんを探せ!」で、世田谷みやげ詰め合わせが当たった。

3月8日(日)。

1月のある日、家のポストに1枚の黄色いチラシが入っていました。

<商店街宝探し> 世田谷ナンバーをもって遊びに出た「が~やんを探せ!」
20150308-1

「が~やん」というのは、世田谷区商店街連合会のキャラクター。てんとう虫と思われる風貌です。「せたがや」だから「が~やん」、なのでしょうね。38年間世田谷区に住んでいますが、いつから町のキャラクターとして誕生したのか、ちょっと記憶にありません。気が付いたら、商店街の電柱に「が~やん」のフラッグが掲げられるようになっていました。

時々地元を歩きながら夫と、「ゆるキャラブームでも、が~やんは虫だから着ぐるみには向かないよね~」なんて話をしていましたが、少し前から目がパッチリした可愛らしいイラストにアレンジされ、二足歩行に変わっていました。(世田谷区商店街振興組合連合の「ウキウキ世田谷ドット混む」というサイトには、以前のイラストのてんとう虫が「が~やんです よろしくね!」と言っていて、ちょっと切ない気持ちになります...)

まだ見たことはないけど、こりゃ~きっと着ぐるみも出来ているだろうね。 ・・・と思っていたら、やっぱり。着ぐるみの「が~やん」も誕生していたようで。アトリエパレットさんのサイトで発見しました。赤だけじゃなくて黄色い「が~やん」もいるのですね。いつかどこかで、遭遇してみたいものです。

で、このチラシ。昨年11月から導入されたご当地ナンバー「世田谷」を付けたクルマを、最近道で見かけるようになりましたが、「世田谷ナンバー」導入を記念したイベントのようです。

世田谷区内の33商店街で「世田谷ナンバー」を持って遊びに出た「が~やん」を探すというもので、「が~やん」のいないフラッグに書かれた4桁の番号を3つ、見つけて応募すると、「せたがや土産」の詰め合わせが抽選で300名に当たるのだとか。ていうか、ナンバープレートを持ち去って遊びに出てしまったのね、が~やん。。そして、よくよく読むと、「が~やんを探せ!」と言いながら、「が~やんのいないフラッグを探せ!」なのね。。。クルマも運転できちゃうんだ。。
20150308-2

色々なツッコミどころはさておき、こういうイベントを区全体でやるというのは面白いなぁと思い、気にはなっていました。でも、意外と"お目当て"のフラッグは見つからない。商店街の大半は、が~やんが笑っているフラッグなのです。「なんだ、いるじゃん、が~やん」・・・って。
20150308-3

イベントが始まって10日ほど経ち、このイベントのことも気にかけなくなってしまったある日買い物に出かけると・・・お店の前の電柱のフラッグに、「が~やんがいない!!」(笑) 4桁の番号を忘れちゃうから、思わずスマホでパチリ。商店街のかなり奥の方にありました。これって意図的に配置されてるんですよね??きっと。商店街の手前にあるより、奥にあった方が商店街を隅々まで見て回れますもんね。いやはや、忘れかけてたけど、見つけた時は結構興奮した、、、(笑)
20150308-4
(千歳船橋参商会商店街)

1つ見つけてしまうと、あと2つ見つけにいきたくなってしまうもので。。。
他の商店街にも足を延ばしてみました。
20150308-5
(三軒茶屋銀座商店街)

寒かったけれど、歩いて商店街をハシゴ。。良い運動になった!
20150308-6
(松陰神社通り松栄会商店街)

ついでに、松陰神社で初詣。元旦から1ヶ月遅れで、ようやく行けました。
20150308-7

4桁のナンバーが3箇所分揃ったので、ハガキに記入。面白いイベントだったので、感想書きたいな~と思ったけれど書く欄ナシ。仕方がないので欄外に書いて沖縄旅行に出発する朝、ポストに投函。締切2日前、あやうく過ぎてしまうところだった~、、、

で、ハガキを投函したこともすっかり忘れていた3月5日。先に帰宅していた夫から「が~やんからプレゼントが届きました」と写真付きのメッセージ。「世田谷みやげ」の詰め合わせが当選しました。抽選で300名って書いてあったけど、どれくらい応募があったんだろうなぁ。

包み紙を開けてみると、中に入っていたのは「世田谷みやげ」の包装紙に包まれた箱。
20150308-8

箱の中には、「ご当選おめでとうございます」のメッセージが入っていました。
20150308-9

メッセージの紙の下には、お菓子がいっぱい!!!ホントに詰め合わせだ~♪「世田谷みやげ」の冊子も、最新版が欲しいと思っていたから嬉しいなぁ。ちょっと分厚くなってる!?
20150308-10

南烏山の「世田谷みやげアンテナショップ」の「世田谷スイートポテト」
20150308-11

喜多見の「コーヒー工房BEANS」の「べっぴんさん」
20150308-12

世田谷の「柏文堂」の「たま電ドロップス」
20150308-13

三軒茶屋の「おかきあられの大黒屋」の「三軒茶屋 あられりぼん」
太子堂の「御菓子司 竹翁堂」の「多摩川清流 茶沢のあゆ」
20150308-14

桜新町の「桜の杜 伊勢屋」の「いろいろ生どら焼」
20150308-15

豪徳寺の「ペンギンペストリー」の「豪徳寺にゃんこ鈴」
20150308-16


どれから食べようか迷ったけれど、まずは「茶沢のあゆ」からいただきました~♪
皮の中に求肥が入っていてモチモチ。意外だったのは、餡子じゃなくて黒すり胡麻だったこと。

おもちゃ箱に入ったような、美味しそうなお菓子の詰め合わせ。
が~やん、ありがとう!


おひなまつりケーキ。

3月3日(火)。

久しぶりに、早い時間に仕事から帰ったので、ひなまつりのケーキを買いました。
20150303

フランボワーズとチョコレートのケーキ。大人好みのお味です。写真では見えにくいけど、金屏風の後ろにイチゴも乗っています。ボンボリがロウソクになっていましたが、我が家にはライターもマッチも見当たらず火を点けられなかった・・・

早く帰ってきたので、2月の旅の写真を整理しました。今年もまたあっという間に時間が経ってしまって、写真が溜まりに溜まってブログにアップできなくなってしまそう。。。

ということで、沖縄の旅(2月13日~16日)をまとめてアップ。


■2月13日(金) 初めての石垣島
http://hot771.blog37.fc2.com/blog-entry-1320.html
 20150213-1

20150213-15


■2月14日(土) ブセナテラスの海中展望塔&沖縄唯一の銭湯「中乃湯」
 http://hot771.blog37.fc2.com/blog-entry-1321.html
20150214-10

20150214-23


■2月15日(日) 浦添市民球場で、東京ヤクルトスワローズ春季キャンプ
 http://hot771.blog37.fc2.com/blog-entry-1322.html
20150215-14

20150215-32


まだ1ヶ月は経っていないけれど、もう随分前のことのように感じるなぁ~、沖縄旅行。

次は、もう1つの2月の旅、大阪泉佐野市&和歌山での写真をアップしたいと思います。
いつになるかなぁ~。



年賀状のお年玉くじ。

1月19日(月)。

初めて、当たった~、、、、
20150119-1

こんなことって、あるんですねぇ、、、年賀はがきのお年玉賞品。2等(下4けた)の「ふるさと小包など」が1枚、3等(下2けた)の「お年玉切手シート」が3枚、当選。仕事の帰りに郵便局の夜間窓口に寄って、引き換えてもらいました。

20150119-2


切手シートって、4等だと思っていたら3等になったのですね。そして、以前は自転車とかテレビとかデジカメとか家電製品もあったような気がしたのですが、なくなっていたのですねぇ。1等の賞品が、「1万円」ってのにもびっくり。現金がもらえるのですねぇ。どうやら、2014年から変わっていたようです。もしかして去年は、当選結果をチェックしていなかったのかもなぁ。。(^^; 年賀状のお年玉くじ抽選発表、毎年楽しみにしているんですけどね。(2007年はこんなこと書いてたんだな...)


初めて当たった「ふるさと小包」。1万本に1本らしいので、ここで今年の運を使い果たしたくはないですが、何かが当たるってやっぱり嬉しいものです^^ ・・・と言っても、その場で物がもらえるわけではなく、窓口でカタログと申込書を受け取り、掲載されている中から好きな賞品を選んで申し込むと、約4週間後に送られてくるとのこと。結婚式の引き出物でいただく、カタログギフトのような感じですね。
20150119-3


賞品は38種類。オリーブオイルやハチミツ、ジュース、コーヒー、ジャム、お菓子、黒豆煮、ごま豆腐、梅干、しょうゆ、お米、ラーメン、うどん、そば、ちゃんぽん、椎茸、海苔、茶漬、カレー、台所用品、健康用品、、etc う~ん。どうしよう。こういうギフト、なかなかパパッと決められないものです。量で選ぶか、保存期間の長さで選ぶか、生活必需品で選ぶか、珍しさで選ぶか。。。
20150119-4


何が届くかは、4週間後のお楽しみ♪


2015年 あけましておめでとうございます。

2015年1月1日(木)。

新年あけまして、おめでとうございます。
旧年中はは大変お世話になりました。
本年もよろしくお願いいたします。
20150101-1

年の瀬に、ようやく新しいパソコンを買いました! 昨日、設定も完了。快適だ~☆
20150101-2

いや~、、、 このブログ。昨年3月を最後にぱったりと更新が止まってしまい・・・
そのまま9ヶ月も経ってしまいました。ブログの書き方、忘れちゃいますねぇ。

パソコンがですね、Windows XPだったんですよ...(^_^;) 
スマホやタブレットもあるけれど、見るには便利でも書くのは大変。
こうしてキーボードで文字が打てるって、なんて気持ちが良いんだろう!!

時々友だちからも、「ブログが更新されていないけど元気なのか」と聞かれることもありまして。2014年は本当に本当に、本当に忙しい毎日で、あっという間に1年が過ぎてしまいました。。 とはいえ、ひとたび仕事が休みになれば、アチコチ旅に出たり、ライブを聴きに行ったり、野球を見に行ったり・・・と、変わらず元気に暮らしておりました。

ということで、ブログを始めてから今年で11年目。久しぶりの更新となってしまいましたが、これからまた少しずつ、続けていけたらなぁと思います。 (更新が止まっていた間、コメントを書いてくださった皆さま、ありがとうございました。お返事が書けなくてごめんなさい)


+ + +

9ヶ月空いてしまいましたが、、、
2月の沖縄の旅の続きから再開。写真をちょこちょこっと駆け足で。

■2月 沖縄の旅。 浦添球場と、ガンガラーの谷。
20150101-3

20150101-3

■4月 栃木の旅。 カフェブロッサムと、真岡鐵道。
20150101-5

20150101-6

20150101-7

■4月 富山の旅。 ホタルイカと白エビ、戸波チューリップ公園。
20150101-8

20150101-9

20150101-10
 
■5月 名古屋の旅。 リニア鉄道館と、ひつまぶし。
20150101-11

20150101-12

20150101-13

■6月 長崎 五島列島の旅。 ハコフグと、青い海。
20150101-14

20150101-15

20150101-16

■6月 北海道の旅。 札幌ドームと、海の幸。
 20150101-17

20150101-18

20150101-19

■6月 大連の旅。 8年ぶりに、仕事で中国へ。
20150101-20

■7月 高知の旅。 四国アイランドリーグと、やなせたかしミュージアム。
20150101-21

20150101-22

20150101-23

■8月 鳥取~島根の旅。 鬼太郎の町・境港と、宍道湖のしじみ。
20150101-29

20150101-25

20150101-26

20150101-27

20150101-28

20150101-29

■9月 埼玉 秩父の旅。 Newカーナビに付け替えて、かおる鉱泉へ。
20150101-30

20150101-31

■11月 愛媛 松山の旅。 坊ちゃんスタジアムで、秋季キャンプ。
20150101-32

20150101-33

■12月 大阪~京都~名古屋の旅。 あべのハルカスと、高台寺。
20150101-34

20150101-35

20150101-36

20150101-37

20150101-38

+ + +

ううむ。。
旅のダイジェストではありますが、こうして写真を並べてみると、いつでもどこでも食べてばっかりだなぁ。

何はともあれ、2015年のスタート。
今年も楽しく健康的に、充実した1年を過ごせますように☆

